目黒蓮、ラウール、岩本照、 渡辺翔太(C)NTV・J Storm

Snow Man岩本照・ラウール・渡辺翔太・目黒蓮、初主演ドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」<撮影レポート&コメント>

2019.07.12 12:00

ジャニーズJr.内ユニット・Snow Man岩本照ラウール渡辺翔太目黒蓮が主演を務める日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」第9弾となる『簡単なお仕事です。に応募してみた』(7月22日スタート、毎週月曜深夜0:59~)の撮影レポートをお届け。

  
4人がドラマ初主演を務める同作のコンセプトは“ヤバ怖”。1話完結で「不思議・ホラー ・サスペンス・パニック・ハプニング」などハラハラ、ドキドキする様々なジャンルの「怖い」を盛り込みつつも、ちょっと笑えるコメディでもある新感覚の不可思議な10の物語を描く。

Snow Man、撮影初日から堂々演技

クランクイン前、忙しい合間を縫ってリハーサルを行う岩本(サルサ/早川優)、ラウール(モモ/百本豪)、渡辺(トリハダ/柳圭一)、目黒(ワンちゃん/秋田若大)の4人。それぞれのキャラクターを監督と相談して、身につけていく。リハーサルからアドリブを繰り出す岩本、初ドラマとは思えないほど自然体なラウール、監督の演出に臨機応変に対応する渡辺、自分と役柄とのギャップを監督と積極的に話し合う目黒。リハーサルはあえて回数を重ねず、自然な芝居を引き出すという中尾監督の演出のもと「あとは楽しみにとっておいて、撮影で挑戦していこう!」と期待と緊張の面持ちでクランクインを迎えた。

撮影初日の朝、口をそろえて「緊張してます」と答える4人だったが、見せた芝居は堂々たるもの。草木が生い茂る古い民家でのロケで、大量の虫に大騒ぎしつつも、合間にひとりが台詞を口にすれば、何気なく他のメンバーも加わって、掛け合いが始まる。そんな息ピッタリ、かつ士気の高いキャストとスタッフで連日撮影が続いた。

Snow Man、魅力的なお芝居を披露

不可思議なこのドラマの世界観に説得力を与える実力派のキャストが参加。岩本を筆頭にコミュニケーションを取り、演技のこと、人生のこと、さまざまな刺激を受けながら、日々自分のお芝居と向き合っていく。監督の演出により、彼らの自然なアドリブやリアクションが引き出され、どんどん魅力的なお芝居に。

毎話いろんなシチュエーションの”ヤバ怖”体験に巻き込まれる彼らだが、そんな状況から必ず走って逃げださなければならない。時には民家から、高層ビルから、山奥から…どんな場所でもアクロバティックに全力疾走できるのは、身体能力に自信のある4人ならでは。さらに、アクションカメラやドローン、ステディカムなどを取り入れ、迫力のあるカッコイイ映像に仕上げていく。

Snow Man、クランクアップまで全力

序盤は初めての主演現場に緊張し、距離感もうまくつかめなかった彼らも、次第に役のキャラクターも掴み、スタッフとの関係も深まってきた。一緒にご飯を食べたり、自ら現場で手伝いをしたり、キャストもスタッフもチームがひとつになって、ドラマを作り上げていく。そうして現場がひとつになっていく一方で、クランクアップも刻々と近づいている。

6月下旬、約1か月におよぶ撮影もついにこの日で最終日。キャスト・スタッフの思いが届いたのか、天候の不安定な山での撮影だったが、天気は晴れ。泣いても笑っても今日で最後。傾斜のある山道、かつ動きの多いシーンだったが、全力で取り組む4人。そして、いつもと変わらない無邪気な笑顔で、無事にすべての撮影が終了。4人は、1か月をともに戦ったスタッフに囲まれ、監督から花束を受け取ると達成感に溢れる表情を見せた。この夏の放送に向けて、まだまだ彼らの挑戦は続いていく。

岩本照クランクアップコメント

「簡単なお仕事」とタイトルにありますけど、全然「簡単なお仕事」ではなかったです。これまで舞台やドラマのお仕事をさせていただいた経験もありますが、その時は自分のことで精一杯で。今回は周りのスタッフさんや共演者の方々が今何を考えているのか?何をしたいのか?を考えながら、芝居に向き合うことができたと思います。監督が自然な演出をしてくださって、それぞれが本人でもあり役のキャラクターでもあった1か月だったので、演技のスイッチがオフになることなく、ここまで来れたのが、とても達成感があります。ホラーと聞くと、みなさん「”ヤバ怖”って言ってもだいたいこんな感じでしょ」って展開や結末を予想すると思いますけど、全く違う10のストーリーそれぞれが想像力を掻き立てるようなエンディングを迎えているので、その先にもしかしたらこんな続きが…と想像して楽しんでもらえると思います。絶対、その想像を裏切っていくので、楽しみにしていてください。

