松岡茉優(提供写真)

松岡茉優、就職活動に奮闘で“母”吉田羊も応援 吉岡聖恵が名曲「糸」をカバー

2018.04.25 16:30

女優の松岡茉優吉田羊が、4月28日より全国で放送開始となるハウスメーカーの新CM「自己PR」篇と「笑え、家族。/家、最強」篇に出演する。

  
これまで中島みゆき(オリジナル曲)、EXILE ATSUSHI、Aimerと歌い継いできたCM楽曲「糸」を今回カバーするのは、吉岡聖恵(いきものがかり)。新たな「糸」が家族の絆と笑顔を伝えていく。

松岡茉優&吉田羊「自己PR」篇

「自己PR」篇では、就職活動真っただ中の娘(松岡)が、ある夜、リビングでエントリーシートの「自己PR を400文字で…」というお題に悩む。リビングにやってきて、娘に声をかけながらエントリーシートを手に取る母(吉田)。グダ~っと崩れながら、甘え半分で母に代わりに書いてもらおうとする娘に、母は「ムリよ」とツンと返す。

親から見ても良いところがないのか?と驚いて顔を上げる娘に、母から「あんたの良いところなんて、母親に書かせたら400文字なんかじゃ全然たりないわよ」と嬉しい言葉が。母の優しさに、娘は少し気が楽になったよう。

翌日、リクルートスーツを着て出かける娘に、「笑顔で帰ってこい!」と母はエールを送る。帰る場所がある安心感に、吹っ切れた笑顔の娘。家族の支えと同じように、我が家の存在も大きな支えであることが表現されている。吉岡のまっすぐな声で歌われる名曲「糸」が、家族・我が家の心強さを強調し、あたたかな雰囲気をさらに盛り上げる。

松岡茉優&吉田羊の演技にスタッフも励まされる

撮影はまず娘(松岡)の面接シーンからはじまった。面接がちょっと苦手、という設定を繊細な表情で見事に表現する松岡。スタッフ一同、その後の演技への期待が高まる。

そして撮影はリビングでエントリーシートを書けないでいる娘と、励ましにくる母親(吉田)とのシーンへ。CMシリーズも3年目に入り、またドラマなどでも共演の多い2人は、カメラが回る前はとても仲良く、楽しそうな様子だったが、カメラが回ると、一瞬であの「娘と母親」に。

さらっと、でも強く娘を励ます母。その想いを受け止め、じんわりと温かい気持ちになっていく娘。短いやりとりの中に2人の想いがこもっている。朝、娘を送り出すシーンでも2人の想いが伝わり、見ているスタッフも励まされているような気持ちになっていた。

松岡茉優&吉田羊「笑え、家族。/家、最強」篇

吉田羊、松岡茉優(提供写真)
「笑え、家族。/家、最強」篇では、テレビを観ながらくつろぐ母と娘(吉田と松岡)。テレビで紹介されている行列ができるほどの人気店は、なんと近所のお店。母は娘を誘ってみるが、娘は外の暑さが嫌なのかあまり乗り気ではなあい。

娘の言うことも一理ある、としばし考え、やっぱり家にいるのが一番と思い直す母。娘のふざけた「家、最強!」という一言に笑いあう2人。出かけるのもいいけれど、思わず最強と言ってしまうような我が家。それは家の快適さだけでなく、一緒にいるだけで楽しいと思え、笑いがたえない家族の存在が大きいのかもしれない。

松岡茉優の引き出しの多さに監督&スタッフびっくり

ほっこりする家族の“あるある”を切り取る15秒CM「笑え、家族。」シリーズ。今年も2人の軽妙なやりとりに期待して撮影がスタート。

CMの最後、「家、最強。」と娘(松岡)が可愛くふざけて言うシーンでは、そのふざけ方にいろいろとトライしたが、その引き出しの多さに現場は驚きの連続。母(吉田)も、そのアドリブに思わず本当に笑ってしまう場面も。2人が並んでソファに座り、テレビを観ているカットでは、ますます本当の親子にしか見えないという声も上がっていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 松岡茉優、体調不良で番組欠席 心配の声相次ぐ

    モデルプレス

  2. 加藤ミリヤ、金髪×ショートでサプライズ登場 吉田羊&大久保佳代子もうっとり「TOKYO GIRLS MUSIC FES. 2018」 

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 吉田羊、野村周平は「人たらし」玉木宏との関係明らかに<ラブ×ドック>

    モデルプレス

  5. 松岡茉優、舞台復帰 ファンからエール殺到

    モデルプレス

  6. 広瀬すず・野村周平・新田真剣佑に加え松岡茉優らも登場 「ちはやふる」生で副音声企画がパワーアップ<本人コメント>

    モデルプレス

  7. 太賀&吉田羊、親子を熱演 反響呼んだ壮絶な母子の物語映画化<母さんがどんなに僕を嫌いでも>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス