新元号の予想が当たった若者が?“現役早大生YouTuber”青山舞莉が「令和」発表時の渋谷を直撃
2019.04.01 19:41
1日、菅義偉内閣官房長官は「平成」に次ぐ新元号が「令和(れいわ)」になることを発表。現役早稲田大学生でYouTuberの青山舞莉が同日、渋谷の街で若者たちの反応を調査したYouTube動画が公開となっている。
青山舞莉がインタビュー 元号発表直前の様子は?
動画は新元号公表の直前からスタート。発表を待つ平成生まれの若者たちに心境を聞くと、「ワクワク」という期待の声もありつつ「平成って結構気に入ってたので、複雑…」という素直な意見も。また“今日から新社会人”という新入社員のグループに新元号の予想を尋ねると、なんと「平和の和が入ると思います」と見事に言い当てた女性が。
いよいよ年号が発表 渋谷の様子&感想は?
いよいよ発表の瞬間となるが、大型ビジョンでの放映はなく、スクランブル交差点に集まった人々はスマートフォンで新元号をチェック。公表直後に青山が再び若者たちに心境を尋ね「(予想と)全然ちがったのでびっくりしました」と驚く人も。平成生まれが“前の時代の人”となってしまうことについては「平成っぽいって言われたくないって思います」など、素直な意見が飛び出した。
この他にも動画では、「令和」発表直前&直後の様々な若者たちの声を紹介。たくさんの人で溢れるスクランブル交差点の様子が垣間見えるムービーとなっている。(modelpress編集部)
青山舞莉プロフィール
2000年7月28日生まれの大学1年生。東京都に生まれ、幼少期、学生時代の大半をシンガポール、インドネシアで過ごし、語学を含めワールドワイドな感性を身につける。
現在は語学などを生かしたタレント活動の準備をする傍ら早稲田大学理工学部の学生として勉学に励む。
テニス、ゴルフ(スコア80台)なども得意とする。
2019年3月に自身のYouTubeアカウントを開設し、等身大でフリースタイルな動画の企画、撮影、編集に勤しむ。
【Not Sponsored 記事】