松岡広大、中尾暢樹(提供写真)

松岡広大&中尾暢樹、BLドラマで初共演 幼馴染の同人作家・アイドルに<壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている>

2022.06.09 07:00

俳優の松岡広大中尾暢樹が、10月スタートのABCテレビ(関西)『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』(月曜深夜放送予定)で主演を務め、初共演することが決定した。

  

BLコミック「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」ドラマ化

『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』1巻書影(C)ミナモトカズキ・徳間書店
本作は、『COMICリュウWEB』にて連載中の人気BLコミック『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』(リュウコミックス/徳間書店)を実写ドラマ化。

表舞台じゃなくても“自分が一番輝ける場所”で上を目指す、同人作家の猫屋敷守。“自分の強みを最大限に活かせる場所”でトップを目指す、アイドルの風間一星。幼馴染だけど境遇が違いすぎるこの2人の、夢に向かってまっすぐ生きる姿と、友情以上恋未満(?)を描く爽やかで鮮やかな青春ボーイズラブ・ストーリー。

『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』4巻書影(C)ミナモトカズキ・徳間書店
そして、なにかを好きでいられること、夢に向かって、たとえこじらせようとも一生懸命に生きることは素晴らしいこと。そんなメッセージを内包した展開にも注目。

フィールドや境遇は違えど、主人公2人が夢や好きと真剣に向き合い、成長していく姿を個性的で魅力的な登場人物たちのドラマとともに描いていく。

松岡広大、地上波連ドラ初主演でこじらせた同人作家に

松岡広大(提供写真)
こじらせまくった同人作家・猫屋敷をピュアに演じるのは、確かな演技力に純朴さをまとった気鋭俳優で、今作が地上波連ドラ初主演となる松岡。

松岡が演じる猫屋敷は、漫画を専攻する学生で、周囲には秘密にしながら“骨肉”(ほねにく)というペンネームでオリジナルBL漫画の同人漫画作家として活動している。漫画で認められたいという承認欲求が強すぎて、いろいろとこじらせ中。アイドルとして人気上昇中の幼馴染・風間一星とのまさかの再会で、嫉妬心をこじらせてしまう。

演じる松岡は、2015年に舞台作品ライブ・スペクタクル『NARUTO -ナルト-』にうずまきナルト役で初主演を果たして以降、数々のドラマ、映画、舞台作品など幅広く活躍しておりネクストブレイクが期待される俳優の1人だ。こじらせ系でちょっぴりツンデレキャラ・猫屋敷という新境地の役柄に挑む。

松岡広大、中尾暢樹との共演に期待

松岡は「猫屋敷守を務めさせて頂きます、松岡広大です。原作を拝見し、表現を生業にする人々の苦悩が詰まった作品だと思いました。どの形で社会と繋がるのかを描き、複雑な心境も存分に発露していて歯切れが良くとても気持ちいい。自分の価値を見出したい猫屋敷守に敬意を持って臨みたいと思います」と作品についての想いをコメント。そして、「中尾暢樹さんとの共演も楽しみです」と期待を寄せた。

中尾暢樹、天真爛漫な“コミュ力オバケ”演じる

中尾暢樹(提供写真)
天真爛漫な“コミュ力オバケ”のキラキラアイドル・一星役にはドラマ、舞台で活躍の幅を広げる人気俳優・中尾。

中尾が演じる一星は、アイドルグループ『SHINY SMILE』のメンバーISSAY(イッセイ)として活動している。いつも笑顔で天真爛漫、周囲をすべて肯定する超ポジティブな性格で、幼馴染・猫屋敷のことを慕い続けており、久々の再会に屈託のない笑顔で本心から喜ぶ。しかし、その笑顔には秘められた理由があって…。

演じる中尾は、『動物戦隊ジュウオウジャー』の主演・風切大和/ジュウオウイーグル役で脚光を集め、以降ドラマや映画に出演。近年では、ミュージカル『刀剣乱舞』や主演のうずまきナルト役を務めたライブ・スペクタクル『NARUTO -ナルト-』などの2.5次元作品に出演。目覚ましい活躍を見せる中尾が、ピュアでまっすぐポジティブなキラキラアイドルをどう演じていくのか。

中尾暢樹、アイドル役で楽しみなこと明かす

中尾は、自身の役どころについて「太陽のように明るい存在の一星を演じます。原作を読み進めていくと、その明るさの裏にはつらい過去もあって。そんな優しくて、強い意志をもつ一星をうまく演じられたらと思います」と意気込み。

アイドルを演じるということで、「漫画家の話とアイドルの話が入り混じったストーリーとなっている本作で、お互いの関係性にも注目してみてくださったら嬉しいです。アイドルのシーンもあるのかなと楽しみです(笑)」と楽しみなことも明かした。(modelpress編集部)

