長澤まさみらに続く“シンデレラ”決定 上白石萌音&萌歌、山崎紘菜も絶賛の15歳
2016.11.13 16:34
views
13日、都内にて第8回「東宝シンデレラ」オーディションのグランプリ発表会が開催。大阪府出身の福本莉子(ふくもと・りこ/15)さんがグランプリを受賞した。
憧れは長澤まさみ
自身の名前が呼ばれると目を丸くして驚いていた福本さん。ティアラやマント、ガラスの靴を受け取った後、コメントを求められると、「すごいビックリして、言葉で表せないぐらい嬉しいです」と喜びを語った。憧れの女優を聞かれると、同オーディション出身の長澤まさみの名前を挙げ、「いろんな世代の人に愛される女優さんになりたいです」と目を輝かせながら意気込み。プレゼンターからは、「こんなに可愛い後輩が出来て嬉しい」(山崎紘菜)、「これからたくさんの経験をして、楽しいことも時には辛いこともあると思いますが、ずっと私は見守っています」(上白石萌歌)、「ステージの袖で名前が呼ばれる瞬間を見ていて、胸が一杯になりましたし、新しい星が生まれた瞬間に感じました」(上白石萌音)とメッセージを送られた。
先輩も驚く落ち着き
イベント後、上白石姉妹、山崎とともに囲み取材に応じ、改めて心境を聞かれたた福本さんは、「全然気持ちの整理が出来ないです。嬉しいですけど信じられないです」としっかり回答。新たな後輩の誕生に、「本当に落ち着いていて、すごいしっかりしています」(山崎)、「“透明感”ってこういうことを言うんだなって。目を見たら吸い込まれそうで素敵です」(萌音)、「(福本さんは)舞台の上で泣いていなかったのに、なぜか私が号泣してしまって…。歳は1つ差なのに、母親のように感じてすごく愛おしく思います」(萌歌)と語った。また、先輩としてのアドバイスを求められた際には、「何もない。本当に落ち着いていて」と山崎。萌音も「逆にどうやったらそんなに落ち着いていられるかを聞きたいぐらい」と驚きをあらわにした。
映画デビューも決定
現在、高校1年生の福本さん。趣味・特技には水泳、そろばん、英会話、サッカーを挙げており、中学時代はサッカー部に所属していたとのこと。今後は、女優として2017年撮影予定の集英社原作の東宝製作映画でスクリーンデビュー。「共演したい人」にも憧れの長澤を挙げ、「サスペンスもやったみたいです」と笑顔を見せた。
「周囲を惹きつける『気』ようなものがありました」
福本さんの選考理由について、同オーディション実行委員会は、「ひかえめな佇まいだったにも関わらず、面接審査から彼女の存在が気になるという審査員が多かったです。クールで芯が強く知性的な一面を持ち、一見、子どもらしからぬイメージがありました」と振り返り、合宿審査に遅れて参加してもののすぐに周囲と馴染み、ダンス課題の飲み込みの早さを評価。「当初のイメージから一転して、終始笑顔で課題に取り組み、そのインパクトに審査員たちが惹きつけられました。彼女には、そうやって周囲を惹きつける『気』ようなものがありました」と紹介した。
11人のファイナリストが登場
1984年に第1回選考会が行われ、沢口靖子、野波麻帆、上白石萌歌などがグランプリを受賞してきた同オーディション。今回は、2011年以来5年ぶり開催となった。この日のグランプリ発表会には、初の試みとなった全国10ヶ所で実施した全員面接や、その後の合宿審査を勝ち抜いたファイナリスト11名が集結。イベントではグランプリほか、柿澤ゆりあ(かきざわ・ゆりあ/13)さん、鈴木陽菜(すずき・ひな/13)さん、神谷天音(かみや・あまね/13)さん、井上音生(いのうえ・ねお/12)さんが審査員特別賞に輝くなど、各賞も発表された。(modelpress編集部)
第8回 東宝シンデレラ オーディション受賞者
【グランプリ】福本莉子(ふくもと・りこ)
【審査員特別賞】
柿澤ゆりあ(かきざわ・ゆりあ)
鈴木陽菜(すずき・ひな)
神谷天音(かみや・あまね)
井上音生(いのうえ・ねお)
【集英社賞】
「りぼん」賞 (りぼんガール就任):井上音生(いのうえ・ねお)
「別冊マーガレット」賞(マスコットガール就任):柿澤ゆりあ(かきざわ・ゆりあ)
「週刊少年ジャンプ」賞(週刊少年ジャンプ誌面登場権):神谷天音(かみや・あまね)
「ヤングジャンプ」賞(グラビアページ登場権):鈴木陽菜(すずき・ひな)
「Seventeen」賞(Seventeen誌面登場権):福本莉子(ふくもと・りこ)
「non-no」賞(non-no誌面登場権):神谷天音(かみや・あまね)
【レピピアルマリオ賞】
本山優(もとやま・ゆう)
【アーティスト賞】
崔愛花(さい・あいか)
【Not Sponsored 記事】