“可愛すぎる台湾の歌姫”ジョリン・ツァイ(蔡依林)、AFAで木村拓哉らと共演 過去には安室奈美恵とコラボ曲も
2018.12.04 15:36
日本から俳優の木村拓哉、モデルの山田優、玉城ティナらが参加したことでも話題を集めた、台湾・台北市内で1日に開催されたアジアカルチャーを発信するイベント「ASIA FASHION AWARD 2018 in TAIPEI」(AFA)。なかでも盛り上がりを見せたのは、台湾出身の“アジアの歌姫”ジョリン・ツァイ(Jolin Tsai/蔡依林)のライブステージだった。台湾で絶大な人気を誇る彼女のプロフィールとこれまでの活動を紹介する。
台湾を代表する歌姫・ジョリン・ツァイ(蔡依林)、圧巻のライブに会場熱狂
現地台湾での開催ということもあり、AFAではジョリン・ツァイ(蔡依林)がトリで登場すると、割れんばかりの歓声。抜群のビジュアルと歌唱力にダンス、ド派手なステージパフォーマンスで会場を熱狂に包み、台湾での圧倒的人気の高さを証明した。
台湾出身・アジアの歌姫“ジョリン・ツァイ”とは?
ジョリン・ツァイは台湾出身、1980年9月15日生まれ。1999年にメジャーデビューし、ずば抜けた歌声とダンスで瞬く間に人気歌手に。抜群のルックスも話題となり、アイドル的人気を博す。“台湾のグラミー賞”ともいわれる「金曲奨」を数々受賞し、2015年にはアジアの音楽賞「第17回Mnet Asian Music Awards」でBest Asian Artist賞を受賞。名実ともにアジアトップアーティストとして中華圏で支持を集めている。
2014年リリースの楽曲「I’m Not Yours」では安室奈美恵さんとコラボし日本でも注目を集め、15年の自身の台北アリーナコンサートでは、安室さんがスペシャルゲストとしてステージに登場し話題に。
ジョリン・ツァイ、ファッションアイコンとして女性の憧れの的に
音楽面だけでなく、刺激的なステージ衣装やセクシーな肌見せスタイルを得意とする私服など、ファッション性の高さでも支持を得ているジョリン。数々のファッション誌への出演を果たし、「GUCCI」「BVLGARI」「FENDI」といったハイブランドからも支持を受けるファッションアイコンとしての一面も。
また米人気モデルのベラ・ハディッドや米エレクトロミュージシャンのスクリレックスら世界的セレブとの交流もあり、アジアにとどまらずグローバルに存在感を放つミューズ。
【Not Sponsored 記事】