日本一盛れたチョコがかわいすぎ りこぴん「本気で女子高生みんなと考えました!」限定デザインに手応え
2017.02.27 23:30
初代“日本一かわいい女子高生”に選ばれた“りこぴん”こと永井理子さんを含めた「女子高生ミスコン」出身者およびメンバーで挑戦した、“日本一かわいいチョコ”の商品開発。2016年10月24日よりスタートし、事前に全国の女子高生たちからTwitter上で募集していたアイディアをまとめる女子高生会議が2016年12月某日、総勢8名で行われました。
Twitterで人気だったアイディアは?
“日本一かわいいチョコを作ろう!”がテーマのディズニーキャラがまんまるキュートにデザインされたグリコのチョコレート「プティキュ」の商品開発。まずはTwitter上の投稿をチェックしていきます。投稿を見ながら、チョコを包むパッケージデザインのキャラクター案では「やっぱりアリエルは人気だよね」「でもラプンツェルが好きな女子も多くない?」「あ~、確かに!」と意見が続々と出てきました。
外装パッケージの柄についても、「カラフルなのは絶対人気あるよね」「ハートも絶対かわいいけど、ダイヤとかスペードもかわいいと思う」「うん、全体的にピンクだから緑があってもかわいいからクローバーもあり!」と白熱。
また、「他にこんな投稿が気になったって人いますか?」と女子高生会議の中では周りを引っ張るりこぴんの意外な一面も。
Twitter投稿にあった色々な意見をまとめると、人気のキャラクターは「アリエル」「ラプンツェル」「アリス」「ベル」などのヒロイン。外装柄は「ハート」「クローバー」の他に「リボン」「宝石」なども人気でした。
女子高生が思い描くかわいいデザインが着々と具体化していきます。
りこぴんもデザインに挑戦
Twitter上に集まった全国の女子高生たちのアイデアを元に、みんなで実際に書いてデザインに落とし込んでいきます。「難しい」「私、絵心ないからな…」と頭を抱えながらも、みんな黙々とペンを動かしていました。
りこぴんも真剣な表情でパッケージデザインに挑戦。
書き終わったら、それぞれのデザインを見せ合いながら、「ここがかわいい」「もっとリボンがたくさんあるとかわいい」など意見を出し合い女子高生会議は終了。
プレゼントにも盛りデコにもピッタリ
そして後日、みんなが書いたデザインをもとに、“日本一かわいい”チョコのパッケージデザインが完成しました。みんなで考えた「プティキュ」のデザインをみんなに見てもらうと、「自分たちで考えたデザインがパッケージになるなんて夢みたい」「想像以上にかわいい!」「友達とかに自慢したい」と、みんな満足。
りこぴんも「絵を描くことは得意じゃないから心配だったけど、完成したデザインを見たら、ちゃんと再現されててびっくり!」と、驚きを隠せない様子でした。
さらに「色んなキャラクターの色んな表情があるからみんなでシェアしても楽しそう」「気になる男子には絶対ミニーちゃんのウインクをあげる!」とみんなワクワク。りこぴんは「盛りデコしてもかわいいかも!ちょうどいいサイズだから、小さいアルミカップに入れてカップケーキみたいにデコってみたり」と想像を膨らませていました。
このデザインなら、友達へのプレゼントにもデコチョコにもぴったりですね。
りこぴんを含めた女子高生たちが本気で考えた限定デザインの「プティキュ」は、2月28日から登場。
柄パッケージは全14種類の色違い2パターンで計28種類。人気だった「アリエル」「ラプンツェル」などのキャラクターも追加されます。
もし、お店で「プティキュ」を見つけたら他にはどんなデザインがあるのか、ぜひチェックしてみてください。たくさんのデザインの中から、自分だけのお気に入りを見つけることができるはずですよ。
日本一盛れたチョコで周りを驚かせちゃいましょう。(modelpress編集部)[PR]提供元:江崎グリコ株式会社
「プティキュ」商品概要
発売日:2017年2月28日(火)~参考店頭価格:100円(税別)