鷲見玲奈、“水着姿も”初写真集で体重2kg増・お尻のシワ消さなかった理由
2021.08.04 18:50
フリーアナウンサーの鷲見玲奈が4日、オンラインで行われたファースト&ラスト写真集「すみにおけない」(集英社)発売記念オンライン会見に出席した。
鷲見玲奈、最初で最後の写真集
鷲見にとって最初で最後の写真集となる同写真集の撮影は、グラビアの聖地・沖縄本島と久米島で敢行。非日常感があふれる解放的な写真の数々を収録し、飾らない生身の彼女に迫った。360度の美しい海が広がる“はての浜”で波と戯れる姿、大好きな馬に乗って海の中を闊歩する勇ましい様、食事どきの満面の笑顔、パジャマ姿での眠たげな表情など、さまざまな角度から切り取った鷲見を詰め込んだ渾身の1冊となっている。撮影時の思い出を聞かれた鷲見は「沖縄に行く前にスケジュールを見て驚いたのが、全部雨予報で(笑)、衝撃的なもってなさを発揮してしまったんですが、行ったら意外と天気がもってくれて、夕焼けバックで雰囲気のある写真も撮りたいなと思っていたんですけど、なんとか夕景も奇跡的に撮れました」と声を弾ませ、「私は眩しいのが苦手で目が開かなくなっちゃうんですけど、曇りが多かったおかげでその心配もなく撮影ができたので、いろんな意味で奇跡的にベストな状態で撮れたのかなと思います」と笑顔を見せた。
鷲見玲奈「体づくりにもこだわった」体重2kg増
また、同写真集の見どころを聞かれた鷲見は「とにかく細かいところにこだわって作って、体づくりにもこだわって、ベストな状態で臨めたのかなと思うので、そういったところを“隅々”まで見ていただけたら嬉しいなと思います」と自身の名前と絡めてアピール。体づくりについて具体的にどんなことをしたのか質問されると「体重を2kg増やしました。私は写真集自体が好きで、いろんなタレントさんや女優さんの写真集を持っているんですけど、いち見る側として、痩せすぎよりはちょっとプニッとしたスタイルが好きなので、自分も写真集を出すにあたって、少し体重を増やしたほうがいいのかなと思い、今回ちょっとプニプニ目で体型作りをしました」と明かした。
続けて、「直前に食べて増やそうとすると、ただただお腹が大きくなってしまうだけなので、2ヶ月前から頑張って食べるようにして、体重を徐々に増やして、全体的にお肉が行き渡ったなと思ったら、お腹が絞りたかったので最後の2〜3週間くらいで減らしていくような調整をしました。トレーニングは写真集が決まってからずってやっていて、お尻とお腹を鍛えました」といい、いいプニプニ具合は出せたのか尋ねられると「出せましたね!絶妙なプニプニ具合を表現できたのかなと思います。特にお腹とか二の腕のプニッとした感じがわかりやすく出ているかなと思います。プニプニ感を見ていただけたら嬉しいです」と満足げな表情を浮かべた。
お気に入りカットは美尻ショット
さらに、写真集のサイズや紙質、タイトルや帯の文字の書体や色にもこだわったという鷲見は、お気に入りのカットを尋ねられると「お気に入りのページを選ぶのが大変…」と前置きをし、「まずは本表紙といって、カバーを取ったところの買った人しか見られない場所なんですが、水着のカットでちょっとドキッとするカットなのでお気に入りです」とアピール。加えて、デニムのショートパンツから覗く下尻のアップの写真を挙げ「『お尻に砂が付いているカットってよくないですか?』って話をカメラマンさんとして、特にお尻のシワの部分を『消しますか?』ってお話があったんですけど、ここはあったほうがちょっとエッチなんじゃないなかということで残して、リアルさを大事にして作ってもらいました」と打ち明けた。
続けて顔のアップの写真、夕景での写真と計4点もの写真を挙げた鷲見は「優柔不断なんですよね」と苦笑しつつ、「あとは水着の写真とかもあるんですけど、局アナ時代に私が水着で写真を撮ってもらうなんて思ってもみなかったので、そういう意味ではかなりレアなカットになっているのかなと思います」とオススメした。
発売前重版に「すごくホッとした」
そんな同写真集は、発売前に事前重版がかかったそうで、鷲見は「よかったー!正直“大丈夫かな”という気持ちもあったので、事前重版がかかったという話を聞いて、すごくホッとした気持ちが大きいですね」と安堵の表情を浮かべ、「ただ、内容としてはとにかく自分がこだわり抜いて作ったものなので、満足度はものすごく高いので、たくさんの方に見ていただきたいなと思っています」と期待に胸を躍らせた。今回、“最初で最後の写真集”と銘打った理由を問われると「写真集を作っていく中で、これでもかってくらい、自分のやりたいことを詰め込めたので、これ以上は自分が出せるものはないなという気持ちで、最初であり最後なのかなと思いました。31歳というのもあるので、自分の中でも体の部分も含めて今がベストなのかなと思い、ベストな状態にもってこられたベストな写真集だなと思って、これを最初で最後にしようと思いました」と話し、自己採点するようお願いされると「その質問、私もよくアナウンサー時代にしていました(笑)。今オリンピックなので、この前、写真集を出されていたタレントさん(鈴木ゆうか)が『金メダルです』と言われていて、“そのコメント取られたか…”って思っていながらも、今回は金メダルが同率で出ているということで、同率金ということで、金メダルな出来栄えです(笑)」と自信を見せた。
最後に、イベントや購入特典にもこだわったという鷲見は「私は1人のファンとして、NiziUのただのオタクとして、こういうイベントとかプレゼントがあったら嬉しいなと思って、ファン目線で考えました」とPRした。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】