竹内涼真(C)TBS

竹内涼真、TBS日曜劇場初主演で“殺人犯の息子”に 「テセウスの船」実写化<本人コメント>

2019.10.28 06:00

俳優の竹内涼真が、2020年1月期に放送されるTBS系日曜劇場「テセウスの船」(毎週日曜よる9時)で主演を務めることがわかった。

  

竹内涼真、TBS日曜劇場初主演

原作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で連載されていた東元俊哉による同名漫画。2019年6月20日に発売された「モーニング」29号でドラマ化を発表し、翌週発売の30号で最終回を迎えて以来、主人公を誰が演じるのか話題となっていた。

「下町ロケット」や「陸王」、「ブラックペアン」など、多くの日曜劇場作品に出演してきた竹内だが、TBSの連続ドラマで主演を務めるのは今回が初となる。

竹内演じる主人公の田村心は、家族の運命を変えた警察官の父親が起こした殺人事件の謎を追う青年。警察官の父親が起こした殺人事件がきっかけで、世間から後ろ指をさされ身を隠すように生きてきたがある日、最愛の妻から「お父さんを信じてみて」と言われ、拘置所にいる父に会おうと決意するが、昔の事件現場に向かうと突然の霧に包まれ、事件が起こる直前の1989年にタイムスリップ。

そこで心が目にしたのは、自分の家族の温かく笑顔あふれる姿。父の事件を阻止すれば、家族の笑顔を守れる、と考え、事件によって失われた家族の笑顔を取り戻すため、「過去を変える」というタブーに挑む心の姿を通じ、時代を超えて繋がる家族の絆が生み出す奇跡の物語を描く。

竹内涼真、意気込みを語る

今回、“殺人犯の息子”という難役に挑む竹内は、「今回のお話をいただいて原作を手にとってみたのですが、読み始めてすぐにそのストーリーにぐっと引き込まれ、最後まで一気に読めてしまったのが印象的でした。ミステリーやタイムスリップといった要素もありますが、そこに家族の愛の物語も織り込まれ、今までに読んだことのない非常に面白い作品です」と作品の印象についてコメント。

「重い役柄ではあると思いますが、それ以上に日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています」とし、「絶対に良い作品を視聴者の皆さんにお届けできるよう、キャストの皆さん、スタッフの皆さんとともに来年1月の放送に向けて精一杯頑張っていこうと思います」と力強く意気込んだ。

また、プロデューサーの渡辺良介氏は「竹内さんが持つイノセントな雰囲気と演技に取り組むひたむきな姿は、主人公と見事なまでに合致します」と抜てきの理由を明かし、「竹内さんが演じる田村心の家族を思う優しさ、逆境に立ち向かう強い姿を通して、思わず胸が熱くなる“泣けるミステリー”にしたいと思っています」と期待を込めた。(modelpress編集部)

竹内涼真コメント

今回のお話をいただいて原作を手にとってみたのですが、読み始めてすぐにそのストーリーにぐっと引き込まれ、最後まで一気に読めてしまったのが印象的でした。

ミステリーやタイムスリップといった要素もありますが、そこに家族の愛の物語も織り込まれ、今までに読んだことのない非常に面白い作品です。

僕がこのドラマで演じるのは“殺人犯の息子”です。31年前の殺人事件で父親が逮捕され、顔も見たことがない父親のせいで長年苦しい思いをしてきた青年です。重い役柄ではあると思いますが、それ以上に日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています。

絶対に良い作品を視聴者の皆さんにお届けできるよう、キャストの皆さん、スタッフの皆さんとともに来年1月の放送に向けて精一杯頑張っていこうと思います。放送まで、ぜひ楽しみに待っていてください。

原作・東元俊哉コメント

このドラマ化の企画をいただいて一番驚いたのは、キャストの皆さんの豪華さです。田村心役の竹内涼真さんをはじめ、どの配役もぴったりで、続報にご期待いただければと思います。

脚本も素晴らしくて、原作にはない設定やシーンが多くあります。僕としてはこれがとてもうれしくて、毎回脚本を読ませていただく度に感動してます。

また、この作品はサスペンスの部分も魅力の1つですが、その一方で世間から突き放された加害者家族の愛の物語でもあります。原作ファンの方々や、より多くの視聴者の方々に、このドラマが届いてほしいです。

プロデューサー・渡辺良介コメント

愛する家族のために困難に立ち向かいながら過去を変えようとする熱く純朴な主人公・田村心を、竹内涼真さんに演じていただけることに今からワクワクしています。

竹内さんが持つイノセントな雰囲気と演技に取り組むひたむきな姿は、主人公と見事なまでに合致します。竹内さんが演じる田村心の家族を思う優しさ、逆境に立ち向かう強い姿を通して、思わず胸が熱くなる“泣けるミステリー”にしたいと思っています。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 竹内涼真「今でも恥ずかしい」思い出とは?<初恋ロスタイム>

    モデルプレス

  2. 竹内涼真、板垣瑞生を絶賛 “後輩”吉柳咲良との共演には感慨「こんなに早く」<初恋ロスタイム>

    モデルプレス

  3. 竹内涼真、藤原竜也と初共演 海外ロケ&アクションに挑戦<太陽は動かない>

    モデルプレス

  4. 竹内涼真、アフレコ中も“欠かせなかった”ものとは?飯豊まりえの暴露にニヤリ<名探偵ピカチュウ>

    モデルプレス

  5. 竹内涼真・飯豊まりえら、和装姿で“イエローカーペット”登場に黄色い歓声 ハリウッド俳優との共演に興奮<名探偵ピカチュウ>

    モデルプレス

  6. 竹内涼真が考える“春デートプラン”は?ラブコールに応え最多出演記録更新

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    timelesz新メンバー猪俣周杜、原嘉孝に誘われた初帝劇で「ポップコーンって売ってますか?」最終審査前秘話

    モデルプレス

  2. 02

    元「小悪魔ageha」“ももえり”桃華絵里、20歳イケメン息子とランチ満喫 2ショット披露に「カップルみたい」「姉弟に見える」の声

    モデルプレス

  3. 03

    Koki,、イモト眉メイクで激変 衝撃の声続々「ギャップすごい」「可愛い」

    モデルプレス

  4. 04

    高橋優斗「芸能界は引退していない」キッパリ明言 アイドル復帰は今のところなし

    モデルプレス

  5. 05

    <投票受付中>あなたが思う“恋人にしたい男性芸能人”は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス