日向坂46佐々木久美、後輩との接し方に悩むリスナーへ真剣アドバイス「流石キャプテン」「参考になった」と反響殺到
2023.01.15 15:12
日向坂46・1期生の佐々木久美が14日、2期生の松田好花がパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」(ニッポン放送/毎週土曜よる10時~)に出演。後輩との接し方について語り、反響を呼んでいる。
佐々木久美“チームに大事なもの”を語る 松田好花「流石キャプテン」
この日の放送では、佐々木と同い年でこの春から社会人6年目になるというリスナーから「初の直属の後輩とどのように接したら良いか悩んでいる」というメールが。これを受けて、グループのキャプテンを務める佐々木ついて「本当に絶大な信頼を置いていますよ」と語った松田は、佐々木が先輩として意識していることについて尋ねた。
「楽しい方が好き。同じ時間を過ごすなら、楽しい方が良いなっていう感じで生きてきた」という佐々木は、「私も結構、後輩とどう接したら良いんだろうってタイプ。2期生とかは年齢も近いからあれだけど、4期生とかは結構年齢も離れてるから『私、何話したら良いんだろう』とか思いながら、話題を見つけては話しかけにいくみたいな感じなんだよね」と、自身も後輩と接する上で悩むこともあると告白。
その上でリスナーへ向けて「後輩に寄せる必要もないと思うけどね。ありのままで、今までやってきたことを自分の経験から教えるっていうのがたぶんその人に求められてることだと思うから、あんまり気負いせずって思う」と伝え、「一緒の目標っていうのが大事だよね。考え方とか道筋は違っても同じものがゴールに見えてるっていうのは大事な気がする、チームとして!」とアドバイスを送ると、松田は「流石キャプテンって言葉だなぁ…。本当にそれは感じます」としみじみと語った。
さらに、佐々木が「みんなで同じものを見据えてないとね、バラバラになっちゃうから。だから、後輩と目標を決めてみて欲しい。その方も」と話すと、松田も「いいですね!たしかに、それはめちゃめちゃ良い!」と佐々木の考えに深く共感。
松田自身も佐々木ら1期生の行動を真似してきたと明かし、最後には2人で「頑張ってください!」とリスナーを激励した。
佐々木久美の言葉に反響
佐々木の言葉に、リスナーからは「このちゃん(松田)と同じく、“流石キャプテン”って言葉しか出てこない…」「本当に素敵な考え方」「久美ちゃんがキャプテンで本当に良かった」「私も後輩との接し方に悩んでたから、参考になった」など、多くの反響が寄せられている。(modelpress編集部)情報:ニッポン放送
【Not Sponsored 記事】