「金田一少年の事件簿」五代目金田一・道枝駿佑にプロデューサーが期待 新シリーズは「まったく新しい金田一」
2022.03.10 16:00
views
日本テレビは10日、4月期改編説明会を実施。なにわ男子の道枝駿佑が主演を務める4月24日スタートの日本テレビ系新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(毎週日曜よる10時30分~ ※初回30分拡大でよる10時~)について、同局の情報・制作局プロデューサー、岩崎広樹氏がコメントした。
五代目金田一・道枝駿佑にプロデューサーが期待
今作は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めている。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。
岩崎プロデューサーは「初放送から27年が経ち、その間に40作品以上が作られている中で、今の時代にどうしたら金田一を見たいと思っていただけるのかを考えてまいりました。歴史のある名作に新しい光を当てまったく新しい金田一を生み出すことを目指す」と説明。ディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)にて世界配信されることも決定し、「スケール感のあるジャパニーズホラー。日本ならではの呪い、たたりを扱ったエピソードを厳選し、美術セット、ロケーションなどにこだわった美しいドラマ映像を撮っていきたいと思います。金田一少年の事件簿らしいドキドキ感ワクワク感を楽しんでほしい」と呼びかけた。
また、五代目金田一を演じる道枝について「昨日ちょうどクランクインをしまして、歴代の金田一を演じられヒットした方々がいますが、また皆さんとは違った高校生らしいフレッシュさ。なにわ男子でデビューしたばかりの、今まさに旬な道枝さんの新しい金田一にご期待いただけたら」と伝えた。
日テレ、話題を提供するテレビ作りへ
同局の今回の編成理念と改編テーマは「テレビの危機を乗り越え、生活者から支持・選択されるタイムテーブル」「OFFからONへ、ONからFANへ、FANからBUZZへ!~コンテンツを通じて、生活者に常に話題を提供し続ける~」。生活者から支持、選択されるタイムテーブルを念頭に、OFFからONへ他局から日テレ系へ、生活者の行動変容を強く促すリアルタイムで積極視聴されるコンテンツの編成を実施。21時台以降を重点的にGP帯およびプラチナ帯、土曜G帯の強化、そして関東ローカルゾーンでは「フレッシュ&ライブ」を旨に潜在在宅コア層の開拓を企図した土日BC帯の改編に取り組んだという。
編成戦略としては、個人視聴率をベースにした「視聴率3冠」、ぶれることなく「コアターゲット戦略」を徹底。地上波をベースに、デジタルメディアも含めた「マルチプラットフォーム戦略」も引き続き推進していくとしている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】