パン職人・塚本久美さんに密着(写真提供:関西テレビ)

有名企業からパン職人に転身…オープンから1年で1ヶ月半待ちの人気ぶり

2017.09.19 16:00

新感覚ドキュメンタリー番組「セブンルール」(関西テレビ・フジテレビ系/毎週火曜よる11時~)が19日、放送される。

  
俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭という異色の4人がMCを務める同番組では、テレビにはなかなか出ないけれど、さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着。取材をして行く中で、意識・無意識にかかわらず、その人が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ「なぜそれにこだわるか?」を掘り下げ、「セブンルール」を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ、さらには人生観そのものを映し出すドキュメンタリー番組となっている。

塚本久美さん(写真提供:関西テレビ)

有名企業からパン職人に転身 パンへの情熱

今回密着するのは、パン職人の塚本久美、34歳。兵庫県丹波市の山奥に工房を持つ彼女のパン屋「HIYORI BROT」は店舗を持たずに、インターネット販売のみで営業している。オープンからまだ1年だが、食材にこだわり抜いたパンは注目を集め、繁忙期には既に1か月半待ちの人気となっている。

塚本久美さん(写真提供:関西テレビ)
東京の名店から独立した当初、東京で店を出す予定だったが、偶然が重なり縁もゆかりもない丹波の田舎に移住。地元の食材と組み合わせて、「みりんと酒粕」「トマトときゅうり」「ラベンダー」など、ユニークなパンを次々と生み出し、オリジナルレシピは既に100を超える。レシピ考案からパン作り、梱包、発送までを全て1人で行なっているため、作業は深夜に及び、家に帰れず仮眠だけのこともしばしばだという。

塚本久美さん(写真提供:関西テレビ)

給食のコッペパンが嫌いだった過去 転機は?

パンにすべてを捧げる彼女だが、明治大学を卒業後はリクルートに就職し、求人情報誌の編集を担当していた。給食のコッペパンが嫌いだったものの、パン職人になった親友と一緒に休日のパン屋さん巡りを繰り返すと、パンの魅力にすっかりハマった。100軒以上食べ歩くうちに、自分が好きな店にはパン業界にその名を轟かせる“志賀勝栄シェフ”が関わっていることに気付き、自らもパン職人として生きていくことを決意した。

塚本久美さん(写真提供:関西テレビ)
2008年にリクルートを退職し、迷わず志賀勝栄シェフの店「シニフィアン シニフィエ」に弟子入り。7年間修行を積み、師匠からパン作りの基礎を徹底的に学んだ。密着取材中、北海道にイベントで出かけた彼女は、偶然にも志賀シェフと再会。自らの道を進む愛弟子に対し、師匠の口から容赦ない叱咤激励も飛び出す。

番組の様子(写真提供:関西テレビ)
彼女が現在暮らす家は、築180年のシェアハウスで月3万5千円の屋根裏部屋。休日の旅先は、小麦を仕入れている北海道・十勝の農場で本気の手伝い。現在34歳、同世代の女性たちと同じく恋愛、結婚、出産、将来…様々な葛藤を抱えながら1人山奥でパンを焼き、彼女なりの方法で地元の人々と心を通わせる。「夢は100歳までパン屋さん」と宣言する、パン職人・塚本久美のセブンルールとは?

番組の様子(写真提供:関西テレビ)

塚本さんのパンに舌鼓を打つMC陣

スタジオでは、パン職人のVTRでテンションのあがるYOU、本谷、青木に対し、パン音痴の若林のリアクションがイマイチ。「ボク関係ないです。て感じ…」とYOUの若林イジりをきっかけに、予測不能なパントークが展開される。しかし塚本のラベンダーパンを一口食べると「いい香り~」(YOU)、「きたきたきた~」(本谷)、「これは美味い」(青木)と好反応の3人に続き、若林も「ずっと食べられる!こんな美味しいパン食べたことないよ」と絶賛した。(modelpress編集部)

若林正恭(写真提供:関西テレビ)
番組の様子(写真提供:関西テレビ)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 書家・中塚翠涛の文字は「セクシー」「ドキドキする」青木崇高&オードリー若林が絶賛

    モデルプレス

  2. オードリー若林、デスノートならぬ“悪口ノート”の存在を告白「なくしたら終わり」

    モデルプレス

  3. 仕事&家庭を両立させるライフスタイルとは?離島を巡る女性に密着

    モデルプレス

  4. ランジェリーデザイナーがオススメする“勝負下着”とは?

    モデルプレス

  5. オードリー若林正恭が激怒?「早く飲みにいかなきゃダメだ…」

    モデルプレス

  6. 青木崇高、妻・優香に「愛してるよ」とメッセージ?結婚トークでハプニング勃発

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、すっぴん初公開「透明感すごい」「ママ似」の声

    モデルプレス

  2. 02

    飯豊まりえ、ばっさりカットで雰囲気ガラリ「めっちゃ切ってる」「美しい」の声

    モデルプレス

  3. 03

    みちょぱ、ボリューム満点の手料理公開「健康的で素敵」「優しさがすごい」と反響

    モデルプレス

  4. 04

    上田竜也「美女とデートしてきた」2ショットの投稿に反響「素敵な関係」「お顔が強すぎ」

    モデルプレス

  5. 05

    入院中の森脇健児、突然見舞いに来た人気芸人明かす「今日本1忙しい男」

    モデルプレス