桜田通、ファッションの新提案にロイ絶賛「天才~!」 みちょぱはリメイク初挑戦
2022.12.10 14:52
views
俳優の桜田通とモデルの“みちょぱ”こと池田美優が10日、表参道ヒルズにて行われたサステナブルファッションイベント『RE:DESIGN WEAR PARK 2022』に、モデルのロイらとともに出席。「捨てる服を減らすにはどうする?」などをテーマにトークを繰り広げた。
「RE:DESIGN WEAR PARK」
近年ファッション業界は、衣服のライフサイクルの短さや大量廃棄などから環境負荷が非常に大きい産業として国際的な課題となっている。生活者と企業のそれぞれが、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、地球環境や社会に配慮した取り組みなど行動変容が求められている。本イベントは、SDGsへの関心が高いZ世代をメインターゲットに、着なくなった衣服をアップサイクルして長く着用する「RE:DESIGN(リデザイン)」の文化を発信するためのファッションイベント。トークショー、クリスマスマーケット、ファッションショー、ファッションコンテストの表彰式、ライブを実施した。
桜田通、ファッションの新提案にロイ絶賛「天才~!」
トークショーにて、みちょぱは「また流行るかもと思う服とか、お高めな服はもったいなくて捨てられない。とってある」といい、桜田も「友達とか知り合いの方にいただいた服とか、この服を着てこの仕事をやったよなという、自分の中で思い出があるものは捨てられない」と共感。衣服を整理するタイミングについては、みちょぱは「気分」と特に決まっていないようで、桜田が「引っ越すタイミングとか、後輩とかが家に来た時に持って帰ってもらったり。基本捨てた記憶があまりない」と明かすと、みちょぱも「私も知り合いに全部あげます」と捨てることはせず、不要になった衣服は譲っていると話した。この日は、用意された衣服から2着選び、みちょぱが初めてリメイクに挑戦。布を裁断するみちょぱに、ロイは「うまくな~い?」と驚き、「これ頭にかぶったらかわいくな~い?」と布を頭にかぶせると、みちょぱは「それ使うほうだから(笑)」とツッコんだが、桜田は「ちょっとかわいい」と優しく一言。今後もリメイクしてみてはとMCに聞かれると、みちょぱは「グッズ(裁縫セット)がそろってたらやりたい。自分の家にある好きな服同士が合わさったら、絶対いいものが生まれるのは間違いない」と興味を示した。
桜田は「自分ひとりでやるとなったらハードルが高いですけど、そういうショップがあって、大切な服は思い入れがあるので、最初のハサミは自分でいれさせてもらって、あとはよろしくお願いしますと頼めたら、新しい服にもより気持ちが入りそう」と新しい取り組みを提案すると、ロイはすかさず「天才~!」と絶賛。みちょぱのリメイクの仕上がりを見て、「これからリメイクのことを考えながら服を買うことになりそう」との視点も。
最後に桜田は「僕は今日見させていただいただけですが、リメイクに対して興味も湧きました。機会があったらやってみたい」と意欲を見せ、みちょぱも「自分でやるとなると難易度が高いけど、持って行くだけでリメイクしてくださるところがあるなら、子供の服とかサイズが合わなくなった服とかがリメイクできていいんじゃないか」とコメントした。
このほか、岡野隆宏(環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室長)、ぞのさんっ、YAMATOらが出席した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】