清原果耶、ドラマ初主演決定 瀬戸康史ら共演者も明らかに<透明なゆりかご>
2018.04.12 15:13
女優の清原果耶が、7月20日に放送がスタートするNHK ドラマ10「透明なゆりかご」(毎週金曜よる10時/全10回)で主演を務めることが分かった。清原は、今作が初めてのドラマ主演となる。
累計325万部超を記録し、20~30代の女性を中心に圧倒的な共感を呼んでいる沖田×華氏の漫画作品「透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記」をドラマ化した同作。脚本は、「コードブルー3」「宮崎のふたり」などを手がけ、NHK総合で初執筆となる安達奈緒子氏が担当。
幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た想いをつむいでゆく。
初主演作を前に「正直不安でいっぱい」と率直な思いも打ち明けつつ、「私が出来る限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います」と語った。
幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た想いをつむいでゆく。
ドラマ初主演・清原果耶「正直不安でいっぱい」
アルバイトの看護師見習いとして『由比産婦人科』にやってくる主人公・アオイを演じる清原は、「今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、様々な感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います」と意気込みをコメント。初主演作を前に「正直不安でいっぱい」と率直な思いも打ち明けつつ、「私が出来る限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います」と語った。
「透明なゆりかご」共演者は?
清原の脇を固めるのは、多彩な俳優陣。産婦人科の院長・由比役に瀬戸康史、アオイの母・史香役に酒井若菜、先輩看護師・紗也子役に水川あさみ、婦長・榊役に原田美枝子が起用された。(modelpress編集部)清原果耶コメント
この度「透明なゆりかご」で、主人公のアオイ役を演じることになった清原果耶です。今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、様々な感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います。初めての主演作品ということで正直不安でいっぱいですが、私が出来る限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います。NHK ドラマ10「透明なゆりかご」あらすじ
1997年・夏。17歳のアオイ(清原果耶)は、アルバイトの看護師見習いとして「由比産婦人科」へやって来た。いきなり中絶手術の現場を目の当たりにし、衝撃を受けるアオイ。しかし、何事も丁寧にあたる院長・由比(瀬戸康史)や、頼りになる先輩看護師・紗也子(水川あさみ)、おだやかな婦長・榊(原田美枝子)らスタッフは、妊婦ひとりひとりにしっかりと向き合い、支えていた。アオイの母・史香(酒井若菜)は不器用でコミュニケーション下手な娘を心配するが、アオイは独特の感受性と根の優しさで、妊婦さんたちの心に寄り添ってゆく。「命って、何だろう…」産まれて来る赤ちゃんの圧倒的生命力にうち震えながら、アオイは自問自答し、少しずつ成長してゆく――。
【Not Sponsored 記事】