USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」グランドオープン 360度マリオの世界!ピーチ城やクッパ城、“マリオカート”ライドも【情報まとめ】
2021.03.18 04:00
views
2021年3月18日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド(SUPER NINTENDO WORLD)」がグランドオープン。17日(水)にはマスコミ向けにプレスツアーが行われ、モデルプレスは現地で取材を実施。ここでは新エリアに登場する施設などを紹介する。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」グランドオープン
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、日本が世界に誇る任天堂のキャラクターやゲームの世界を、ユニバーサル・スタジオの革新的なアイディアと世界最新鋭のテクノロジーにより現実世界に再現した、まったく新しい大規模テーマエリア。パーク初となる多層式エリアとなり、マリオの世界を象徴するピーチ城やクッパ城がそびえるエリア内では、マリオカートやヨッシーをテーマにしたライド・アトラクションが運行されるほか、レストランやショップにて、ゲームでお馴染みのアイコンをモチーフにしたフード・グッズが提供される。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでオープン時期を延期。新たな時代に即した衛生強化を徹底し、当面は整理券対応でエリア内人数をコントロールする。
圧巻!360度マリオの世界
エリアに足を踏み入れると目に飛び込んでくるのが、おなじみのパワーアップアイテム「スーパースター」。ロゴの前にはマリオシリーズで欠かすことのできないアイコンのひとつである土管も。ここは土管から飛び出してきたような写真を撮ることができるフォトスポットとなっている。その横には、エリアの入り口である大きな土管があり、土管の中は流れ星のように光が動く仕様に。実際のゲームの中では土管内部は描かれておらず、任天堂監修のもと、今回イメージを再現。別世界に移動していることを感じられる空間をくぐり抜けると、ピーチ城にたどり着く。
ピーチ城の中ではゲーム「スーパーマリオ64」のBGMが流れ、壁にはゲームにも出てくる絵画が飾られている。
ピーチ城を抜ければ、360度マリオの世界。自分がゲームの住人になった気分を味わえる圧巻の没入感。正面に見えるマウントビーンポールには、思わず見入ってしまう人も多いはず。
「パワーアップバンド」でゲームの興奮と感動を
そして、このエリアをより楽しむためのグッズ「パワーアップバンド」も注目。スマートフォンアプリを連動させることで、マリオのように、実際にハテナブロックを叩いて集めたコイン数を自身のスマートフォンで確認でき、ゲームそのままの興奮と感動を味わえる同グッズ。
「キーチャレンジ」と呼ばれるアトラクションでは“キー”を獲得したり、キャラクタースタンプを集めたりと、現実世界にいながら、マリオのように全身を駆使し、躍動するアクティビティを体験することもできる。
ハテナブロックを叩き、コインをゲットしたときの“あの音”もゲームと同じ。エリア内の至るところに「パワーアップバンド」と連動した仕掛けがあり、それを探すのも「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の楽しみ方のひとつ。
“世界初のマリオカート体験”誕生 アクティビティも充実!
エリア内には、タイミングよくパンチして、土管の上にいるノコノコをひっくり返す「ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ」、パックンフラワーを起こさないようランダムに鳴り出すめざまし時計を止める「とめろ!パックンフラワー・アラームパニック」、マリオのゲームでもおなじみの地下ステージを体験できる「地下ステージ(あつめろ!ボムへい・バラバラパズルへの導線)」といったアクティビティが誕生。さらに、「パワーアップバンド」のキーチャレンジで3つのカギを集めるとチャレンジできる「とりかえせゴールデンキノコ!クッパJr.ファイナルバトル」、家族みんなで楽しめるライド・アトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」…と充実のラインナップ。
すでに話題の“世界初のマリオカート体験”ができるアトラクション「マリオカート~クッパの挑戦状~」は、存在感抜群のクッパ城が目印。巨大なクッパの石像が中央に飾られた大階段など、アトラクション乗車前からワクワクの連続。乗車すればそこにも驚きが待っていて、パークならではの最新技術によって特別な体験をもたらしてくれる。
“キノピオシェフ”のレストランも
このほか、“キノピオシェフがキノコ王国の住人のために料理をつくる”レストラン「キノピオ・カフェ」、キャラクターグッズが集まるショップ「ワンナップ・ファクトリー」も。「キノピオ・カフェ」では、「ハテナブロック・ティラミス」「パックンフラワー・カプレーゼ」「マリオ・バーガー~ベーコン&チーズ~」など、遊び心いっぱいのメニューを提供。
「ワンナップ・ファクトリー」は、工場をイメージさせる装飾を施した空間となっており、マリオやルイージをはじめ、ヨッシー、キノピオ、クッパ、クリボーなど様々なキャラクターのなりきりグッズが揃っている。
「今までのエリアとは全く違った楽しさを提供」
多くの人が一度は触れたことがあるであろうマリオの世界を体感できる「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、世代問わず楽しめるエリアに。マーケティングコミュニケーション部長・山本歩氏はマスコミ向けの囲み取材にて、マリオがテーマとなったことについて、もともとファミリー層の獲得が課題であったことを挙げた上で「マリオは35年以上の歴史があり、50代のお父さんから子どもさんまで皆が楽しめるエリア。親と子どもが一緒になって真剣に戦える場所というのは、実は世界のテーマパークにあまりない」と言及。
また、「パワーアップバンド」で集めたコインなどに関しては、「今まではテーマパークに行ったらその場きりだったけれど、前回の結果が次に繋がっていって、それによってさらに楽しさが増える。これは画期的な形」と説明した。
当初の予定から約1年後に開業となった「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。「この1年間は決して無駄ではなく、世界観を追求するためにこの1年間というのは非常に有効だったなと思います。(任天堂から)要求されるものにしっかりと応え、それ以上のことを出していく(ことができた)。テストランをいつも以上にやらせてもらって、クルーたちも完璧な状態で皆様をお迎えできることになった」と山本氏。
満を持してオープンとなる同エリアは「今までのエリアとは全く違った楽しさを提供できている」と自信を覗かせていた。(modelpress編集部)
スーパー・ニンテンドー・ワールド(SUPER NINTENDO WORLD)
開業日:2021年3月18日(木)※情報は記事配信時のもの。最新情報や詳細は公式HPにてご確認ください。
※グッズには限りがあります。売り切れ、品切れの際はご了承ください。
【Not Sponsored 記事】