水嶋ヒロ、YouTubeチャンネル本格始動 話題の「BANZAI JAPAN」リリックビデオも公開
2019.10.28 10:00
俳優で実業家の水嶋ヒロの公式YouTubeチャンネル「Hiro Mizushima」が28日、本格始動する。
水嶋ヒロ、YouTubeチャンネル本格始動
10月7日に開設された同チャンネルでは、 料理初心者の水嶋が、同じく料理を始めたい人たちや日本の家庭料理に興味を持つ海外の人たちに向けて、一緒になって学んでいける番組「“Hiro-Meshi Japanese Home-style Cooking”」のパイロット版2本を公開し、テストスタートした。自身のブログでチャンネル開設を報告すると、「水嶋ヒロ」のワードがTwitterでトレンド1位を獲得するなど大きな話題を集め、開設わずか7日でチャンネル登録者数は10万人を突破した。
この反響を受け、 「“Hiro-Meshi JapaneseHome-style Cooking”」の本シリーズ化を決定。YouTubeチャンネル自体を本格始動させる運びとなった。今後は料理のほかにも、別ジャンルでのパイロット版にトライし、その都度反響をみてシリーズ化を検討していく予定となっている。
水嶋ヒロ、自身作詞作曲の楽曲リリックビデオも公開
また、今回の本格始動に合わせ「“Hiro-Meshi Japanese Home-style Cooking”」のオープニングとエンディングで使用している楽曲「BANZAI JAPAN(feat. Estroberi)」のリリックビデオの公開も決定。動画公開後から多くの反響を呼んだ同楽曲は、水嶋自身が作詞・作曲を手掛けている。
なお、リリックビデオは、28日10:00より同チャンネル内で公開される。
水嶋ヒロ、YouTubeチャンネルの展望明かす
今回のYouTubeチャンネルについて、“チャンネルをやることで家族のためになるかどうか”“グローバルに発信できる内容かどうか”“ライフスタイルの延長にあるものかどうか”の3つのうち、1つでも当てはまることを条件に、新たなコンテンツを考えているという水嶋。「楽しみながら、いろいろチャレンジしていけたら」と意気込みを明かした。また、自身が作詞作曲した楽曲に関しては「日本語中心だけど、海外の人が知ってて、人気で、口にしてみたくなる(らしい)日本の単語ばかりを歌詞に使ってるから、結果として日本人はもちろん、海外の人も歌える曲になった」と紹介。「時折英語が混じるけど、英語が苦手な人でも割り切ってその部分だけ適当に歌うって決めちゃえば、楽しめる内容になってると思う」とし、「とにかくいろんな形で、自由にこの曲を楽しんでもらえたら本望です!」と呼びかけた。(modelpress編集部)
水嶋ヒロ コメント
― YouTubeチャンネルについて今後このチャンネルでは、以下3点のうち、どれか1つにでも引っかかることを条件に新たなコンテンツを考えていこうかなと。
1.それをやることで家族のためになるかどうか
2.グローバルに発信できる内容かどうか
3.ライフスタイルの延長にあるものかどうか
楽しみながら、いろいろチャレンジしていけたら。
― 「BANZAI JAPAN ft. Estroberi」リリースについて
Hiro-Meshiで使った曲に対して多くの反響をもらえたから、試しにリリックビデオを制作してみた。海外のシンガー(Estroberi)に、マジメにこの日本語だらけのぶっ飛んだ曲を歌いあげてもらったんだけど…冷静に考えたら、こんな曲に一流のチームをむかえて、海外のシンガーまで巻き込んで、何になるかもわからないなかで自腹を切って取り組んだ自分って…かなり変かも(笑)。
日本語中心だけど、海外の人が知ってて、人気で、口にしてみたくなる(らしい)日本の単語ばかりを歌詞に使ってるから、結果として日本人はもちろん、海外の人も歌える曲になった。趣味でつくってたこの楽曲をリリースする日が来るだなんて…ただ、一生懸命こだわりながらつくってはいるんで、良かったら聴いてやってください(笑)。
時折英語が混じるけど、英語が苦手な人でも割り切ってその部分だけ適当に歌うって決めちゃえば、楽しめる内容になってると思う。たぶん(笑)。とにかくいろんな形で、自由にこの曲を楽しんでもらえたら本望です!
【Not Sponsored 記事】