ラウールクランクアップコメント

初めてのドラマで、初めての経験ばかりだったので、純粋に楽しんで撮影に臨めました。ドラマの撮影でなければ行かない場所もたくさんあったし、本当に貴重な時間でした。この経験を自分の成長につなげていければと思いますし、これからもお芝居のお仕事に挑戦していきたいなと改めて思いました。こんなに面白い仕事はないです!ひとまずは、クランクアップを無事に迎えることができて、すこし安心したところですね(笑)。そして、このドラマが最高に面白い作品になればと思います!実は9話のラストで、今まで仲間思いで優しい感じだったモモ君が豹変するシーンがあるんです。そこが僕自身、お芝居として苦労しました。何回もやり直しさせていただいて…反省したシーンでもあるし、印象に残っています。もちろん、必ずリアルタイムで観てほしいんですけど、このドラマは録画しておくこともオススメします!リアルタイムで観て、もう一度録画を見返すと絶対に新しい発見がありますから。

渡辺翔太クランクアップコメント

素直な感想は、激しかったなと…。ドラマってこんなにハードだったっけ?って。クランクアップの実感が湧いてきて、急に言葉が出てこなくなりましたね(笑)。たくさん走ったり動いたり、大変なこともありましたけど、僕たちが全力で取り組んだことを、観ている方々に面白がってもらえたらいいなと思います。メンバー3人とも距離が縮まりましたね。照は、台本の流れや話のつながりの細かいところまで意識して、全体を見ながらスタッフさんとも話していたし、ラウールは、ドラマ出演が初めてだったけど、一番ナチュラルに演技していました。目黒は監督やスタッフさんに積極的に相談したり、常に前のめりで、そのガッツが最高だなと思いました。リアルで身近なシチュエーションが多いので、思わず引き込まれる作品になると思います。ちょうど夏で、夜ふかしもしたくなる季節ですし、学生の方は夏休みにも入ると思うので、毎週月曜日の楽しみのひとつとして、このドラマを生活のルーティーンに組み込んでもらえれたら嬉しいです!

目黒蓮クランクアップコメント

初主演の作品でしたが、メンバー4人と一緒で心強かったです。このドラマはシンプルに面白くなると思います!自分が出ているからそう思うとかではなく…僕自身も今からオンエアを凄く楽しみにしています。タイトな撮影で、自分と真逆な役というギャップに最初は苦労しましたが、毎日の積み重ねで台詞覚えもかなり成長したなと感じています。これから舞台にも映像の作品にも、今回の経験を生かしていきたいです。とにかくマジで観た方がいいです!この気持ち、伝わってますか?(笑)普通は、“怖い”と“笑い”って交わらないはずなのに、交わっちゃってますから。誰も観たことがない、“ヤバ怖”という新しいジャンルを開拓した作品です。少しでも気になったら、夏の夜のおともに観てください!

第1話「掃除するだけの簡単なお仕事です。」あらすじ

キーアイテム:ほうき

「掃除するだけの簡単なお仕事」に集まった早川優/サルサ(岩本照)、柳圭一/トリハダ(渡辺翔太)、秋田若大/ワンちゃん(目黒蓮)。スクープ映像を求めその様子を取材する新米ディレクターの百本豪/モモ(ラウール)。現場の古びた日本家屋からは、ヤバくて怖い”あるもの”が大量に出てくる!怪奇なムード高まる中、ついには白い人影が現れて…!

第2話「並べるだけの簡単なお仕事です。」あらすじ

キーアイテム:シュレッダーにかけられた遺書

ヤバ怖な目にあっても懲りずに集まってきたサルサ、トリハダ、ワンちゃんとモモ。今回の現場は水産会社、社長夫人の依頼は、間違ってシュレッダーにかけてしまった亡き夫の遺書を「並べるだけの簡単なお仕事」。金払いのいい夫人、遺産の行方、高額報酬がちらつく状況に期待高まるばかりの4人だったが、遺書の文面は思ってもみなかったもので…。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. Snow Man・深澤辰哉&渡辺翔太、SixTONES・京本大我&松村北斗に“恋人繋ぎ司令”でファン歓喜

    モデルプレス

  2. ジャニーズJr.“Snow Man”ラウール、TGC初登場 抜群スタイルのランウェイに歓声響く<TGC2019S/S>

    モデルプレス

  3. 指原莉乃&Snow Man渡辺翔太「同級生だった」Mステで再会し「こうやって出会えるとは」

    モデルプレス

  4. ジャニーズJr.“Snow Man”ラウール「東京ガールズコレクション2019S/S」出演決定

    モデルプレス

  5. ジャニーズJr.“Snow Man”渡辺翔太、女性とのシーンに緊張「セリフが飛ぶ」<愛と青春キップ>

    モデルプレス

  6. ジャニーズJr.“Snow Man”岩本照・渡辺翔太・阿部亮平、無人島に持っていくものは?個性爆発の回答<愛と青春キップ>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    松本若菜、自作の“消しゴムハンコ”話題「字が美しすぎる」「多才」

    モデルプレス

  2. 02

    菅田将暉、自ら気仙沼で描いた絵を多数公開「才能が溢れ出てる」「センスの塊」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    辻ちゃん長女・希空(のあ)“今年の目標5つ”書き初めで発表「綺麗な字」「応援してます」と反響続々

    モデルプレス

  4. 04

    秋元真夏「久々に脚出しちゃった」“超ミニ丈”コーデに反響「スタイル抜群」「かっこ可愛い」

    モデルプレス

  5. 05

    高岡早紀、豪華手作り料理公開で反響「定食屋さんみたい」「副菜の種類が豊富」

    モデルプレス