モデルプレスのファンクラブプラットフォーム「Mi-glamu」、Youtuberラファエル監修のライバー事務所「ONECARAT」と業務提携を発表
2021.12.01 16:00
株式会社AEGIS GROUP(イージスグループ)は1日、株式会社ネットネイティブが運営する日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス(modelpress)」がプロデュースするファンクラブサービス「Mi-glamu(ミーグラム)」との業務提携を開始。両者がタッグを組むことで、日本最大級のライバー事務所「ONECARAT(ワンカラット)」に所属する豊富なライバーたちが、より良質なコンテンツを提供していく。
強力なタッグによるコンテンツ提供
「ONECARAT」は人気Youtuberラファエルの監修により、充実したライバーサポート、所属ライバーへの福利厚生などの強力なマネジメント態勢を背景に、急成⻑を遂げたライバー事務所。ライバーとは、17LIVE・Pococha・BIGO LIVEなどのライブ配信アプリと呼ばれるサービスを通じて、リアルタイムで多数のファンとのコミュニケーションを行う配信者のこと。既に当社所属の多数のライバーが各配信アプリで活躍している。
こうしたライバーがスマホ1つで気軽に自宅で配信ができることから、昨年より続く長期に渡るコロナ禍の状況もあり、ライブ配信市場は急成長。またライバー達は動画配信以外に、配信の告知や配信結果をファンに広く伝えるツールとして既存のSNS(Instagram、Twitter、公式LINE など)を主に使用してきたが、それらは全て無料で公開できるものの、プレミアムなコンテンツを提供するにはある程度の制作コストを必要とする。
また「モデルプレス」は、国内メディア拡散力第2位の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト。著名な芸能人、モデル、アイドルなど有名人の魅力や投稿を積極的に配信しているWebメディアとして圧倒的な認知度・閲覧数の高さを誇る。
この「モデルプレス」がプロデュースする「Mi-glamu」は、InstagramなどのSNSで多くのフォロワーをもつインスタグラマー・インフルエンサーが、一部の課金したファンだけが楽しむことができる、自身の写真を自由に投稿することができるプレミアムなファンクラブサービス。「Mi-glamu」はより密度の髙いファンコミュニティを提供することができる。
ライブ配信とファンクラブプラットフォームとの親和性
ファンクラブに投稿する者は「クリエイター」と呼ばれ、ファンに喜んでもらえるコンテンツがを提供する。Youtubeのような広告収入型は、多数の登録者数・再生回数などによって得られる収益が左右されるため常に多くのユーザーを捉えるコンテンツ作りを作成しなければならない
一方、ライブ配信をするライバー達は、Youtuberほどの登録者や閲覧数は比較的的少ないものの、より密度の高いコミュニケーションをすることでファンからの「投げ銭」と呼ばれる課金システムによって、収益が成り立っている。ライバーはその収益の⼀部が還元されるため、ファンもライバーへ貢献をしている意識や喜びが高くなります。ライバーとファンがその瞬間のコミュニケーションをやり取りすることで、熱量が高くなる。
ファンクラブプラットフォームをそれらの利点を捉えた仕組みで成り⽴つため、ライブ配信との親和性が高く、ライバーが普段の配信で見せないような表情や衣装、写真などに価値を感じるファン達が直接プラットフォームを通じて課金をすることで、その⼀部をクリエイターの創作活動に貢献することが出来る。
ファンクラブプラットフォームはより活況化へ
昨年からのコロナ禍を背景に、リアルなオフ会などを開けないモデルやアイドルなどのクリエイター達が、新たな交流の場所としてファンクラブプラットフォームに進出したことで、市場は爆発的に成長。今後「ONECARAT」に所属するライバーがファンクラブを形成することで、さらに飛躍的に成長することが予想される。同様のサービスは多く存在するが、Webコンテンツとして圧倒的な知名度のある「モデルプレス」がプロデュースを行うことで、ライバーがより本格的なインフルエンサーとして掲載される喜びを感じることになる。
「ONECARAT」に所属するライバーがMi-glamuのクリエイターとして成長することで、新たなライバー事務所としての役割を果たしていく。またライバーと、そのライバーを応援するファンと新たな形で「楽しみ」を共有することでファンクラブプラットフォームの活況化に貢献していく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】