原作者:ミナモトカズキコメント

原作者・ミナモトカズキ(提供写真)
漫画家になって、ずっと憧れていた夢のひとつが…自分の漫画がメディア化される事でした。あまりにも憧れていてあまりにも遠いものだと思っていたので口にする事すら躊躇してしまうくらい大きな夢でしたが…壁こじがこの度、実写ドラマ化される事になりました。夢に向かってがむしゃらに頑張るこの作品で夢が叶えられたこと…ただただ幸せです。

企画の段階から、プロデューサーさんをはじめ制作側の方々がとにかく愛情をいっぱい持って作って下さっているので自分も一視聴者としてドラマを観られる日が楽しみで仕方ありません。この実写ドラマ化によって、今までお世話になってきた読者さんや編集さんやアシスタントさん演じてくださる俳優さんやそのファンの方々そしてドラマに携わって下さるすべての方々が幸せな気持ちになってくれたら嬉しいなと願っています。

くさいこと沢山言ってしまいましたがそれくらい興奮しちゃってます…失礼しました。

プロデューサー:稲熊洋介(楽天グループ)コメント

初めて原作を読んだ時、「自分の“好きなこと”や“夢”を諦めずに追いかけていいんだ」と、そんな気持ちになりました。時には「へー、そういうの好きなんだ?」とか「夢見すぎじゃない?」と第三者から冷たい視線が送られることもありますが、勉強や仕事でも、趣味でも、推し活でも、自分が“好き”なもののために一生懸命になることや、夢を見て追いかけることは、とても素敵なことなのだと、このドラマを通じて視聴者の皆様にも感じていただけたら嬉しいです。

加えて、原作のミナモトカズキ先生が描かれたクセがありながらも魅力的なキャラクター・猫屋敷くんと一星くんのピュアッピュアな関係を、フレッシュさと実力を兼ね揃えた松岡広大さん・中尾暢樹さんのお二人に演じていただけるということで、今からワクワクが止まりません!皆様にも是非楽しんでいただければと思います!

ドラマあらすじ

漫画を専攻する学生の猫屋敷守(松岡広大)は、周囲には秘密にしながら『骨肉』というペンネームでオリジナルBL漫画を描く同人作家。同人即売会で漫画を認めてもらうこと、そして“壁サー”(=即売会場内で壁際に配置される人気サークルの証)であることだけが、承認欲求を満たしてくれる心の支えだった。

そんな彼の身に、その後の人生を揺るがす事件が起こる。それは、幼馴染でありアイドルグループ『SHINY SMILE』のISSAYとして人気急上昇中の風間一星(中尾暢樹)とのまさかの再会…。

とあることをきっかけに、高校の卒業式で「お前とは一生会わない」と言い放った猫屋敷は、再会を心から喜ぶ一星に戸惑うばかり。性格と境遇のあまりの違いに嫉妬と葛藤をこじらせまくる猫屋敷だが、そんなことを気にもとめない一星。しかし、この再会が、予想もできない展開を巻き起こしていくことに!

同人漫画とアイドルという、全く違うフィールドでトップを目指す二人の数々の試練と絆の物語が幕を開ける――。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 中尾暢樹、全身タトゥー姿でAKB48篠崎彩奈とラブシーン “危険な男”に共感「僕は本当に危険な男です」<「私が獣になった夜」リレーインタビュー vol.3>

    モデルプレス

  2. 松岡広大、佐藤健は“俳優入りのきっかけ”「健さんの役が…」

    モデルプレス

  3. 「ムチャブリ!」で注目のイケメン見習いシェフ・松岡広大、志尊淳と7年ぶり再会で刺激 俳優人生節目での挑戦…恐怖との向き合い方とは?

    モデルプレス

  4. 「ムチャブリ!」で話題のイケメンシェフ・松岡広大、TikTokダンス挑戦に「上手すぎる」「超かっこいい」と反響

    モデルプレス

  5. 松岡広大、高畑充希・志尊淳の“集中力”に衝撃「ムチャブリ!」撮影の舞台裏&第3話見どころ語る

    モデルプレス

  6. 松岡広大「ご期待に沿えず申し訳ない」クリスマスイブの過ごし方明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS×ミスモデルプレス!投票受付中

    特集

  2. 3月のカバーモデルは「女神降臨」Koki,

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  9. バケーションパッケージを使ったパークでの2日間の様子をご紹介!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    板野友美「1から作ってる」手料理に反響「見習いたい」「美味しそう」

    モデルプレス

  2. 02

    <アーティスト部門>2025年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  3. 03

    上白石萌音、直筆手紙で美文字披露「相変わらずきれい」「心がこもってる」絶賛の声

    モデルプレス

  4. 04

    加藤綾菜、夫・加藤茶との朝活報告 和食手料理も公開「羨ましい」「健康的」の声

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子・道枝駿佑「ヴァレンティノ」纏い羽田空港登場 パリへ出国

    モデルプレス