「第2回学生アナウンス大賞」グランプリは成實陽菜さん 「めざまし」学生リポーターにも就任
2022.03.24 14:15
全国の大学生・大学院生を対象とした、次世代を担うアナウンサーを発掘するコンテスト「第2回学生アナウンス大賞」のグランプリ発表イベントが24日、フジテレビ本社屋にて開催され、成實陽菜(なるみ・ひな)さんがグランプリに輝いた。
「学生アナウンス大賞」グランプリは成實陽菜さん
グランプリに輝いた成實さんは、中央大学の2年生。受賞の心境を聞かれると「今この場に立っているだけでも信じられないんですけど、このような素敵な賞をいただけてとても嬉しく思います。ありがとうございます」と喜びを語った。また、同局「めざましテレビ」の学生リポーターに就任したことについては「初めてのことばかりで不手際があるかとは思うんですけど、皆さんに明るい情報を届けれたらいいなと思います」とコメント。
「三田友梨佳アナウンサーのように明るく楽しい情報を届けられるアナウンサーになりたいです!」と意気込みを明かした。
なお、「フジテレビアナトレ賞」は明治大学2年の岩崎陽(※「崎」は正式には「たつさき」)さんと同志社大学3年の友廣南実さん、「モデルプレス賞」は同志社女子大学2年の瀧口麻衣さんが受賞。「CanCam賞」は友廣さんが受賞し、W受賞となった。
同コンテストの総括について、「めざましテレビ」チーフプロデューサー・高橋龍平氏は「去年のファイナリスト10人も色んな夢を掴んでいったのを目撃していて、学生アナウンス大賞というのは1つの登竜門になりつつあるというように実感している」とした上で、今回のファイナリスト14人についても「色んなきっかけを掴んでいくだろうなと思っている」とコメント。
今回の選考について「誰がグランプリになってもおかしくない状況だったのですが、将来性など色々なことを含めて議論して、こういう形になりました」と説明した。
最後に、高橋氏はアナウンサーという職業について「この時代覚悟がいる仕事だと思う」としつつ、「覚悟を持った上で、これ以上に自分の言葉で最後まで情報を発信できる仕事はなかなかないので、皆さんもこの後頑張っていただけたらという風に思います」とファイナリスト14人にエールを送った。
「第2回学生アナウンス大賞」とは
『学生アナウンス大賞』は、フジテレビが運営する『アナトレ』の全面協力のもと、全国の大学生に”アナウンサー”という仕事に触れるチャンスと、アナウンサーを目指すきっかけをつくるべく、2021年より発足したコンテスト。参加条件は、現役大学生であることのみ。第2回となる今回は1300人以上がエントリーし、書類審査やオンラインによるグループ面談、カメラテストなどを経て14人がファイナリストに選出された。(modelpress編集部)
「第2回学生アナウンス大賞」ファイナリスト一覧
関田日向さん(日本大学2年)瀧口麻衣さん(同志社女子大学2年)
小川実桜さん(神戸大学2年)
川田雪葉さん(明治大学2年)
段木涼太さん(駒澤大学3年)
友廣南実さん(同志社大学2年)
吉澤真彩さん(上智大学2年)
山内英一郎さん(青山学院大学1年)
高濱優生乃さん(法政大学2年)
有賀怜香さん(明治大学1年)
野見山大さん(明治学院大学2年)
岩﨑陽さん(明治大学1年)
大場舞桜さん(聖心女子大学2年)
成實陽菜さん(中央大学2年)
【Not Sponsored 記事】