宮崎駿監督 (C)モデルプレス

宮崎駿監督、“最後の長編アニメ”制作が始動「作るに値する題材を見出した」 新人の募集を開始

2017.05.19 18:13

スタジオジブリが19日、公式サイトにて宮崎駿監督の新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)の募集をスタート。かねてより新アニメ制作について言及されていたが、ついに本格始動した。

  
2013年に映画「風立ちぬ」をもって長編映画制作から引退することを発表していた宮崎監督。その後プロデューサーの鈴木敏夫氏が、2月に出席した米イベントにて、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたと明らかにし、本格復帰が期待されていた。

宮崎駿監督「最後の長編アニメに取り組み始めました」

そしてこの日、オフィシャルサイトにて募集要項を発表。同時に「宮崎駿監督は最後の長編アニメーション映画に取り組み始めました」と説明し、本格復帰したことを明らかにしている。

また復帰に至った経緯も記載。引退を発表したのち、宮崎監督は「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」という。

「ここに至り、宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と明言。

募集は動画および背景美術スタッフ

なお募集スタッフは、動画および背景美術スタッフとのことで、期間は3年間としている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 宮崎駿監督、長編アニメ制作復帰へ 「待ってました」「おかえりなさい」歓喜の声相次ぐ

    モデルプレス

  2. スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、アカデミー賞授賞式後の心境を語る

    モデルプレス

  3. 「千と千尋」“湯婆婆”夏木マリ、「さっさと引退お疲れ様でした」宮崎駿監督にメッセージ

    モデルプレス

  4. 宮崎駿監督、「監督になって良かったと思ったことは一度もない」<引退会見・一問一答>【2】

    モデルプレス

  5. 宮崎駿監督、「こんなに長く続ける気はなかった」<引退会見・一問一答>【1】

    モデルプレス

  6. 宮崎駿監督、「公式引退の辞」を発表 <全文掲載>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 10月のカバーモデルはドラマ「ぼくたちん家」及川光博&手越祐也

    特集

  2. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  7. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “HANA推し”伊藤沙莉、CHIKAと夢の初共演「幸せの極み」撮影前日にはファンミにも参加

    モデルプレス

  2. 02

    山本舞香「お願いしたら作ってくれた」料理公開に「Hiroさん作?」「本格的で美味しそう」と反響続々

    モデルプレス

  3. 03

    神田愛花「ずっと独身が良かった」夫・日村勇紀と結婚した理由に共演者感激 別の男性と結婚前提の交際断った過去も

    モデルプレス

  4. 04

    超特急リョウガ、マック紙ストロー終了で過去の失敗が万バズ 本人も反応「僕の黒歴史を」

    モデルプレス

  5. 05

    あの、FRUITS ZIPPER早瀬ノエル&人気芸人と食事へ 経緯&会計エピソードに反響「豪華」「やっと聞けて嬉しい」

    モデルプレス