“日本一可愛い新入生”準グラ・滝口碧空さん、恩師の存在が将来の指針に「『どういうこと?』って思われるかもしれないですが…」<FRESH CAMPUS CONTEST 2022>
2022.12.03 17:30
views
日本一の新入生を決めるミスコン「FRESH CAMPUS CONTEST 2022」(フレッシュキャンパスコンテスト/通称:フレキャン)にて、早稲田大学・滝口碧空(たきぐち・そら)さんが準グランプリを受賞。モデルプレスは、11月27日に行われた表彰式直後の滝口さんを直撃した。
滝口碧空さん、フレキャン参加で変化「人の気持ちをわかる人になりたい」
― 表彰式、お疲れ様でした。まずは率直な心境をお聞かせください。滝口さん:色々な思いが合わさりすぎてもう分からなくなってるんですけど、本当に半年間やりきってよかったなという思いが1番強いです。
― 半年のコンテスト期間を振り返って、大変だったことをあげるとしたら?
滝口さん:私はやりたいことが本当に多い人で、フレキャン以外の活動もたくさんやっていて、でもどちらも手を抜きたくなくて全部に120%になっちゃう癖があるので、そこを上手くコントロールして、フレキャンの活動も悔いなく終わることが1番の目標でした。
― 具体的にどんな活動と並行していたのでしょうか?
滝口さん:もちろん勉強もそうだし、サークルもそうだし、ゼミの活動も。1人暮らしなので自分の身の回りのこともやらなきゃいけないし、でも終わらないし…と。要領よくこなさないと、フレキャンに手が回らなくなっちゃうんじゃないかという心配がありました。
― そのような困難も乗り越えての準グランプリ。コンテストを通して成長したと思うことはありますか?
滝口さん:人の気持ちを考えられるようになりました。コンテストが始まった頃は「グランプリを取りたい」「表彰式に出られるように頑張る」と思っていましたが、この期間で色んな人と関わり、小学生からお仕事を辞めて退職している方まで幅広く応援していただき、それぞれ価値観を持った人たちなのでぶつかり合うことももちろんなかったわけじゃないけど、そういうことを経て色んな価値観を理解できる人になりました。
― 今までとはかなり変わった?
滝口さん:今までは涙もろいタイプでも無かったですし、そこまで感情移入するタイプでもなかったんです。
家族が私のことを結構好きにやらせてくれるタイプだったので、そういう面でたくさんの人に支えられて、たくさんの人に愛をもらって、本当に応援してくれる人がいて、自分を思ってくれる人がいて…って思うとすごく嬉しくて、そこから涙もろくなったり感情移入しやすくなったりするようになりましたし、私もそうやって人の気持ちをわかる人になりたいなと思いました。
― コンテスト期間中にお話をうかがった際「迷ってやらなかったら一生後悔すると思って参加を決めました」と仰っていましたが、全てが終わった今、やり残したことは無い?
滝口さん:後悔はないです!やり切りました!
滝口碧空さんが悲しみを乗り越えた方法
― モデルプレスの読者の中には今、さまざまな不安を抱えている読者がいます。そういった読者に向けて、これまでの人生の中で「悲しみを乗り越えたエピソード」もしくは「怒りを乗り越えたエピソード」を教えてください。滝口さん:私はとにかく人に頼ります。もう辛くてどうしようもなくなった時は応援してくださる方にちゃんと思っていることを伝えたり、友だちに相談したし、1人で抱え込まないようにすることです。1人の時は考えば考えるほどどんどん落ちていくことが多かったので人に話すことが大事だと思います。
あとは全然違う場所に行くこと!行ったことの無い場所に地図なしで行くのをよくやっていました。全然知らない街の海で1人でぼーっとしてると、自分が考えていたことがちっぽけだなって思うことが多くて、主観的になりすぎちゃうんじゃなくて客観的に自分を観るのも大事だと思います。
滝口碧空さんの夢を叶える秘訣
― 今後の目標を教えてください。滝口さん:誰かの人生に寄り添って「夢を叶えたい」「こうなりたい」という希望を与えられる人になりたいです。今回『テレビ朝⽇アスク賞』も頂いたのでアナウンサーになりたいと思われているかもしれないですが、「生きやすい場所を作りたい」というのが目標。すごく大きな目標で「どういうこと?」って思われるかもしれないですが、そのためのゼミ活動もしていて、みんなが過ごしやすい場所、みんなが生きやすくて夢を叶えたいって思えるような場所を作れる人になりたいです。
― 滝口さんにとってそのような存在の方はいますか?
滝口さん:ゼミの先生が本当にそういう方で、頑張って日本を変えようとしているんですけど、その姿勢を見て私もチャレンジして、自分の功績を奢るんじゃなくて、誰かのためになることを誰かのためにできる人になりたいと思いました。
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。最後に「夢を叶える秘訣」を教えてください。
滝口さん:とにかく、やるかやらないか迷ったらやること。やってみないと始まらないし、後で後悔するのは遅いと思うのでとにかくなんでもやってみる。機会を作る、チャンスを掴むことはすごく大事。
この活動をしていて全ての努力で報われるとは正直思ってなくて、時の運があるとも。でも、その運やチャンスは掴みに行こうって思わなかったら訪れないので、積極的に掴みに行く、やると思ったことをやること大事だなって思いました。
私は今までやってきた活動の1つひとつで後悔したことがあるかと言われれば全くなくて、全部やってよかったと糧になっています。「あの時の自分が頑張れたから、今も頑張れるよね」の精神で動いてて、挑戦することで自信がつくし、自分を信じられる人は他人のことも信じられると思います、とにかく自分を信じてやることが大事です。
― ありがとうございました。
滝口碧空(たきぐち・そら)さんプロフィール
早稲田大学出身地:福島県
誕生日:6月19日
趣味:スポーツ全般大好きです!
特技:チーズケーキ作り
将来の夢:アナウンサー
「FRESH CAMPUS CONTEST」とは
「FRESH CAMPUS CONTEST」(通称:フレキャン)とは、今年で13年目を迎える大学・専門学校新入生を対象とした日本最大級のコンテスト。2010年度の初開催からこれまでの歴史の中で、数多くのアナウンサーやタレント・モデルなどを輩出。今年度、表彰式には審査を勝ち上がったファイナリスト20人が登壇。グランプリは青山学院大学の小杉怜子さん、準グランプリは滝口さんと学習院大学の阪上朋花(さかうえ・ほだか)さんがそれぞれ受賞した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】