三宅健、森田剛、岡田准一(C)フジテレビ

V6、“唯一無二”のグループになるまでの努力と挑戦の軌跡に迫る

2021.02.26 07:00

V6が26日放送のフジテレビ系「連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME」(24時55分~25時25分※関東ローカル)に出演。“唯一無二”のグループになるまでの努力と挑戦の軌跡に迫る。

  
V6は、坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の年上3人からなる「20th Century(通称トニセン)」と、森田剛、三宅健、岡田准一の年下3人からなる「Coming Century(通称カミセン)」で構成されている。

最年長の坂本と最年少の岡田の年齢差は9歳。デビューまでのキャリアも異なる彼らは、それぞれが自分の得意分野で個性を発揮し、活躍の場を広げてきた。

岡田准一、物づくりに対する葛藤明かす

岡田が芸能界入りしたのは14歳の時、バラエティー番組のオーディション企画がきっかけだった。若くしてデビューした岡田は、自分だけの武器を得ようと、武術や格闘技を習い始める。稽古を重ねるにつれその魅力にのめり込み、カリ、ジークンドー、USA修斗といった複数の武術や格闘技のインストラクター資格を取得、その道を極めている。

岡田はその能力を生かし、映画「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」(近日公開)などで、自らアクションを構成し、主演としてだけではなくアクションをつかさどる役割を見事に果たした。

2014年にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で主演を務め、また興行収入87億円を突破した映画「永遠の0」では、第38回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞、人気のみならず実力派俳優として類いまれな地位を築いている。

しかし、その一方で「もっとチャレンジできないのかなとか、そのあがきみたいなのがずっとある。本当にやれたのか、のめり込めたのか、狂えたのか、孤独でいれたのかとか。そういう物づくりの葛藤みたいなのが大きくなっていく。そこまで追い込めているのか、とか、そういう悩みはいっぱいあります」と胸の内を明かした。

森田剛、デビュー当時の心境を振り返る

森田は16歳でデビューした当時について「思いが違いますからね。僕ら(カミセン)と上の3人(トニセン)は。僕らは何も考えないで、楽しけりゃいいやって感じでやっていたから。その差は大きいですよね」と話す。時にはヤンチャな振る舞いで、年上3人の手を焼かせることもあったという。

森田は2005年に、劇団☆新感線の舞台「荒神~AraJinn」で初主演を務め、舞台の魅力に目覚める。その後も、蜷川幸雄氏や宮本亜門氏の舞台や名だたる演出家が手掛ける舞台に主演。その圧倒的な演技力と際立った存在感で、俳優としての評価を不動のものとしている。個人での活動について森田は「俺は舞台が好きだからやるんですよね」と語る。

坂本昌行、三宅健への思い明かす

グループ最年長の坂本は、三宅のことを「6人の中で結構いろんなことを考えているのは健だったりするんですよ」と語る。三宅はデビューして10年たった頃から、自ら手話を学び始めた。きっかけは10周年を記念して行った握手会だという。

一日数千の人と握手をしたその場で起きたことを「本当に一瞬の出来事なんですけど、その時にろう者の女の子がいて、手話で話しかけてくれたんだけど、僕は何て返したらいいかわからなくて、言葉を発することができなくて」と振り返り、「ファンの人に何も返せなかったっていうのは、すごい自分の中では心残りだったので。気になっていて、引っかかっていて。で、勉強してみようかなと思って」と語った。

そこから3年ほど区の講習会に通い続け、手話を習得。2014年からNHK「みんなの手話」のナビゲーターを務めている。また2018年にはNHK「みんなで応援!ピョンチャン2018オリンピック」「みんなで応援!ピョンチャン2018パラリンピック」のメインパーソナリティーに選ばれた。15年前の一瞬の出来事を自らの信念に変え、着実に体現している。

25年という歩みの中で磨き上げた個の輝き。それらが、V6を唯一無二のグループへと進化させている。おのおのがたどってきた、たゆまぬ努力と挑戦の軌跡に迫る。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. V6「RIDE ON TIME」で全員40代になった今に迫る

    モデルプレス

  2. V6、デビュー25周年記念配信ライブ開催 自己プロデュース&攻めのセットリスト<レポ>

    モデルプレス

  3. 「V6の愛なんだ2020」メンバーも感動の涙 なにわ男子・道枝駿佑らも登場

    モデルプレス

  4. 「V6の愛なんだ2020」放送日&内容を発表

    モデルプレス

  5. V6、デビュー記念日に25周年記念配信ライブ開催決定

    モデルプレス

  6. V6「ESSE」史上初の男性グループ表紙 メンバーへの思い語る「紆余曲折があったからこそ…」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    みちょぱ、妊娠発表後初ランウェイは「貴重な体験」MCとの直前のやり取りも明かす「歩きながら頭ぐるぐるって…」【TGCあいち・なごや2026】

    モデルプレス

  2. 02

    「今日好き」田中陽菜「半年以上続けた金髪卒業しました」暗髪ボブ姿に反響「いずれにせよ可愛い」「雰囲気変わる」

    モデルプレス

  3. 03

    「TGCあいち・なごや2026」生見愛瑠・岡崎紗絵・岩田剛典・ACEes浮所飛貴ら愛知県出身のスターがずらり 100組超えの豪華出演者に観客熱狂【写真特集】

    モデルプレス

  4. 04

    日本一のミスキャンパスを決めるコンテスト、準決勝進出者20人発表【MISS OF MISS CAMPUS QUEEN CONTEST 2026】

    モデルプレス

  5. 05

    Koki,「ここさんの前髪なしがタイプです」Cocomiとのセンター分けヘアショットが話題「よりお母さんにそっくり」「貴重」

    モデルプレス