中居正広、8大会連続・ピョンチャン五輪メインキャスターに抜擢<本人コメント>

2018.01.09 11:34

中居正広が2月9日(金)に開幕するピョンチャンオリンピックのTBSメインキャスターをつとめることがわかった。

  

8大会連続でメインキャスター

2004年のアテネオリンピックから夏季大会・冬季大会を通じ8大会連続でメインキャスターを務める中居。昨年末の「全日本フィギュアスケート選手権大会」をはじめ、すでに精力的な取材を行っており、今大会も世界中のトップアスリートたちと視聴者との橋渡し役として、東京から、そして現地・ピョンチャンから伝える。

来月の開催に向け中居は「今日が開会式のちょうど1カ月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると、早くもワクワクが止まりません」と心境を明かし、「様々な『感謝の物語』を紹介しながら、視聴者の方々と一緒にすべての選手を応援していきたいと思います」と意気込みを魅せた。

TBSのテーマは「感謝」

TBSのピョンチャンオリンピック放送のテーマは、2016年のリオオリンピックに引き続き「感謝」。選手は自分のためだけではなく、誰のために戦っているのか?誰に勝利を届けたいのか?選手それぞれの「感謝」を独自の取材に基づき描いていく。

また、TBSのピョンチャンオリンピックテーマソングは、マライア・キャリーの「HERO」に決定。この世界的な名曲に乗せ、選手それぞれの「感謝」のストーリーを紹介すると共に、4年に一度の大舞台にかける熱い人間ドラマをお送りする。

なお、スペシャルキャスターは、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子、番組進行は宇内梨沙、小林由未子の両TBSアナウンサーに決定した。(modelpress編集部)

中居正広コメント全文

4年に一度の「世界で一番熱い冬」がやってきます。2006年のトリノ大会から数えて、冬のオリンピックをお伝えするのは4回目、夏・冬合わせると今回で8回目のキャスターとなります。今日が開会式のちょうど1カ月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると、早くもワクワクが止まりません。

ピョンチャンオリンピックのテーマは、一昨年のリオオリンピックに引き続き「感謝」です。「たくさんの人たちに支えられて、今この大舞台に立っている」という選手の皆さんの気持ちが、リオオリンピックでは、日本代表の史上最多メダルに繋がったと実感しました。夏と冬の違いはあっても、思いは一緒です。様々な「感謝の物語」を紹介しながら、視聴者の方々と一緒にすべての選手を応援していきたいと思います。

そして、TBSのピョンチャンオリンピック中継は、注目選手が盛りだくさんです。オリンピック連覇を目指す羽生結弦選手が登場するフィギュアスケート男子ショートプログラム、前回15歳で銀メダルを獲得した平野歩夢選手が挑むスノーボード男子ハーフパイプ決勝、そして、金メダル最右翼の呼び声高いスピードスケート女子500mの小平奈緒選手…等々。

時差のない韓国・ピョンチャンでの開催ですから、寝不足にならずにオリンピックを堪能できそうです。今回、様々な選手の取材をさせていただき、生の「感謝の思い」をテレビの前の皆さんにお届けできればと思います。お楽しみに!がんばれ!ニッポン!

プロデューサー・藤澤滋彰コメント

今回も中居正広さんと一緒に、オリンピック中継ができることを非常にうれしく思います。スポーツを取材、報道するにあたって、中居さんの姿勢は常に一貫しています。それはアスリートに対する「リスペクト(敬意)」です。これが根底にあることが、オリンピックキャスターとして、絶大なる支持を得ている理由ではないでしょうか。今回のテーマ「感謝」を、中居さんならではの視点で伝えていただくと共に、この日のために懸けてきた選手の気持ちをしっかりと視聴者の皆様に伝えたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 中居正広、稲垣吾郎との秘話明かす SMAPファン「お年玉回」と反響

    モデルプレス

  2. 中居正広のSMAP愛に感動広がる「ホンネテレビ?」「木村と…」「だって全員が…」メンバートークも

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 中居正広、涙目でSMAP「世界に一つだけの花」歌唱「忘れるわけねぇだろ」

    モデルプレス

  5. 中居正広、カウコン乱入で踊る 1時間の極秘練習<めちゃイケ>

    モデルプレス

  6. 中居正広×ナイナイ「めちゃイケ」最後の3人旅は「72時間ホンネの旅」

    モデルプレス

  7. 中居正広、ジャニーズ事務所入所以来初のカウコン ナイナイ岡村と乱入

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス