久慈暁子アナウンサー、明石家さんま(C)フジテレビ

フジ久慈暁子アナ、涙で「さんまのお笑い向上委員会」卒業「すごく居心地のいい場所でした」

2022.03.25 06:00

フジテレビ系『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜よる11時10分~)で2代目アシスタントを務めてきた同局の久慈暁子アナウンサーが、26日放送回をもって番組を卒業する。

  

久慈暁子アナ「さんまのお笑い向上委員会」卒業

久慈暁子アナウンサー(C)フジテレビ
“お笑い向上長”明石家さんまと共に、お笑い界のネクストステージを目指し英知を結集させる“笑撃”番組『さんまのお笑い向上委員会』。毎回、笑いの神に挑む芸人たちが集結してきたこの番組で、昨年4月から2代目アシスタントを務めてきた久慈アナが卒業する。向上長の隣で一年間鍛え上げられた成果が、今夜発揮される。

最後の番組収録が始まると、いきなり“向上長”であるさんまから、今の気持ちを聞かれ「やっぱりさみしいです」と特別な思いを打ち明けた一方で「出演者の欄を見て、鬼越トマホークさんがいなくてホッとしました」と返すなど、早速これまでに培った“お笑いエデュケーション”の成果をみせる久慈アナ。さんまから「最後の司会っぷりを見せてもらいましょうか」と言われ、久慈アナもはじける笑顔で進行を進めていく。しかし、収録が終盤にさしかかると、なんと、さんまから久慈アナに最後の指導が!?

番組では、芸人たちがスタジオの中央に出てきて、「閉店ガラガラ!」を合図に、ネタを披露し合うという「SURVIVAL TIME」のコーナーがあるのだが、そこで「最後のあいさつは“閉店ガラガラ”や!」とまさかの“ネタ振り”を受けることに。急な“笑いのパス”に、最初は嫌がるそぶりを見せながらも、意を決してスタジオの中央へと進んでいくと、とまどいながらも、久慈ワールド全開のネタを、全力で披露する。

さんまをはじめ数々の芸人たちが、“芸人の誇りを懸けて臨む場所”と称するエリアに、就任後初めて足を踏み入れた久慈アナは「もうとにかく怖くて。今日改めて芸人さんってすごいんだなって思いました!」と振り返るなど、自身の番組卒業の記念となった全力ネタとは!?そして、やりきった後にはスタジオ全体からの拍手がわき起こり、久慈アナの目から思わず涙がこぼれる。さんまも「最後の千本ノックや」と話すなど、最後の最後まで最高級のお笑い直接指導を受けた久慈アナの成果に期待だ。

オダウエダ(C)フジテレビ
そんな久慈アナにとって最終回となる今回の収録では、前回に引き続き昨年の『THE W』(日本テレビ系)で優勝し、今勢いに乗る若手芸人のオダウエダが登場。スタジオ芸人たちによって次々に暴かれる大会の裏話に、オダウエダの2人もタジタジに!?すると、本来『THE W』でやりたかったという秘密のネタをなぜか向上委員会で披露する。さらにゲスト芸人に、愛のあるクレームを言いにやってくる“愛のクレーマー芸人”として岡野陽一とチャンス大城が登場。自らを“地下芸人”と称す彼らのクセの強いネタにスタジオは大盛り上がり。話の脱線あり、熱唱タイムありのやりたい放題という地下芸人たちが繰り広げる、奇妙な空間に注目。

ノンストップで回り続けるカメラの前で、予測不能のトーク展開。すべては“笑い”のため…。お笑い界に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメント。26日の放送では、向上長からの愛のある指導を受けた久慈アナ最後の勇姿を見届けたい。(modelpress編集部)

久慈暁子(フジテレビアナウンサー)コメント

・最後の向上委員会の収録を終えて

今までの収録のなかで、時間の流れが一番早かった気がしています。私にとって向上委員会は、毎回収録が楽しく、すごく居心地のいい場所でした!最初は緊張ばかりしていましたが、気付けば純粋に“面白いな”って思えるようになっていました。また、芸人さんがネタを披露するときにスタジオの中央に立つのですが、今回その場所に初めて立たせて頂いたんです。そこに流れる空気というのが私にはとにかく怖くて…改めて芸人さんたちのすごさを感じました!

・“向上長”から教わったことは?

さんまさんからは、“瞬発力”を教えて頂きました。面白くなかったとしても、何か言葉を返すことによって、お笑いのプロの皆さんが拾ってくださり、それを面白くしてくれるんです。とにかく言葉を返すっていうことがすごく大事なんだ、ということをここで学びました。それに、今回、最後の最後で“ネタをやってみよう!”という流れになったんです。以前の私だったらできなかったはずが、さんまさんのおかげで、“何かやらなきゃ!”と思って、間違いながらもトライすることができました!

・視聴者の皆さんにメッセージ

この番組での私の立ち位置は、番組をご覧になっている皆さんと一緒に笑ったり、反応したりするような、“視聴者に一番近い存在”だったのかなと感じています。最後の放送もぜひ一緒に番組を楽しんで頂けたらうれしいです。一年間、本当にお世話になりました!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 久慈暁子アナ、4月末でフジテレビ退社発表<本人コメント>

    モデルプレス

  2. フジ久慈暁子アナ、直球プロポーズされる 今田耕司「結婚してください」

    モデルプレス

  3. フジ・久慈暁子アナ、“人生初”金髪ギャルJKに変身「めちゃくちゃ可愛い」「全然違和感ない」と反響続々

    モデルプレス

  4. 久慈暁子アナ「さんまのお笑い向上委員会」アシスタント就任「ホリケンさんとギャグをやってみたい」

    モデルプレス

  5. フジ久慈暁子アナ、ロングヘアばっさりカット 軽やかミディアムボブにイメチェン

    モデルプレス

  6. フジ久慈暁子アナら「バイキングMORE」コーナー「2時プロジェクト」スタート

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    パンサー菅「ぐるナイ」で前髪ぱっつんボブへ変身 帰宅後“制御不能”の姿に「面白すぎる」「衝撃的」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    竹内涼真、イケメン弟とのプライベートショット公開「遺伝子最強」「素敵な関係」の声

    モデルプレス

  3. 03

    元「小悪魔ageha」“ももえり”桃華絵里、20歳イケメン息子とランチ満喫 2ショット披露に「カップルみたい」「姉弟に見える」の声

    モデルプレス

  4. 04

    上野樹里、新しい家族を報告「生まれ変わりかもしれません」

    モデルプレス

  5. 05

    にゃんこスター・アンゴラ村長、人生初ウエディングドレス姿で“大人花嫁”に 結婚願望も明かす

    モデルプレス