眞子さま(写真:Getty Images)

眞子さまの結婚、延期を正式発表<ご本人コメント全文>

2018.02.07 15:04

婚約が内定していた秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま(26)と、国際基督教大学時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さん(こむろけい/26)が結婚を延期されることが7日、宮内庁により正式発表された。お二人の気持ちを説明する文書も公表された。

  

眞子さまの結婚、延期を正式発表

宮内庁は「眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等は、後日に延期することとなりました」と文書にて正式に発表。

変更後の日程については改めて発表するとし、「来年は一連の重要な儀式等が執り行われることから、それら一連の儀式等が滞りなく終了した再来年になる見込みです」としている。

眞子さま、文書でお気持ちを綴られる

眞子さまは文書で「私たちは、今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、二人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら準備を進めてまいりました。しかし、その過程で、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」とご説明。

「二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです」と胸の内を明かされた。

そして「一度決めた予定を大幅に変更することは、私たちの結婚に快く協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております」とお気持ちを伝えられた眞子さまは、「私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います」と綴られている。

2017年9月に婚約内定 そろって記者会見に臨まれた

眞子さまと小室さんは昨年9月に婚約が内定。来月4日に納采の儀、11月4日に結婚式が予定されていた。(modelpress編集部)

眞子さま文書全文

私たちは、今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活にむけて、二人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら準備を進めてまいりました。しかし、その過程で、現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました。

これまでのことを振り返ってみたいと思います。昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました。このことに私たちは困惑いたしましたが、結婚の意思を固めていたことから、曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし、当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました。婚約の内定発表に際しては、多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを大変有り難く思っております。その後、昨年11月には、それ以降の諸行事の予定を立て、発表いたしました。

しかし、色々なことを急ぎ過ぎていたのだと思います。ここで一度、この速度が自分たちに本当に合っているのかを慎重に考えるべきでしたが、婚約の内定発表に関しても、それ以降の事柄に関しても、私たちはそのまま前に進むという選択をしてまいりました。

今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです。

これらのことを踏まえ、それぞれの親や関係の皆様と相談を重ねた結果、この度、今後の私たちの結婚とそれに関わる諸行事を、これから執り行われる皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました。

一度決めた予定を大幅に変更することは、私たちの結婚に快く協力してくださっている方々に多大なご迷惑とさらなるご負担をおかけすることとなり、大変申し訳なく思っております。

私は、結婚に関わる諸行事を延期したい旨、天皇皇后両陛下にご報告申し上げました。両陛下は、私たち二人の気持ちを尊重してくださいました。

私たちは、この度の延期を、新たな生活を始めるための時間を作る良い機会と考え、その時間を大切に、結婚までの期間を過ごしてまいりたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 眞子さまの結婚、2020年まで延期と報道

    モデルプレス

  2. 眞子さま、小室圭さんと婚約内定<会見全文>

    モデルプレス

  3. 眞子さま婚約準備のお相手・小室圭さんが会見<プロフィール>

    モデルプレス

  4. 秋篠宮家長女の眞子さま、ご婚約へ<プロフィール>

    モデルプレス

  5. 愛子さま・眞子さま・佳子さま“次世代プリンセス”の素顔とは?ファッションにも迫る

    モデルプレス

  6. ディズニーの歴史が詰まった博物館「ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム」とは

    ママスタ☆セレクト

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 3月のカバーモデルは「女神降臨」Koki,

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. バケーションパッケージを使ったパークでの2日間の様子をご紹介!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、美脚&ウエスト輝くスポーツMIXコーデ 初イベント出演で堂々ランウェイ【TGC2025S/S】

    モデルプレス

  2. 02

    柏木由紀、大胆スリットから美脚スラリ デニムセットアップ姿披露【関コレ2025S/S】

    モデルプレス

  3. 03

    “犬系彼女”でバズ・ののち、水色のラブリー衣装×ド派手ツートンヘアで存在感【関コレ2025S/S】

    モデルプレス

  4. 04

    とうあ、ミニ丈で鍛えられた美ウエスト堂々披露【TGC2025S/S】

    モデルプレス

  5. 05

    「今日好き」中島結音、美ボディライン強調ワンピース姿【関コレ2025S/S】

    モデルプレス