宮澤佐江『これさえあれば。』より(画像提供:ぴあ)

元AKB48宮澤佐江「家族にすら話せなかった」移籍・兼任・卒業のリアルな想いとは

2017.03.31 15:49

元AKB48のメンバーで、SKE48・SNH48でも活動していた宮澤佐江の書籍『これさえあれば。』が、4月8日に発売される。

  

宮澤佐江の成長記録

同作には、2012年12月に「ウレぴあ総研」でスタートした宮澤の連載『ミラチャイ』の中から、ファンの人気の高かった回などを厳選して収録。「気持ちが上向きのときも、落ち込んでいるときも、一番身近にいる家族にすら話せなかった話も収められています」という本人の言葉通り、SNH48移籍からAKB48グループの卒業、そして現在・未来に至る までを凝縮した“宮澤佐江の成長記録”となっている。

宮澤佐江『これさえあれば。』より(ぴあ、2017年4月8日発売)表紙

兼任当時の心境

「SKE48の兼任とリーダー就任」を語った場面では、「兼任が発表されたあとスタッフさんに『なんで喜ばないの?』と言われたときには、その意味がまったくわかりませんでした。『なんで喜ばなきゃならないんだろう』って。私はいろいろな覚悟をしてSNH48に行くって決めたにもかかわらず、メンバーとしての活動もまだ何もできてない。そんな状態だったから、ずっとモヤモヤして」と当時の率直な心境を明らかにした宮澤。

また、「ある特定のメンバーについて特別扱いしちゃうのは、48グループにはたくさんメンバーがいて、個々に仲良くしている子たちもいるので、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです」とした上で、“ふたりの心友”である秋元才加・大島優子についても語っている。

宮澤佐江『これさえあれば。』より(画像提供:ぴあ)
宮澤佐江『これさえあれば。』より(画像提供:ぴあ)

卒業後の変化は?

そして、卒業後の心境として、宮澤は「卒業したことで“自分が変わる”とか、解放感を感じる”とかはなかったんです」と告白。

それでも、変わったこととして「メディアに取り上げられるときは、いいことでも、悪いことでも“元”が付くようになる」といい、「はじめて“元AKB48の宮澤佐江”という文字を見たときは、“元”と付くだけで、“肩の荷が下りた”という感じがしました」と振り返った。

DIVA、「奇跡は間に合わない」への思いも

ほか、同書では家族、初主演ミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』、所属していたユニットDIVA、自身がセンターを務めた楽曲「奇跡は間に合わない」への思いなどについても収録される。(modelpress編集部)

宮澤佐江コメント

SNH48への移籍直後から、SKE48の兼任、選抜総選挙からAKB48Gの卒業、そして卒業後の1年間もずっと。約5年にわたって毎月取材を続けてもらい、すんなりとはいかなかった“デコボコ道”のような経験や、そのときのリアルな思いがすべて詰まった、“宮澤佐江の成長記録”であり、集大成の一つとも言える作品です。

気持ちが上向きのときも、落ち込んでいるときも、一番身近にいる家族にすら話せなかった話も収められています。私に少しでも興味をもってくださった方はもちろん、いろいろな道を歩き始めた方、それぞれの道の途中にいる方にも、是非手に取っていただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 宮澤佐江、橋本奈々未の乃木坂46卒業&芸能界引退発表にコメント

    モデルプレス

  2. 宮澤佐江、憧れのイケメンとハグ!初対面で興奮<関コレ2016A/W>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 宮澤佐江・三吉彩花・八木アリサ、ファンに心境告白「見守っていただけたら」

    モデルプレス

  5. 宮澤佐江、SNH48&SKE48卒業を発表「自分の足で踏み出す」

    モデルプレス

  6. 宮澤佐江、松井珠理奈の“SKE48専任宣言”にコメント

    モデルプレス

  7. 宮澤佐江、剛力彩芽と密着2ショット「実は仲良し」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス