永野芽郁、間宮祥太朗 (C)モデルプレス

「半分、青い。」衝撃展開で長時間トレンド入り 涼次(間宮祥太朗)の“離婚決意”に反響殺到

2018.08.01 12:43

女優の永野芽郁がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK総合/月曜~土曜あさ8時)の第105回が1日、放送された。鈴愛(永野)の夫・涼次(間宮祥太朗)のある決断が巻き起こした、波乱の展開が大きな反響を呼んでいる。<※以下、ネタバレあり>

  

涼次(間宮祥太朗)、鈴愛(永野芽郁)に衝撃の一言(第104回)

7月31日放送の第104回では、鈴愛と涼次の子ども・花野(かの)が、おたふく風邪で高熱を出して病院へ。一方涼次は映画監督の祥平(斎藤工)に呼び出され、新たな映画の脚本と監督を依頼された。

家族のことを考え、もう映画業界には未練はないときっぱりと伝えたものの、頼まれた映画の脚本を切ない表情で見つめる涼次。

そして年月は流れ、花野が5歳を迎えた誕生日の日、涼次は突然鈴愛に「別れて欲しい」と告げるところで終了した。


涼次(間宮祥太朗)、離婚決意の理由が波乱巻き起こす※ネタバレあり

永野芽郁 (C)モデルプレス
間宮祥太朗 (C)モデルプレス
突然の離婚話に戸惑いを隠せない鈴愛に、涼次は自分が書いた脚本が認められ、映画監督デビューすることになったと伝える。

鈴愛は「花野のために諦めたんじゃなかったの?安定した生活選んでくれたんじゃなかったの?」と問い詰めるが、ようやく訪れた夢へのチャンスを諦められない涼次。「生活あるじゃん!花野いるじゃん!いくつだよ!寝言言ってないで!」と鈴愛にまくしたてられるも、映画作りへの熱意を必死に語る。

自分が子育てに必死だった時、涼次が脚本作りに夢中だったことを知り許せない鈴愛。「それは裏切りじゃないのか?なんで言わなかった?」と責めると、涼次は「言えなかった」「引き返しては行けないと思った」「でも映画の世界が僕を呼ぶんだ」と話す。

永野芽郁、間宮祥太朗 (C)モデルプレス
結婚したまま映画を撮るわけにはいかないのか、鈴愛がたずねると、この先何本も撮るために定職には就かず、フリーターになると明かす涼次。「家族は邪魔になる」と告げた。

たまらず涼次に物を投げつけた鈴愛。すると花野がやってきて、2人の手を取り「はい仲直り」と手をつないであげるのだった。

しかし、涼次は本当に分かれるつもりであることを叔母の光江に伝え、その決断に光江は「何故結婚した。今すぐ家から出て行け」と言い放った。

波乱の展開に反響殺到 関連ワードは長時間トレンド入り

ネット上では、涼次の決断に様々な意見が殺到。「突然すぎて辛い。胸が痛い」「母親としては鈴愛の気持ちがものすごく分かる」「夫婦なのに分かり合えないことがしんどいんだよね」「涼ちゃんを擁護したい気持ちもあるし…」「夢と生活、永遠のテーマ」「芽郁ちゃんも間宮くんも若いのにハードな夫婦問題をちゃんと表現していてすごい」など様々な立場からコメントが寄せられた。

Twitterでは「#半分青い」「#涼ちゃん」など、関連ワードが長時間トレンド入りするほどの話題となった。

永野芽郁がヒロイン・朝ドラ「半分、青い。」

前列左から:滝藤賢一、松雪泰子、永野芽郁、佐藤健、原田知世、谷原章介/後列左から:風吹ジュン、中村雅俊、余貴美子 (C)モデルプレス
連続テレビ小説第98作となる今作は北川悦吏子氏のオリジナル作品。故郷となる岐阜と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜けるおよそ半世紀の物語。(modelpress編集部)

情報:NHK
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 「半分、青い。」涼次(間宮祥太朗)、鈴愛(永野芽郁)に衝撃の一言 急展開に「なにがあったの?」「混乱してる」驚きの声

    モデルプレス

  2. 永野芽郁、水川あさみへ「何かあると連絡して頼ってしまう」 朝ドラ×大河コンビの“奇跡ショット”に反響

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 松本人志、“新レギュラー”の間宮祥太朗を褒める「お笑いの感覚を持ってる人だなと…思いかけた」

    モデルプレス

  5. 間宮祥太朗の演技力が話題「半分、青い。」涼次からの「ゼロ 一獲千金ゲーム」セイギで見せた“振り幅”に注目集まる

    モデルプレス

  6. 間宮祥太朗、突然のキスショット公開 相手予想が白熱…「矢本悠馬」票が大多数を占める

    モデルプレス

  7. NEWS加藤シゲアキ「誰も挨拶してくれない…」ジャニーズらしからぬ素顔でいじられる

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    仲里依紗、“完全防備”スタイルに注目集まる「衝撃的」「誰か分からない」

    モデルプレス

  2. 02

    松村沙友理、黒髪イメチェンで雰囲気ガラリ「久々」「可愛すぎ」の声

    モデルプレス

  3. 03

    滝沢眞規子、豪華書斎公開 “夫のコレクション”も披露で「さすがのセンス」「住んでみたい」絶賛の声集まる

    モデルプレス

  4. 04

    名倉潤&渡辺満里奈夫妻、結婚19周年を報告 “見つめ合う”乾杯2ショットに「素敵な関係性」「泣ける」の声

    モデルプレス

  5. 05

    Snow Man佐久間大介「久々に電車のった」プライベートショットに反響続々「レアすぎる」「遭遇したかった」

    モデルプレス