“地雷メイク”&“量産型メイク”急増中 藤田ニコル・益若つばさらも挑戦し話題に
2020.05.25 16:22
今若者を中心に注目を集めている、“地雷メイク”と“量産型メイク”。この流行を取り入れ、モデルの藤田ニコルや益若つばさなど、多くの女性タレントやYouTuberが続々と挑戦している。ここでは、これらの特徴とともに彼女たちが披露したメイクテクニックを紹介したい。
“地雷メイク”&“量産型メイク”とは?
“地雷メイク”とは、顔全体に“メンヘラ感”を出し、泣きはらしたようなうるうるとした目元を演出し、“病み可愛い”をコンセプトにしたメイクのこと。一方、“量産型メイク”とは、“量産型オタクメイク”とも言われており、男性アイドルのライブ開場にいそうなピンクや可愛い系のファッションが好きな女子をイメージしたメイクのこと。白い肌とハーフツインテールの髪型が特徴だという。
地雷メイク…赤系のアイメイクで“病み可愛い”を演出
ファンからのリクエストにより“地雷メイク”の動画を公開した藤田。
赤っぽいカラーのアイシャドウでアイホール、下まぶた全体を囲んだあと、ラメで涙袋を強調。ブラックのアイライナーを思い切り引くなどして“病み感”を演出。リップも濃いレッドを使い印象的なメイクを完成させた。
最後にはモノトーンのファッションやツインテールの髪型でさらに“地雷っぽく”なりきった。
【使用アイテム】
・ L’OREAL PARIS「カラークインオイルシャドウ 10」
・MAYBELLINE「ハイパーシャープライナー ソフトブラック」など
益若は黒髪と金髪の2パターンの“地雷メイク”を披露。「自分受けも狙いつつ、好きな人や同性にも好まれる“アップデート版”の地雷メイク」をテーマとし、解説も入れつつメイクを進めた。
藤田同様に赤系のカラーのアイシャドウで目を囲む。そして、涙袋はアイライナーでしっかりなぞり、“ナメクジ”の形を意識。リップはハートを書くようなイメージで薄めに塗り、黒いラメのグロスをONしてトレンド感も演出している。
【使用アイテム】
・Dolly Wink「ジェルライナーメルティブラック」
・CandyDoll「ケアグロス ダーク」など
量産型メイク…マットな白肌×ぱっちり目元でガーリーな雰囲気に
モデルでガールズバンド「suga/es(シュガレス)」のボーカル、そしてYouTuberとしても活躍する佐藤ノアは、“量産型メイク”に挑戦。
まずは、“量産型メイク”の特徴だという肌の白さを演出するため、明るめのトーンのピンク系の下地を塗っていく。そして、アイメイクはまつ毛をガッツリ塗ることが重要だそうで、ビューラー→ブラウンのマスカラ下地→ホットビューラー→黒のロングタイプのマスカラの順で丁寧にコーティングしていく。
ほかにも、今回のメイクではツヤよりもマットな質感のほうが合っていると話し、お粉でしっかりと顔全体を抑え、メイクを仕上げていった。
【使用アイテム】
・RMK「クリーミーポリッシュトベースN」
・CANMAKE「トランスペアレントフィニッシュパウダー PN」など
佐藤のほかにも、乃木坂46の中村麗乃など様々な女性タレントたちがこの“量産型メイク”を披露している。
現在、話題となっている“地雷メイク”と“量産型メイク”。これらは、いくつかのポイントを押さえれば、誰でも簡単に手持ちのコスメで挑戦可能。アフターコロナが目前となっている今、残りわずかなおうち時間に試してみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】