吉田明世、ラファエル (C)モデルプレス

「現代版・電車男」的な物語と騒然 涙と感動のラファエル壮絶半生に業界関係者から絶賛の声 YouTuber初のドキュメンタリー「栄光と挫折」

2019.05.30 22:48

白い仮面のYouTuber・ラファエルが公開した、自身の半生についてのドキュメンタリー企画『ラファエル物語~栄光と挫折~』。今まで謎に包まれていた素性を明かしてファンから感動の声が上がっているが、テレビ関係者ら識者も注目している。

  

YouTuberラファエルとは?

ラファエル (C)モデルプレス
白い仮面とグレーのパーカーがトレードマーク、素顔がベールに包まれているラファエル。2014年10月にチャンネル開設以降、他のYouTuberが開拓出来なかった分野、ギリギリで過激な内容、“時給日本一YouTuber”として豪快にお金をつぎ込んだ企画など、すべて戦略的にマーケットを分析し、自らのキャラクター設定とポジショニングを明確にする唯一無二の存在として人気を博してきた。

しかし2019年1月、YouTubeの利用規約変更をきっかけに、登録者数200万人を超えるチャンネルがアカウントを停止(BAN)。その衝撃はファンや関係者はもちろん、ニュースにも取り上げられたことで大きな話題となった。


そして今回、モデルプレスとコラボして、謎に包まれていた仮面の下の素顔や生い立ちを迫るドキュメンタリーを制作。1月にTBSを退社し、現在フリーアナウンサーとして活躍する吉田明世がインタビュアーを務め、ラファエルのゆかりの地をめぐり、生い立ちから壮絶な幼少期、自衛隊時代、サラリーマン時代、初めてYouTubeにチャレンジした時の状況など、波乱万丈な半生と、“成り上がる”ためのたった一つの方法を探った。


ファンの反応は?

ラファエル (C)モデルプレス
動画内では、幼少期の辛い思い出、「中卒」としていたが実は高校に通っていたこと、自衛隊時代のエピソード、困窮を乗り越えて成功を果たしたサラリーマン時代、両親の死、YouTuberラファエルの誕生秘話、豪華な自宅、そして“成り上がる”ためのたった一つの方法など、これまでの壮絶な半生を余すところなく語ったラファエル。ファンからは「さらに尊敬しました」「まさかラファエルさんの動画で泣いちゃうとは…」「いつもの感じで動画観はじめたら思わぬ感動大作に涙」などの反響が寄せられている。

ラファエル (C)モデルプレス

ラファエルのドキュメンタリー、識者はどうみる?

加えて、コメント欄をみても、今回の動画は普段からラファエルの動画を観ている視聴者以外にも刺さっている。これを踏まえてテレビ関係者はこう語っている。

「YouTuberというと、まだ世間的には“楽をして大金を稼いでいる”というイメージが強いだけに、ラファエルさんの様に壮絶な人生を乗り越えて努力した結果行き着いた、という歩みは一般の人にとってセンセーショナルだったようです。また。最近YouTuberがテレビ出演することも増えましたが、テレビに出てもらう時にどう紹介していいか、どう扱っていいか結構難しいんですよね。でも、ラファエルさんがこれだけ色んなことを明かしてくれているとそこで悩まなくていいのですごくありがたいです。今後テレビ出演など露出が増えると思います」。

また、別の関係者に視聴評を聞くと「YouTuber初のドキュメンタリーと言ってもいい今回の動画はこれから書籍・ドラマ・映画など様々展開があると思います。ネットから火がついての一大ブームとなると、『現代版・電車男』になるかもしれませんね」(同関係者)との声も。幾多の困難を乗り越えて成り上がったラファエル。今後もさらなる活躍をみせそうだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 「思わぬ感動大作に涙」YouTuberラファエルの壮絶半生に心打たれる人続出

    モデルプレス

  2. YouTuberラファエル密着ドキュメンタリー【完全版】“成り上がる”ためのたった一つの方法

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. YouTuberラファエル「無一文からのドリーム」“成り上がる”ためのたった一つの方法 借金、親の離婚、自衛隊入隊、アカウント削除、壮絶人生を乗り越えて

    モデルプレス

  5. 【今泉佑唯×ラファエル対談/後編】互いの悩みをガチ相談「落ち込むことも増えました…」今後の目標も語り合う

    モデルプレス

  6. 【今泉佑唯×ラファエル対談/前編】気になる“ネットの声”への思い、“ソロ活動”の責任と不安…女優とYouTuberが本音トーク

    モデルプレス

  7. 人気YouTuberラファエル、苦悩を告白 アカウント削除の真相語る<モデルプレス独占インタビュー>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    てんちむ、出産報告「シングルマザーとして子どもを育てています」一部仕事再開へ

    モデルプレス

  2. 02

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  3. 03

    タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物

    ユーチュラ

  4. 04

    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視

    ユーチュラ

  5. 05

    Snow Man目黒蓮、ピアス疑惑の真相明かす「どっちなんですか?って人が多くて」

    モデルプレス