阿部サダヲ「いだてん」会見前に「20分かけて顔パック」 共演者から“美容事情”を暴露
2019.05.17 13:03
歌舞伎俳優の中村勘九郎と俳優の阿部サダヲがW主演を務める2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(毎週日曜よる8時~)の新たな出演者発表会見が17日、東京・渋谷の同局にて行われた。
2019年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」
第58作となる2019年大河ドラマ「いだてん」は、“オリンピックの歴史”を題材とし、W主演の中村と阿部によるリレー形式で物語が進行。脚本は宮藤官九郎氏が担当。“オリンピックに初参加した男”金栗四三(かなくりしそう)を中村が、“オリンピックを呼んだ男”田畑政治(たばたまさじ)を阿部が演じる。
「いだてん」新たな出演者発表
6月より田畑が主人公となる第2部がスタートする同作。今回は、田畑が政治記者として勤める新聞社の上司・同僚や、1940年東京オリンピック誘致にかかわる人々を演じる新たな出演者が発表された。田畑の妻・酒井菊枝(さかいきくえ)役に麻生久美子、新聞社の同僚・河野一郎(こうのいちろう)役に桐谷健太、第29代内閣総理大臣・犬養毅(いぬかいつよし)役に塩見三省、新聞社の同僚で記者・尾高(おだか)役にシソンヌのじろう、バー「ローズ」のママ・マリー役に薬師丸ひろ子、田畑の上司で政治部長・緒方竹虎(おがたたけとら)役にリリー・フランキー、外交官でIOC委員・杉村陽太郎(すぎむらようたろう)役に加藤雅也、伯爵でIOC委員・副島道正(そえじまみちまさ)役に塚本晋也の出演が発表されたほか、第20代内閣総理大臣、大蔵大臣・高橋是清(たかはしこれきよ)役には、今年3月に亡くなった萩原健一さん(享年68)が出演することも明らかに。萩原さんは生前に撮影をほぼ終えているといい、予定されていた残りの出演シーンについては放送に支障のないよう対応するという。
主演・阿部サダヲ、共演者からのイジりにタジタジ
この日、阿部とのエピソードを求められると、リリーは「今日は皆さんとお会いするために、20分くらいかけて顔パックしていた。意外とスキンケアがなんだっていうのを…」と阿部の入念な美容へのこだわりを暴露し、会場を笑いに。これに桐谷も便乗し「(肌が)ツルツルだ!」と称賛。記者から大量のフラッシュを浴びた阿部はタジタジだったが、その後「まぁ、スキンケアで言うと…」と話を続けようとしてまんざらでもない様子。また、昔から阿部と共演経験がある桐谷は「阿部さんはSキャラ」と“Sイジり”で笑いを誘いながら、自身の役どころについては「25話からロックンロールしていくので!ちょっと暑苦しい役なんですけど、しっかり物語をまわしていくのでよろしくお願いします」とアピールした。
ほか会見には、麻生、薬師丸、加藤、塚本が出席した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】