SMAP中居正広“アドリブ”の振付と男泣き、最後は真ん中に…「中居くんがリーダーでよかった」

SMAP中居正広“アドリブ”振付にファン感動 最後は真ん中で男泣き「中居くんがリーダーでよかった」

2016.12.27 11:07

年内で解散するSMAPのフジテレビ系冠番組『SMAP×SMAP』が26日、20年9ヶ月の歴史に幕を下ろした。約5時間にわたって放送された番組の最後は300万枚を突破したグループ最大のヒット曲「世界に一つだけの花」を歌唱。そこで見せたリーダー・中居正広の姿に、ファンの涙腺が崩壊した。

  

アドリブに込めた想い

午後11時過ぎ、5人は黒の生地に花の刺繍があしらわれたスーツでスタジオに登場。最初は笑顔で歌っていた中居だったが、曲が2番に差し掛かったところから目を潤ませた。必死に涙をこらえながら、笑顔を作る。自分のパートではないところも全力で歌っているのが伝わってきた。曲の最後では中居がメンバーの人数を示す5本の指を一つずつ畳んでから開き“バイバイ”。言葉で何かを発することはなかったが、ファンへの精一杯の感謝と別れを“いつもと違う”アドリブの振付に込めた。

曲の最後にセンターへ

「5本の指にSMAPの5人を重ねた」「SMAPはこれからも5人なんだ」などファンの感動を大いに誘ったが、ファンの間では曲の最後でセンターに位置する草なぎ剛が横にずれて、端にいた中居と木村拓哉が入れ替わったところも大きな話題を集めた。最後の最後は中居が真ん中に。そして5人そろって白い幕が下りて再び上がるまで、頭を下げ続けた。中居はスタッフから「OK」の声がかかっても、なかなか頭を上げられず。そして後ろに歩きながら何度も涙をぬぐった。

「中居くんがリーダーでよかった」

さらにエンディングでは、SMAPの5人がスタッフ一人ひとりと記念撮影。直前まで涙を流していた中居だが、そこでは20年以上支えてくれたスタッフの肩に手を回し、誰よりも笑顔の花を咲かせた。中居が曲中に見せた5本指の“サイン”を逃さずに抜いたスタッフとの信頼関係もうかがえる。「中居くんがリーダーでよかった」「中居正広以上のリーダーはいない」―――ネット上には「涙が止まらない」「号泣してる」といった声と同じように、中居を絶賛する声が溢れた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. SMAP×SMAP最終回、一番見られた瞬間を発表<瞬間最高視聴率27.8%>

    モデルプレス

  2. 中居正広の“男泣き”にファン号泣「SMAP×SMAP」5人で最後の“世界に一つだけの花”

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「SMAP×SMAP」最終回、ソフトバンクCMの粋な演出が話題「最後の一言で、泣いた」

    モデルプレス

  5. 「SMAP×SMAP」“最後のお願い”に視聴者からレスポンス…「SMAPと共に歩んできた」

    モデルプレス

  6. 最終回の「SMAP×SMAP」、ツイート相次ぐ 放送30分で「ベストフレンド」トレンド入り 森且行卒業回に涙の声

    モデルプレス

  7. 「SMAP×SMAP」最終回がついにスタート「森くんめっちゃ出てる」「すでに泣いてる」の声

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス