怒涛だった1月のエンタメニュースを振り返る 結婚、出産、引退、卒業、終了…ジャニーズ界隈もビッグニュース続く
2018.02.02 17:32
views
2018年は始まったばかりだが、体感として1年が過ぎ去ったかのように大きな話題のエンタメニュースが続いた。ここでは1月のニュースを改めて振り返ってみる。
小室哲哉氏が引退
1月のニュースで特に日本中を衝撃に包んだのは、音楽プロデューサーでglobeの小室哲哉(59)の引退発表。小室氏は1月19日、「週刊文春」の不倫報道を受け、会見を実施して引退を発表。会見中は記者やカメラマンが涙するという異例の光景も見られた。
また、小室氏が会見の最後に発言した「僕たった1人の言動で、日本が、社会が全く動くとは思いませんが、先程もいいましたように、なんとなくですが、高齢化社会に向けてだったりとか、介護みたいなことの大変さだったりとか、社会のこの時代のストレスだったりですとか、少しずつですけどこの10年で触れて来たのかなって思ってるので…こういったことを発信することで、この日本もそういったことをみなさんも含めて、何かいい方向に、少しでもみなさまが幸せになる方向に向いてくれたらいいなと心から思っております。微力ですが、少し、何か響けばいいなと思います。ありがとうございます」という内容が、世間から大きな反響を集めていた。
アイドルが続々卒業…
また、アイドルの引退、卒業発表、休養も怒涛に続いた。ももクロの有安杏果は1月15日に突如グループ卒業と芸能界の引退を発表。21日には急遽卒業コンサートが千葉・幕張メッセで行われ、約3万7千人が涙した。
また、超特急のコーイチが脱退を発表、NMB48からは市川美織が卒業を発表している。
さらに、31日には乃木坂46の生駒里奈が電撃卒業発表をし、世間に衝撃を与えた。
ジャニーズは活動再開、デビュー、解禁など
ジャニーズでも大きなニュースが続いた。元旦には“充電期間中”だったKAT-TUNが活動再開を発表したほか、ジャニーズ事務所から「King & Prince」のCDデビューが決定。ジャニーズのアーティストがメジャーデビューするのは、ジャニーズWEST以来4年ぶりとなる。
また、31日には関ジャニ∞の錦戸亮の会見を皮切りに、WEB媒体のジャニーズタレントの写真使用の解禁が行なわれ、大きな話題をよんだ。
芸能人の主な出産・熱愛・離婚…
元旦早々に、オードリーの若林正恭と南沢奈央の熱愛が発覚。真剣交際していることを明かした。SEKAI NO OWARIのSaori、元モーニング娘。の保田圭は第1子出産を報告。
また、、元NMB48の岸野里香、元乃木坂46の畠中清羅が結婚を発表したほか、元モーニング娘。の新垣里沙は離婚を発表した。
「おじゃMAP!!」終了を発表
フジテレビは24日、香取慎吾とお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也がレギュラーを務めるバラエティ「おじゃMAP!!」(毎週水曜よる7時)が、3月をもって終了となることを発表した。約6年の放送に幕を閉じる。香取は「今まで本当に色々なことを『おじゃMAP!!』で経験させていただきました。楽しかったこと、面白かったこと、大変だったこと…色んな思い出があります」と振り返り、「最終回まで、全力で遊び倒します!!皆様、応援よろしくお願いいたします!」と気持ちを込めて宣言している。
中国のガッキー、インフルエンザ、GENKINGは女性に…
“中国のガッキー”と紹介し、女優の新垣結衣にそっくりな中国の大学生“栗子”こと竜梦柔(ロウ・モンロウ/※「竜」は正式には簡体字)が話題に。一躍注目をあびた。また、GENKINGが性適合手術を昨年実施し、性別を女性に変更したことを29日に発表。
なお、1月はインフルエンザが猛威を振るい、芸能界にも影響を及ぼしていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】