杏、老舗番組のナレーションに抜擢
2017.09.19 12:29
views
女優の杏が、10月1日の放送よりTBS系の番組「世界遺産」(毎週日曜午後6時~)のナレーションを担当する。
放送開始から22年目を迎えた同番組は、取材力や、最新の技術を駆使して撮影された美しい映像が高い評価を受けている。そして、10月1日の放送から、ナレーションを杏が、番組の音楽を、数々の映画やドラマ、CMなどの音楽制作を手がける大橋トリオが担当する。
今回の抜擢に杏は「光栄だなと感じるとともに大変うれしく思います」とコメント。その一方で「主役はあくまでも世界遺産」だとし「あまり邪魔にならない、かつ、世界遺産の魅力を最大限に引き出せるようなナレーションを目指しています」と心がけを明かした。
奈良・和歌山・三重の3県にまたがる世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」。神々が棲まう熊野では、日本一の那智の滝を特集する。高低差133mの大滝の上流に分け入り、知られざる神秘的な二の滝、三の滝を目指す。さらに、吉野から熊野への2000m級の山々が連なる大峯奥駈道を4泊5日にわたって歩く修験道・山伏の最も厳しいといわれる大峯奥駈修行に密着した。(modelpress編集部)
今回の抜擢に杏は「光栄だなと感じるとともに大変うれしく思います」とコメント。その一方で「主役はあくまでも世界遺産」だとし「あまり邪魔にならない、かつ、世界遺産の魅力を最大限に引き出せるようなナレーションを目指しています」と心がけを明かした。
杏の起用理由は?
杏の起用理由を、プロデューサー・堤慶太氏は「10月からの『世界遺産』は、より多くの方々に観てもらうため『やさしく楽しい』番組を目指します。ナレーションは、読書好きで歴史好きな女優・杏さんに」と説明。「世界遺産、特に文化遺産は世界各地の歴史や文化と深く関わっていますから、杏さんなら観ている方々にわかりやすく伝えることができる素地を持っている方だと思いナレーションをお願いしました」と期待を寄せている。杏がナレーションに挑戦!10月1日&8日の放送は?
10月1日、8日は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を2週にわたって放送。奈良・和歌山・三重の3県にまたがる世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」。神々が棲まう熊野では、日本一の那智の滝を特集する。高低差133mの大滝の上流に分け入り、知られざる神秘的な二の滝、三の滝を目指す。さらに、吉野から熊野への2000m級の山々が連なる大峯奥駈道を4泊5日にわたって歩く修験道・山伏の最も厳しいといわれる大峯奥駈修行に密着した。(modelpress編集部)
杏 コメント
このたび、『世界遺産』のナレーションを務めることになり、光栄だなと感じるとともに大変うれしく思います。主役はあくまでも世界遺産ですので、あまり邪魔にならない、かつ、世界遺産の魅力を最大限に引き出せるようなナレーションを目指しています。ご覧になっている方々に「ここに行きたい」と思っていただけたら、うれしいです。大橋トリオ コメント
このたびは、このような老舗番組のテーマ曲という大役を頂き大変感謝いたします。番組側からのオーダーである“ファミリー感”“明るく色彩ある楽器編成”“ポップスさ”をまとめるのに時間がかかりましたが、「音楽で世界を平和にしたい」という私の大テーマと共通するところもあり、ある意味今までと変わらない大橋トリオとしてのポップミュージックをつくるように心がけました。どうぞ、ご期待ください。プロデューサー・堤慶太氏 コメント
10月からの『世界遺産』は、より多くの方々に観てもらうため「やさしく楽しい」番組を目指します。ナレーションは、読書好きで歴史好きな女優・杏さんに。世界遺産、特に文化遺産は世界各地の歴史や文化と深く関わっていますから、杏さんなら観ている方々にわかりやすく伝えることができる素地を持っている方だと思いナレーションをお願いしました。また、「やさしく楽しい」テーマ曲を大橋トリオさんに作ってもらいました。音楽性の幅広さでは当代随一のアーティストだと思っています。22年目を迎え新しい魅力が加わった『世界遺産』、ぜひ、ご覧ください。
【Not Sponsored 記事】