田中道子(C)NHK

9頭身美女・田中道子、初大河ドラマ印象は?鈴木亮平とのやりとりも<西郷どん>

2018.02.27 06:00

元「ミス・ワールド」日本代表で、9等身の女優、田中道子がNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演。第9回(3月4日放送)が初登場となる。

  
同作は、林真理子氏 の「西郷どん!」が原作。男にも女にも“日本史上最もモテた男”で、明治維新のヒーロー・西郷隆盛を描く。主人公の西郷隆盛を鈴木が演じ、脚本は連続テレビ小説「花子とアン」などを手掛けた中園ミホ氏が担当。

田中が演じるのは、品川宿にある宿屋「磯田屋」にて働く給仕で、薩摩を離れた農家の娘・ふき(高梨臨)の同僚のタマ。街道をやってくる旅人やさまざまな国の藩士たちが行き交う旅籠で、ふきやタマたちは、大山格之助(北村有起哉)や有村俊斎(高橋光臣)たち薩摩藩士の顔馴染みとなる。磯田屋を舞台に、吉之助(鈴木亮平)は、さまざまな政治工作や情報収集に動いていく。

田中道子(C)NHK
田中道子(C)NHK

田中道子が初大河ドラマの印象語る

初の大河ドラマ出演の感想を、田中は「デビューして1年ちょっと、3作目の作品が時代劇で、しかも大河ドラマということで、最初はすごく不安でした。ただ、主演の鈴木亮平さんに最初から役名の“たまどん”と呼んでもらったり、鹿児島のお土産をいただいたりして緊張がほぐれて非常に助けて頂きました」と語り、充実している様子。

衣装については「お芝居する際に着崩れしないように所作や演技も工夫してやらせていただきました。大変だったのは日本髪で横になったりする演技の際に頭がすごく痛くて驚きましたが、初めての経験なのですごく勉強になりました」とコメント。

印象に残っていることは「大河ならではだなと思ったのは、セットが壮大で作りこまれていて、“現代劇の芝居の動きではセットに飲まれてしまう、これは大袈裟な芝居かなと思うくらいが丁度良い”とみなさんがおっしゃっていたことです。私にはその引き出しがまだまだ少ないのでもっと経験を積まなければと思いましたね」と語った。

目覚ましい活躍ぶりを見せる田中だが、今後やってみたい仕事には「まだテレビドラマしか経験がないので、自分の引き出しを増やすためにも、今後は映画や舞台にも出演したいです」と意欲的。「演技の幅をもっと増やして色々な役ができる女優を目指していきたいと思います」と夢を膨らませた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 田中道子、9頭身の圧巻制服姿を披露 「西郷どん」撮影の様子は? 

    モデルプレス

  2. 田中道子&伊藤ニーナ、鳥取で温泉&絶品海鮮グルメ旅 ラクダ乗りにも挑戦

    女子旅プレス

  3. “9等身美女”田中道子、極限の食生活にスタジオ衝撃 度肝抜くエピソード続々

    モデルプレス

  4. 女優デビュー1年で大河「西郷どん」抜擢 9等身美女・田中道子とは<プロフィール>

    モデルプレス

  5. “9等身美女”田中道子「裸で寝ます」「一日一食」私生活が明らかに “股間をやけど”衝撃エピソードも飛び出す

    モデルプレス

  6. “9等身美女”田中道子、SEXYビキニ姿で超絶スタイル披露

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  3. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  4. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    セクシー女優・葵つかさ、引退を発表

    モデルプレス

  2. 02

    上原さくら、子宮摘出を報告 術前・術後の様子も明かす「体は非常に辛かったです」

    モデルプレス

  3. 03

    松山ケンイチ、妻・小雪撮影「鬼滅の刃」特典開封動画公開「ほっこり」「すごい奇跡」と話題

    モデルプレス

  4. 04

    平子理沙、整形疑惑に言及

    モデルプレス

  5. 05

    白石麻衣、制服姿で色白美脚輝く「全てが完璧」「学校にいたら絶対惚れてる」の声

    モデルプレス