(左から)吉沢亮、柄本佑、満島ひかり(提供画像)

柄本佑・満島ひかり・吉沢亮が舞台初共演“鬼才”とタッグ<コメント到着>

2017.04.06 12:11

俳優・柄本佑、女優・満島ひかりのW主演でミュージカル「百鬼オペラ『羅生門』」(9月8日より東京・シアターコクーンほか)が上演されることがわかった。吉沢亮の出演も明かされ、3人は舞台初共演となる。

  

芥川龍之介の脳内を百鬼夜行と辿る

同作は、生きるために必要な悪“必要悪”という人間のエゴイズムを克明に描き出した芥川龍之介の『羅生門』を中心に物語は展開。仕事を失い途方にくれる下人(『羅生門』主人公)が、悪に手を染めても生き抜く道を選ぶ、その選択をするまでの数秒間に下人の脳内でおこったことをファンタジックに描きだす。

さらに、「藪の中」、「蜘蛛の糸」、「鼻」という芥川の代表作は、下人の記憶や妄想、そして白昼夢のように登場。芥川龍之介の脳内を百鬼夜行と辿る“奇想天外ツアー”である。

戯曲は、2011年に鶴屋南北戯曲賞を受賞し、2017年には岸田國士戯曲賞に選出された長田育恵氏が担当。演出・振付・美術・衣裳は、ミュージカル『100万回生きたねこ』も手掛けたイスラエルの鬼才インバル・ピントとアブシャロム・ポラックが務める。

柄本佑「悩み、苦しみ、楽しめるように…」

「羅生門」の下人役を務める柄本は、「初めて舞台上で踊ったり歌ったりします。どんな事が起こるのか全く予想がつかないですが、踊りと歌の練習が始まり、ちょっとずつ両方の面白さを発見出来ています」と胸に抱き始めた想いを告白。

初挑戦に向けて不安もあるようだが、「おもちゃ箱をひっくり返したような世界を創る演出家によって、芥川の物語が、どんなおもちゃになってどんなばらまかれ方をするのか、僕自身も楽しみです。とにかく悩み、苦しみ、楽しめるように頑張ります」と意気込んだ。

満島ひかり「美しいハプニングがありますように」

また、下人が象徴する芥川に多大な影響を与える女性役の満島は、インバル&アブシャロムの「100万回生きたねこ」にも出演していたことから「あの暖かな世界にまた行ける。彼らの舞台はどれも、愛おしくて懐かしいのです」と期待も強い様子。

「私のイメージではもう大変な光を放っています。インバルが時折口にする『アイラブ ハプニング』、この舞台に美しいハプニングがありますように」と想いを馳せた。

吉沢亮「楽しみ2割不安8割」

そして、吉沢は常に下人と対峙する男役。「今まで経験したことのない表現方法で、自分がどこまでやれるのか楽しみ2割不安8割って感じです」と率直な心境を打ち明け、「演出のお二人が作り出す、にぎやかで高揚感あふれる空間と、芥川龍之介のエゴイズムや人間の真髄をつく世界観がどのよう混ざり合うのか今からとても楽しみです。とりあえずストレッチがんばります」と語った。

なお、3人のほか田口浩正、小松和重、銀粉蝶といった個性的な面々を中心に、日本を代表するダンサー達が百鬼として舞台を彩る。(modelpress編集部)

インバル・ピント&アブシャロム・ポラック コメント

2013年、2015年に上演したミュージカル『100万回生きたねこ』に引き続き、日本で素晴らしいスタッフ・キャストと一緒にオリジナルミュージカルを制作することができ、本当に嬉しいです。

芥川龍之介の作品には、哲学的で深淵なテーマとユーモアが同時に存在します。現実と想像の世界が鮮やかに混ざり合っているところも気に入りました。芥川作品には登場していませんが、日本の妖怪たちに大変興味を持っていて、今回の作品には、私たちオリジナルの妖怪もたくさん登場させたいと思っています。

2013年の『100万回~』で出演してくれたひかり(満島)は当時も私たちをたくさん驚かせてくれましたが、この4年半で輝きを増した彼女と再び一緒に創作することができ嬉しいです。たすく(柄本)、りょう(吉沢)は初めてですから、二人から何が飛び出してくるか楽しみにしています。

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. “気持ち悪い吉沢亮”が見られる「ぼくは麻理のなか」ゲームと自慰行為に明け暮れる日々… 原作者も太鼓判

    モデルプレス

  2. 満島ひかり、永山絢斗と恋人役で共演<コメント到着>

    モデルプレス

  3. <吉沢亮×LEGO BIG MORLタナカヒロキ居酒屋対談/後編>演技と音楽…“平熱の美学”で通じ合う 早くも次回コラボを約束!?

    モデルプレス

  4. 吉沢亮&内田理央、初対面と素顔を語り合う “変な動き”も目撃「どうしたの?」

    モデルプレス

  5. <吉沢亮×LEGO BIG MORLタナカヒロキ居酒屋対談/前編>お亮の“生演技”を見たLEGOメンバーの反応は…「一生忘れない」「目をそらしたらあかん!」

    モデルプレス

  6. 二階堂ふみ×吉沢亮で「リバーズ・エッジ」映画化 都会の高校生の絡み合う感情、愛情、体…<コメント到着>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  5. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  11. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  12. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「日プ女子」出身・吉田花夏&神尾彩乃ら所属ガールズグループ「cosmosy(コスモシー)」12月31日デビュー決定 BLACKPINKら手掛けるクリエイター集結

    モデルプレス

  2. 02

    SixTONES京本大我バースデー、メンバーの祝い方に反響「配置合ってる?」「構図笑った」

    モデルプレス

  3. 03

    山田裕貴、坊主&サングラスの自撮り披露で印象ガラリ「渋くてかっこいい」「いかついのも素敵」の声

    モデルプレス

  4. 04

    平愛梨、息子4人がお揃い服で密着「宝物みたいな写真」「頼りになるお兄ちゃん」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    氷川きよし、“口角引き上げ”美容鍼施術中の動画公開「お肌ツルツル」「美に磨きがかかってる」の声

    モデルプレス