落語デビューを果たした伊原剛志(C)モデルプレス

伊原剛志、落語家デビュー “ラブレター”から発展

2016.12.03 21:16

俳優の伊原剛志が3日、国立演芸場にて開催された落語家・桂雀々の独演会に登場。落語家デビューを果たした。

  

落語デビューの経緯は?

デビューに先立ち、伊原は雀々師匠同席のもと会見を開催。朱色の着物に黒縁メガネ姿で、笑みを浮かべながら「役者でデビューして35年、53歳になりましたけど、今年、落語家として新たなデビューです」と挨拶し、「思い起こせば今年のゴールデンウィークに師匠の舞台を大阪まで観に行きまして、(雀々師匠に)お手紙を書きました」と振り返った。

伊原の手紙を受け取った後、東京で会うことになった2人。伊原は当時のことを、「『実は落語をやりたいのです』と話をしたら、『いつ、出る?』と言われて。『え?出るというか、まず落語をやりたいのですけど…』と。『稽古ばかりしていても、しょうがないやん。俺、12月3日に独演会あるから、そこで前座で出る?』と言われて、『はい』としか答えられなくて、今日を迎えました」と笑いを誘いながら軽快に語った。

桂雀々、伊原剛志(C)モデルプレス

桂雀々「ラブレターみたいな手紙だった」

一方、伊原からの突然の手紙を受け取った雀々師匠は、「内容が熱い文面だったので、中途半端には考えていないのだな」「(伊原の)取り組みが熱いのですよ。文面も。役者でありながら落語に前から憧れていたというような、ラブレターみたいな手紙だったので」などと回顧。

すると、横で聞いていた伊原は「それもう、恥ずかしいので捨ててもらえますか?いつか、何とかと言って出さないで下さい」と堪らず悲鳴をあげた。

伊原剛志(C)モデルプレス

伊原剛志「ロサンゼルスでもやってみたい」

落語家デビューを迎える心境については、「着物を自分で着て、メガネを掛けて、この場所にこのようにして来ると、『いよいよ始まるのだな』と思います」と感慨深げに告白。「『53歳になってもよい刺激を持てて、すごくいいことだな』と終わったあとに思えるような、今日はそういう高座にしたいなと思います」と抱負を語った。

また、今後については、「まずは慣れることなので、たくさん場数を踏んで、色々なものを覚えて行って。上方落語は喜劇が多いのですよ。人を楽しませたいという思いが僕の中であるので、これから少しずつ精進していきたい」と力強く言葉に。「どんな場所で落語をやってみたい?」と尋ねられると、「将来、ロサンゼルスでもやってみたいですね。英語落語を」と夢を膨らませた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 伊原剛志“妻&娘”の美貌絶賛

    モデルプレス

  2. 橋本愛「ずっと浮いていました」不安を回顧

    モデルプレス

  3. 伊原剛志、無名時代の仰天エピソード暴露され苦笑

    モデルプレス

  4. 伊原剛志、深田恭子にキスを迫る「チューをもらうために頑張りました」

    モデルプレス

  5. 伊原剛志、約8kg減量のストイックな役作りを告白

    モデルプレス

  6. 土屋太鳳主演ドラマ、全キャスト解禁

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    俳優・清水尚弥、結婚発表 お相手&愛猫との記念ショットも公開

    モデルプレス

  2. 02

    横浜流星「去年も31日まで彼と会ってました」大みそかに会っていた人気俳優告白

    モデルプレス

  3. 03

    二宮和也、新年の挨拶に添えた”一言”にファンから期待の声相次ぐ「今年のニノも楽しみ」「VIVANTも待ち遠しい」

    モデルプレス

  4. 04

    鳥取県出身・山本舞香、地震受け現状報告「実家に飛んで帰りました」避難の呼びかけも

    モデルプレス

  5. 05

    東出昌大、強烈ビジュアルで雰囲気ガラリ 成宮寛貴との初共演に刺激「毎日楽しいです」【サド侯爵夫人】

    モデルプレス