斎藤工(C)テレビ東京

斎藤工“イクメン”に 「昼顔」脚本家と再タッグ<ハラスメントゲーム>

2018.10.15 12:00

俳優の斎藤工が、テレビ東京開局55周年特別企画・ドラマBiz「ハラスメントゲーム」(10月15日スタート/毎週月曜夜10時~)第3話(10月29日放送)にゲスト出演することが決定した。

  

ドラマ「ハラスメントゲーム」

同作は、パワハラ、セクハラ、マタハラなど連日テレビやネットで取り上げられるハラスメント事件に真っ向から挑んだ連続ドラマ。脚本は井上由美子氏が手掛け、主演の唐沢寿明がスーパー業界大手老舗会社「マルオーホールディングス」のコンプライアンス室長・秋津渉役を演じる。

斎藤工(右)(C)テレビ東京
斎藤は、マルオーホールディングス本社・商品開発部の徳永悠馬役。ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」や「BG~身辺警護人~」で井上作品に出演した斎藤が、再び「ハラスメントゲーム」で井上氏とタッグを組む。

斎藤工、イクメン役でゲスト出演

斎藤工(右)(C)テレビ東京
育児のために労働時間を短縮できるイクメン時短を利用している徳永は、パタニティーハラスメントを受けていると訴える…という役どころ。だが部長も他の部員も徳永の融通の利かない態度に不満を漏らし、同情する者はいなかった。そこで秋津(唐沢)は異動を薦めようとするが、次第にこれがただのパタハラではないことに気づき…。

斎藤は演じる徳永について、「観た方に共感もしていただきたいですし、反感を買うかもしれないキャラクターですが、ただどこかで『あぁ、この徳永の要素って自分にもあるかも』というような人間味を感じてもらえるよう演じています」とコメント。「内容の濃い作品となっていますので、あえて、ぜひご家族で観ていただき意見交換をしてほしいなと思いますし、誰かの苦しみを開放する力がある作品だと思いますので、僕自身も視聴者として放送を楽しみにしています」とメッセージを寄せた。

なお、第1話には田中直樹、志田未来、尾上寛之、第2話には余貴美子がゲスト出演する。(modelpress編集部)

斎藤工コメント

色々な作品でご一緒させていただいている井上由美子さん(原作・脚本)の、アンテナや役柄の広さに毎回驚かされているのですが、今作はゲスト出演する3話の台本を拝見しただけでも、すごく遠いものだと思えたものが実はすでに自分のそばに存在している。という部分にフォーカスが当たっていく事に、ある種の怖さというものを感じました。僕が演じるのは、イクメンの徳永という役です。観た方に共感もしていただきたいですし、反感を買うかもしれないキャラクターですが、ただどこかで「あぁ、この徳永の要素って自分にもあるかも」というような人間味を感じてもらえるよう演じています。「ハラスメント」や「コンプライアンス」と聞いても、どこからどこがどのような「ハラスメント」なのか、という事自体を僕らはあまり知らないし、知らされてないという事が多い気がするんです。だからこそ、楽しみに観ていただきたいことはもちろんですが、翌日出向く会社や学校、自分がいる組織の中で、自分の日常と結実していく部分を見つけ、「あれはこういうハラスメントに当たるかもしれない」といった、ある種参考にもなる娯楽(ドラマ)になるのではと思います。観たことによって救われる人もいるかもしれませんし、改めようと思う人もいるでしょうし、日常に大いに反映される、とても意義のあるドラマなのではないかと思っています。内容の濃い作品となっていますので、あえて、ぜひご家族で観ていただき意見交換をしてほしいなと思いますし、誰かの苦しみを開放する力がある作品だと思いますので、僕自身も視聴者として放送を楽しみにしています。

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 斎藤工、10年間熱望の企画実現<麻雀放浪記2020>

    モデルプレス

  2. 斎藤工、俳優としての不安を告白「席がないんじゃないか」

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. “監督”斎藤工、「半分、青い。」劇中映画を実際に撮影していた 制作秘話を明かす

    モデルプレス

  5. 「2018年上半期CM会社数ランキング」発表 白石麻衣・高橋一生がそれぞれトップ<ランキング一覧>

    モデルプレス

  6. <「半分、青い。」斎藤工インタビュー>「朝向きの顔面ではない」もがきながら見つけた向き合い方 同居人・間宮祥太朗との“阿吽の呼吸”

    モデルプレス

  7. 清野菜名「露出が多い」大胆衣装に照れ 成田凌・斎藤工らと共演

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス