関ジャニ∞の冠番組「関ジャニ∞のジャニ勉」がリニューアル(画像提供:関西テレビ)

関ジャニ∞「新たな一面も楽しんで」「ずっと悔しいまま」冠番組がリニューアル

2017.03.16 10:39

関ジャニ∞が15日、大阪市内にて冠番組「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ/週水曜深夜0時25分~深夜1時20分)が放送10周年を迎えたことを記念し、会見を行った。

  
2007年5月2日に番組を開始して以来、この春で丸10年を迎えた同番組。関ジャニ∞が地元・関西に、基本・隔週で帰ってきて、大阪のカンテレ本社で収録している、3月29日(水)放送分(第496回)から、リニューアルすることが決定した。

リニューアル後は「大人っぽい雰囲気」

メンバーの村上信五が「今回から大人っぽい雰囲気でやっていこうというコンセプトの中で、メンバーの知られざる小さいこだわりも出てきて、新たな一面も楽しんで頂けたら」と語るように、これまではゲストとゲームを繰り広げるなどバラエティー感の強かった内容から、トーク中心の番組へとリニューアル。「関ジャニ∞の頑固道」と題し、ゲストが持つ絶対譲れないポリシーや、関西の街で見つけたその人だけの大きなこだわり、そして関ジャニ∞メンバーがそれぞれに持つ、自分だけのこだわりを熱く語り合う“トークルーム”に変身した。

また大倉忠義も「全体的には大人っぽくなって、僕らもこういう年齢になったのかなっていうのもありますね。ゲストが来られるスタイルは基本的に変わらないけど、僕らも自分のエピソードを話すことも増えて、参加するっていう形になったのかな、と。楽しくやっていけたらいいですよね」と、期待をのぞかせた。

セットも一新

セットも一新し、「オトナの秘密基地」のようなワクワクする空間に。「こういう落ち着いた雰囲気で、“テレビやりますよ!”っていう雰囲気ではなく、僕らの家にふらっと来てくれたような感じで普通に楽しくしゃべってたら“もう終わりか”みたいな。こういう空気感だからこそ引き出せたものもあるのかな、と思うから次回からも楽しみですね!」と、渋谷すばるがリニューアル1回目の収録を振り返ると、安田章大も「長くやっているメンバーなのに、改めて話しあう事ってなかなかなくて。メンバーの面白いところを改めて発見できて、それをゲストや視聴者の方が楽しんでくれたらいいですね!」と、メンバーとのトークに新たな発見をした様子。

衣装も大人の魅力あふれるスーツ

また衣装も、大人の魅力あふれるステキなスーツで登場。「前身の番組から10年。僕、今32歳ですから、やっぱり“年相応のこともやっていかなあかんな”って思うし、大阪でメンバー全員でやってるのってこの番組だけなんでね。まだ子供の部分が出ちゃうかもしれないけど、“リニューアル大成功だね!”って言われるように、頑張っていきたいと思いますね」と、10年という歳月を意識した発言が錦戸亮から飛び出すと、横山裕も「10年目という節目の年に、攻めの姿勢というか、前を向いて行こうというか、その温度感が見てる方たちにも伝わればいいなと思いますね!」と、今後に意欲をみせた。

丸山隆平も「今回のリニューアルのように、コーナーを分けずに区切らずその空気のままやっていくっていうのは10年間やってきたからこそで、ある程度僕らが信頼されていないとできないと思うし、託された感じがしますね」と自信を見せつつも、「後はセットのスペースを使いきれてないなと思うので、そのあたりは今後の課題ということで(笑)」と笑わせた。

意気込みを語る

最後に、今後の番組への意気込みについて問われたメンバー。「みんなが笑って、人生のなにかに引っ掛かるようなバラエティーを作り上げて、さらに全国に届けていきたいと思いますね」(丸山)、「関西では放送が深夜だから、お仕事などで疲れてる皆さんに気を休めてもらえるような番組になりたいと思います。もっともっと続くように精進して頑張っていきたいなと思います。これからもよろしくお願いします」(横山)、「長く続けていくというのはスタッフの新陳代謝もあります。ここからさらに10年やると今『ジャニ勉』を見てくれている視聴者の方々が、このテレビの世界で何かをしたいっていう興味も持ってもらえると思うので、そんな番組作りをしていければなと思いますね」(村上)と、それぞれの思いを語った。

錦戸亮「ずっと悔しいまま」

さらに錦戸は「400回記念の時に、悪天候で八丈島に行けず箱根になったのが、いまだにずっと悔しいままなんで、今度こそ、八丈島に行きたいですね。いつか、ええタイミングの時に。是非お願いします!」と、早くも次のスペシャルへの構想を。「普段、日常的にやってることやこだわりをアピールすることってないから、それをみんなにの前で“僕、こう思ってるんです!”って言えるのが新コーナーの『頑固道』だと思うんで、恥ずかしがらず自分が思ってることだったり、自分が感じることを、ぶつけあえる場所になればいいなぁって思います」と、リニューアル後の番組の見どころについて触れた安田。

一方の渋谷は「昔からずっとカンテレでやらせてもらって、スタッフが愛情を持って接してくれて、それをどうやってみんなに返して行けるのかなっていうキャッチボールが、気づいたら20年…(経っている)。そんな楽しいキャッチボールがこれからも続けばいいなと思います」と、スタッフへの感謝の気持ちをキャッチボールに例えて表現した。

そして大倉が「リニューアル前のジャニ勉はチャレンジあったり、ゲームあったりで楽しかったけど、リニューアルしてトークだけを任せてくれるっていうのはありがたいですね。それを見たいと思ってもらえないとダメなので向上心を持ってのリニューアルだと思うから、これからも進化できるようにしたいですね」と語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 関ジャニ∞の人気番組が帰ってくる 渡辺直美ら「芸能人の副業」を“自ら汗をかいて調査”

    モデルプレス

  2. プレミアムフライデー、サービス業はどう楽しむ?消費のため?“国民代表”関ジャニ∞が疑問をぶつける

    モデルプレス

  3. 関ジャニ∞、プレミアムフライデーはどう過ごす?<ナビゲーター就任会見全文>

    モデルプレス

  4. 関ジャニ∞、“プレミアムフライデー”ナビゲーターに就任 錦戸亮「僕たちも休みたい」発言で沸かす

    モデルプレス

  5. 関ジャニ∞、“テレビショッピング”でメンバー絶叫 大倉忠義パパから厳しい言葉も

    モデルプレス

  6. 関ジャニ∞錦戸亮がガチ泣き まさかの涙に「可愛すぎ」「意味わからないけど最高」反響続々

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    MAX・LINA、美谷間&ウエスト披露 “16年ぶり”グラビア撮影オフショットに「セクシー」「美しすぎる」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    BE:FIRST・LEO、ばっさり短髪にイメチェン「ラヴィット!」でのお披露目に共演者ツッコミ「散髪は初めてちゃうやろ」

    モデルプレス

  3. 03

    中尾明慶「これで夫婦で走ってたら流石に週刊誌案件」ド派手スクーター公開に反響

    モデルプレス

  4. 04

    Snow Man、2025年新バラエティ番組制作決定「日本テレビ×ディズニー」がタッグ

    モデルプレス

  5. 05

    佐々木希、猫耳カチューシャ姿で愛犬を抱っこ「すっぴん?」「可愛すぎる」の声

    モデルプレス