田中圭&白石麻衣が「今年のヒット人」 中村倫也が「来年の顔」に選出
2018.11.01 12:00
views
1日、都内にて「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2018年ヒット商品ベスト30」&「2019年ヒット予測ランキング30」の先行発表会が行われ、「今年のヒット人」として俳優の田中圭、乃木坂46の白石麻衣、「来年の顔」として俳優の中村倫也が登壇した。
「今年のヒット人」は田中圭&白石麻衣、「来年の顔」は中村倫也
熱狂的ブームを起こしたテレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」で再ブレイクした田中、昨年2月発売の写真集「パスポート」(講談社)が累計32万部を突破する驚異的ロングセラーとなり、グループの写真集ブームを牽引した白石が、日経トレンディが選ぶ「2018年のヒット人」に。ホワイトのパイピングが施されたグレーとネイビーのスーツ姿で登場した田中は選出に「すごいですよね。ありがたいですよ…なんてこったって感じですよ」と戸惑いを隠せない様子で感謝。司会から「戸惑いがありますか?」と聞かれると、「さすがにありますよね」と笑った。
総レースのワンピース姿で現れた白石は、「私で良いのかなっていう不安というかびっくりしてるんですけど、ありがたいことだなと思います」と喜びを口に。「2018年のヒット商品ベスト30」の25位には、「乃木坂46写真集」がランクインし、「やっぱりメンバーの写真集が沢山ランクインしているのもグループにとって嬉しい出来事です」とにっこり。“競い合わないアイドル像”が評価された、と紹介を受け、「他のメンバーのも見させてもらったり、ランクインしていると自分のことのように嬉しいので、競い合わないですね」と頷いていた。
今年放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」を始め、様々な作品で注目を集めた中村が「2019年の顔」に選出。ブルーのスーツに蝶ネクタイ姿で出席した中村は「数年前はまさかこういう場に立たせて頂けるとは思ってなかったので、僕が一番驚いています」と感慨深い様子でしみじみとコメント。「(それぞれ)映画でお2人とは共演させて頂いていまして、この3人でこの場に立てることに縁を感じております」と田中と白石との登壇にも喜びを示していた。
「2018年ヒット商品ベスト30」&「2019年ヒット予測ランキング30」発表
「2018年のヒット商品ベスト30」は、2017年10月から2018年9月の対象期間に発売された商品・サービスを対象にヒットの度合いを「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合判定。1位に選ばれたのは「安室奈美恵」。平成の歌姫の引退劇が国民全員の関心事に発展。「感謝」と「応援」の波は各業界に旋風を巻き起こし、経済効果は500億円超えとも言われている。
一方、「2019年ヒット予測ランキング30」の1位は「デカトロン&ワークマンプラス」。激安&高機能を武器にした2つのブランドが、フランスと異分野から同時に参入する、4000億円の巨大新市場のヒットを予測した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】