<田中圭誕生祭>「おっさんずラブ」だけじゃない、愛すべき“ダメ男”がハマり役なオススメドラマ5本
2018.07.10 17:37
views
俳優の田中圭が7月10日に、34歳の誕生日を迎え、ネット上では主演ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)のファンを中心に祝福の声が殺到中。モデルプレスでは田中の誕生日を記念し、近年のオススメ出演作品を5本紹介する。
田中圭、デビューから18年「おっさんずラブ」で人気爆発
田中は、1984年7月10日生まれ、東京都出身。2000年にCMでデビュー。2003年放送のドラマ『WATER BOYS』(フジテレビ)で主人公の親友役を演じ注目を集めた田中。デビューから18年、ドラマ・映画・舞台とジャンル問わず幅広い役柄で存在感を示し続けてきたが、『おっさんずラブ』をきっかけに今、人気が爆発している。4月期に放送され、おっさん同士のピュアなラブストーリーが反響を呼び、熱狂的な視聴者を生み出した同ドラマ。特に、実はゲイだった後輩と上司のアプローチに戸惑いながらも身を委ねていくぽんこつサラリーマンの主人公“はるたん”こと春田創一が、ハマり役となり、新たなファンも急増。これまで発売された各写真集が次々重版となるなど、フィーバーが巻き起こっている。
田中圭の“ダメ男”が魅力的すぎる
これまでの出演作品は多岐に渡るが、田中といえば、“ダメ男”を演じさせたら天下一品。その魅力が発揮された近年の出演ドラマを紹介する。「東京タラレバ娘」(日本テレビ系/2017)
大島優子演じる鳥居小雪と不倫関係に陥る、既婚者のサラリーマン丸井良男役を熱演。妻が第2子出産のため里帰り中という状況に関わらず小雪と不倫関係に陥り、ずるいけど憎めない母性本能をくすぐる犬系男子として「超クズなのにハマっちゃう」「田中圭にしか出来ないハマり役」と女子の心を掴んだ。
「恋がヘタでも生きてます」(読売テレビ・日本テレビ系/2017)
「タラレバ」とはギャップのある、NY帰りの経営のプロ・雄島佳介役。恋に不器用な主人公・茅ヶ崎美沙(高梨臨)に猛アプローチする、見た目も経歴も非の打ち所のない超ハイスペック男子役で女子を悶絶させたが、後半は突然現れた元カノが原因で主人公を翻弄させることに。田中が演じたからこそ“ダメ男“な部分も愛すべき魅力となった。
「伊藤くん A to E」(毎日放送・TBS/2017)
2018年頭に公開された同名映画のドラマ版。本来は、主人公で落ち目の脚本家・矢崎莉桜(木村文乃)のかつてのパートナーで、恋愛相談をネタにしたドラマ企画をけしかける敏腕プロデューサー・田村伸也を演じている田中だが、ドラマ版は、伊藤誠二郎(岡田将生)に人生を振り回される4人の女性の話を莉桜の妄想の視点で描くため、島原智美(佐々木希)の相手役の“伊藤”としても登場。5年間伊藤と付き合っていると思い込んでいた智美をぞんざいに扱う男を演じており、田村役とのギャップを1つの作品で2度楽しめる。
「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系/2017)
“ダメ男”といっても一括りにできないが、仕事はできるが私生活は…という『タラレバ』や『恋ヘタ』の役柄とは真反対の魅力で視聴者の心を鷲掴みにしたのが、月9での篠原涼子演じる新米ママさん市議会議員・佐藤智子を支える夫・佐藤公平役。優しいがゆえ、常に人の気持ちをおもんばかり、気疲れを起こしてしまう性格で、第1話では後輩を思って上司に逆らった結果、仕事をクビに。といってもこの点を除けばダメ男というよりむしろ理想的な夫で、その後は“イクメン”パパとして妻を全面バックアップする姿に反響が。実生活でも2人の娘を持つ田中と重ね合わせる人も多く、視聴者の癒やしの存在となった。
「連続ドラマW ダブル・ファンタジー」(WOWOW/毎週土曜よる10時より放送中)
そして、現在放送中で、14日に最終回を迎えるのが、「『おっさんずラブ』の次に控えるドラマのギャップがすごい」とネットをざわつかせたこの作品。田中は、“女”であることに貪欲に生きる主人公・奈津(水川あさみ)の大学時代の先輩で元恋人でもある新聞記者・岩井良介役を演じており、刺激的なラブシーンは放送前から話題になった。
このほかにも、今年は『不倫食堂』(FOD/全4話)でも出張先で不倫するサラリーマンを演じ、「不倫(役)1年の総決算として面白いかな!?と思い、この役を引き受けました」とコメントしていた田中。17日からは新たな出演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜よる9時)がスタート。同ドラマでは、受給者やケースワーカーの甘えを許さず、常に冷静に厳しく判断する主人公の上司役ということで、また違った魅力で視聴者を楽しませてくれそうだ。
「存在が罪」「圭さんに会えてよかった」の声殺到
そんな田中のおめでたいバースデーとあって、Twitter上では“OL民”(同ドラマファン)が中心となって「#田中圭誕生祭2018」などハッシュタグを付けた祝福ツイートが多数。アイコンを統一するなど結束力を見せ、「圭さんに会えてよかった」「存在が罪!」「かわいすぎるううう」といった声が飛び交っている。
公式Twitterでも「#34歳になっても存在が罪 #おめでとうございます」とハッシュタグを付けてオフショットを公開した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】