浜中文一を宇宙Six江田剛が優しくフォロー 主演舞台で学んだことは?<THE BLANK! ~近松門左衛門 空白の十年~>
2019.09.13 20:00
views
ジャニーズ事務所所属の俳優・浜中文一、ジャニーズJr.内ユニット・宇宙Sixの江田剛が13日、東京・よみうり大手町ホールにて行われた舞台「THE BLANK! ~近松門左衛門 空白の十年~」(9月14日~)の囲み取材に、内藤大希、ラサール石井、鈴木勝秀氏とともに登壇した。
浜中文一、主演舞台で学んだこととは
主演をつとめる浜中は、今作を通して学んだことを聞かれると、天井を見上げつつ「学んだものですか…学んでないですね。学んでないような気がしますね」と率直な思いを告白。さらに報道陣から問い詰められると「学んだものは…そうですね、新しいこと(挑戦)っていいんだなってことですかね」と絞り出して回答した。頭を悩ませながら答える浜中の様子に、横から江田が「刺激になってるってことだよね?(笑)」と優しくフォロー。それに浜中は「はい、そういうことです!」と笑顔を見せた。
浜中文一“スペイン歌舞伎”に挑戦?
また、見どころについて浜中は「今回初めて歌舞伎に挑戦させて頂いています」と紹介。その発言にほかの登壇者がこらえきれず笑ってしまい、報道陣から「本当にやっているんですか!?」と指摘される中、浜中は続けて「歌舞伎です。所作も先生に教えて頂きました」と自信満々の様子を見せた。すると鈴木氏が「スペイン語で歌舞伎をやるんです」と補足。「これは“スーパーな出来”ですから。何度見ても抱腹絶倒?ですよ(笑)」と浜中の目を見ながら、期待を寄せていた。
江田剛「勉強になりました」
そして、今作出演を振り返った江田は「いろんな役者さんの芝居を稽古場で見て、作品作りの勉強になりました」と回想。舞台ではダンスの振り付けも担当しているといい、「スズカツ(鈴木氏)さんが、こういうイメージというのを提示してくれたので、それに合うように考えて振り付けました」と目を輝かせた。浜中文一主演「THE BLANK! ~近松門左衛門 空白の十年~」
歴史のベールに包まれた「謎」を解き明かした著書、近松洋男著「口伝解禁 近松門左衛門の真実」(中央公論新社刊)を基にした舞台となる今作は、戯作者として大成する前の20代の若い近松門左衛門(浜中)の姿を描写。近松門左衛門は、後の大石内蔵助である良雄(江田)と切磋琢磨し、秘密の任務である貿易 「塩の道」 と呼ばれる航路を開拓する。最後に江田は「作品の中で、みんなと力を合わせて大事業を成し遂げるということをやっています。舞台も皆と力を合わせて大成功させたいと思っております」と意気込み。続けて、浜中は「いろんな角度から芝居を作っていて、観ている方もあっという間の2時間弱だと思います。ぜひ楽しみに観に来てください」とファンへ呼びかけた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】