<「あなたの番です」18話>“謎の男”佐野(安藤政信)の正体に「可愛すぎる」の声 怒涛の伏線回収
2019.08.26 00:40
女優の原田知世と俳優の田中圭がW主演を務める日本テレビ日曜ドラマ「あなたの番です」(毎週日曜よる10時30分~)の第18話が25日、放送された。安藤政信演じる謎に包まれた501号室の佐野豪の正体が明らかになり、反響を呼んでいる。<※ネタバレあり※>
「あなたの番です」第2章“反撃編”
第11話(6月30日放送)から、第2章「あなたの番です-反撃編-」に突入した同作。都内のマンションで起こる”交換殺人ゲーム”を描くノンストップ・ミステリーで、田中と原田が、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく“年の差新婚夫婦”を演じる。企画・原案は、一昨年放送され、話題となった日曜ドラマ「愛してたって、秘密はある。」を手がけた秋元康氏が担当。謎が謎を呼ぶストーリーにハマる人が続出中で、Twitter上では「#あなたの番です考察」のハッシュタグとともに様々な考察が飛び交うなどブームを巻き起こしている。
佐野(安藤政信)の正体が判明
佐野は住人とコミュニケーションを取らない謎の男。常に外階段を使ってクーラーボックスなど大荷物を運んでおり、第16話で職業が氷彫刻家であることが判明。クーラーボックスの中に氷の彫刻の下に生肉が入っていたシーンや、児嶋佳世(片岡礼子)の遺体が発見された食肉加工センターに出入りしていたシーン、山で何かを埋めるシーン、久住(袴田吉彦)が「佐野ーーーー!」と怒り叫ぶシーンなど、怪しい描写が多く、これまで多くの謎が残っていた。
第18話では、佐野を疑う木下(山田真歩)が新管理人(前原滉)と、佐野の部屋に侵入し、佐野がワニを飼っていたことが発覚。佐野によると友人から預かったワニで、名前は「本山幹子」。エサ代がかかるため、クズ肉を食肉加工センターから流してもらい、余って腐らせてしまった肉を山に捨てていた。
久住との確執はエレベーターマニアの久住が「アンジェリーナ」と名前をつけ可愛がっていたマンションのエレベーターに、佐野が肉の汁をこぼしてしまったことを以前激怒。久住から使用禁止令を出されていたというものだった。
久住が記憶喪失だと聞き、エレベーターに久しぶりに乗って小躍りしたり、「本山幹子さん!」とワニをフルネームで呼んだり、話しかけてきた翔太には職業の話を積極的にしたりと、これまで見えなかった人間的な佐野の素顔が明らかに。
視聴者からは「やっぱりミスリード要員だったか~」「佐野さん真っ白!」「フラグ全回収した」と真相に安心したという声や、「キャラがツボ」「佐野さんのキャラ可愛すぎる」「久住さんと佐野さんのオチ予想外」と心掴まれていた人も続出していた。(modelpress編集部)
情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】