佐藤寛太(C)日本テレビ

佐藤寛太、中村倫也主演「美食探偵」でエリート新米刑事役に

2020.02.18 05:00

劇団EXILEの佐藤寛太が、俳優の中村倫也が主演を務める日本テレビ系4月期の新日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜よる10時30分~)に出演することがわかった。

  

佐藤寛太、中村倫也主演「美食探偵」出演決定

今作は、『東京タラレバ娘』『偽装不倫』の東村アキコ氏初のサスペンス漫画をドラマ化。探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”を描く。

佐藤は明智の大ファンで、捜査内容を明智にペラペラしゃべってしまう新米エリート刑事・高橋達臣役。警視庁捜査一課の警部補で、上遠野警部(北村有起哉)の部下。東大出身のキャリアで出世コースを歩むエリートという役どころだ。

佐藤寛太「明智さんの恋の行方にも注目して」

佐藤は、役作りについて「中村さんが本当に素敵な方なので、僕が中村さんのことを好きだと思う感情をそのまま出して演じています」とコメント。「巻き起こる事件に注目して頂きながら、僕と明智さんの恋の行方にも注目して頂けたら嬉しいなと思います(笑)」とメッセージを送った。

なお、このほか明智の相棒・小林苺役を小芝風花、明智と禁断の愛で惹かれ合う連続殺人鬼・自称“マグダラのマリア”役を小池栄子が演じる。(modelpress編集部)

佐藤寛太/原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載)(C)東村アキコ/集英社

佐藤寛太コメント

―役柄について

警視庁捜査一課の新米刑事で、北村有起哉さん演じる上遠野警部の部下を演じます。キャリア組でエリート街道を進んでいるので、上遠野よりも自分の方が優れているぞ……という生意気な気持ちもありつつも、上遠野とうまくやっています。そして、明智さんLOVEなので、明智の言うことは何でも聞いてしまうという役柄です。

中村さんは気配りも凄いですし、話しやすいですし、本当に素敵な方なので、僕が中村さんのことを好きだと思う感情をそのまま出して演じています。

―原作について

もともと東村アキコさんのマンガのファンでした。だからまさか東村作品の実写化で、自分に役を与えていただけるなんて……。クランクインの日には、東村さんがいらっしゃっているわけでもないのに、気合いが入りすぎてちょっと緊張してしまいました(笑)

原作の印象は、キャラが濃くて、ボケが大渋滞しているな……と(笑)でも、巻き起こる事件がシリアスで、事件を解決していく方法や、それぞれの被害者、加害者の心情がよく描かれていると感じました。お互い人間なのだな……というのが本当によくわかる、ハートフルで人の心に刺さるマンガです。

―視聴者へのメッセージ

僕が演じる高橋は、とにかく明智さんと一緒にいることが楽しくて、事件が起こる度に、何かと口実を作って明智さんに会いに行くようなとんでもない刑事なのですが、本当に憎めないキャラになっています。巻き起こる事件に注目して頂きながら、僕と明智さんの恋の行方にも注目して頂けたら嬉しいなと思います(笑)。是非よろしくお願いします。

情報・制作局 荻野哲弘プロデューサーコメント

東村アキコさんの原作をドラマ化させていただくにあたり、叩き上げの警部・上遠野(北村有起哉)と東大卒のキャリア警部補・高橋のコンビに色を加えることが肝要だと強く思いました。なので、北村さんにはバリバリの土佐弁を駆使していただき、佐藤寛太さんには中村倫也さん演じる明智五郎へのLOVE路線を強化していただくことにしました。

佐藤さんがコメディーの素養をお持ちなのは、我らが小芝風花さんが主演を務めた『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』での振り切った演技を拝見して確信していました。佐藤さん演じる高橋刑事は、回を追うごとに明智への募る思いが昂じて、“ある行為”をおねだりするようになります。それがどんな行為なのか、楽しみにしていただければと思います。

先日行った本読み(キャストが座ったまま脚本を読み合わせる)の時、自分のセリフがないシーンでは、椅子から腰を浮かせてセリフを読む他のキャストを、ニコニコと興味津々に覗き込む佐藤さんの邪気のない姿に、つい吹き出してしまいました。そんな佐藤さんの地の魅力を引き出せることを願ってやみません。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 劇団EXILE佐藤寛太、撮影でNG連発 「ハートを現場でも掴んでいる」と絶賛される<駐在刑事 Season2>

    モデルプレス

  2. 劇団EXILE小野塚勇人&佐藤寛太、サンタ姿で登壇「私服だから」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. ゆりやんレトリィバァ、初主演ドラマでミュージカルに挑む 佐藤寛太・島崎遥香らも出演<ハゲしわしわときどき恋>

    モデルプレス

  5. 劇団EXILE佐藤寛太「明るすぎてすみません」共演者の暴露に照れ笑い<いのちスケッチ>

    モデルプレス

  6. 劇団EXILE佐藤寛太のモテ仕草に“胸キュン”

    モデルプレス

  7. 「HiGH&LOW」山下健二郎・佐藤寛太・佐藤大樹、ファンと撮影当時を振り返る

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス