高畑充希、朝ドラ涙の完走「とと姉ちゃんでいられて幸せでした」(C)モデルプレス

高畑充希、朝ドラ涙の完走「とと姉ちゃんでいられて幸せでした」

2016.08.25 18:29

女優の高畑充希がヒロインをつとめるNHK連続テレビ小説 第94作「とと姉ちゃん」(総合、月~土あさ8時~)が25日、東京・渋谷の同局にてクランクアップを迎えた。撮影終了後には取材会が行われ、高畑をはじめ、西島秀俊(父・竹蔵)らキャスト陣が集結した。

  
高畑充希、朝ドラ涙の完走「とと姉ちゃんでいられて幸せでした」(C)モデルプレス
高畑充希(C)モデルプレス
ラストシーンを撮り終えた2人のもとに、木村多江(母・君子)、相楽樹(次女・鞠子)、杉咲花(三女・美子)が花束を持って登場。すでに涙ぐんでいた高畑は、木村からハグされるとこらえきれずに涙を流した。

高畑充希「とと姉ちゃんでいられて幸せでした」

率直な心境を聞かれた高畑は「終わるとかあるんだなって思います。一生終わらないんじゃないかなって…10ヶ月間色んな日がありました。バラ色な日もあったし、本当に限界の先に行って沼に落ちてしまいそうな日もありました。色んな日があって、色々迷ったり転んだりしているところも、チームの皆さんがしっかり見てくれて、声をかけてくれたり助けてくれたり守ってくれたり、大切に大切にしてもらいました」と10ヶ月間を回顧。

感極まった様子で「はじめてのドラマ主演が、こんなチームでやれたことは最高に運が良かった。運を使い果たしてしまったんじゃないかなってこっから怖いですけど(笑)、最高のチームでした。最高の家族でした。私はとと姉ちゃんでいられて、幸せでした。チームとと姉ちゃん、最高でした。ありがとうございました」と溢れ出る思いと感謝を伝えた。


第94作目「とと姉ちゃん」

クランクアップ取材会(C)モデルプレス
第94作目「とと姉ちゃん」は、戦後100万部近い販売数で一世を風靡した生活総合誌「暮しの手帖」の大橋鎮子、花森安治ら創業者たちの軌跡をモチーフに、西田征史氏が脚本を担当。“父親代わりの長女 ”ヒロイン・常子(高畑充希)が、生前の父(西島秀俊)が教えてくれた「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守り激動の昭和を駆け抜けていくさまを描く。

4月4日~8月24日までの期間平均視聴率は、関東地区22.8%、関西地区20.0%。最終回は10月1日放送。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 高畑充希“つけヒゲ”姿で応援「とても興奮しています」

    モデルプレス

  2. 高畑充希、電車でナンパされる「私もまだまだ」

    モデルプレス

  3. 唐沢寿明がスカートにルーズソックス?高畑充希と仲良し2ショットに反響

    モデルプレス

  4. 「とと姉ちゃん」スカート履いた唐沢寿明に「足ほそ!」「違和感なし」と驚きの声 “朝ドラ受け”でも絶賛

    モデルプレス

  5. 高畑充希、“歴史ある番組”司会に抜擢で緊張「『とと姉ちゃん』の常子のように…」<コメント到着>

    モデルプレス

  6. 高畑充希、妻夫木聡に「思わず電話しました」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美、コンロをフル活用した手料理を披露「手際良すぎる」「バタバタしてても品数すごい」

    モデルプレス

  2. 02

    吉沢亮「国宝」で横浜流星に感じた恐怖心「髪の毛一本一本まで歌舞伎役者になってやろうという気概が」【第47回ヨコハマ国際映画祭】

    モデルプレス

  3. 03

    安藤優子、夫作おでんで簡単おもてなし 豪華食卓に絶賛の声「器のセンスも抜群」「メニュー豊富ですごい」

    モデルプレス

  4. 04

    超特急ハル「同世代のライバルが強すぎる」同学年俳優2人告白

    モデルプレス

  5. 05

    2児の母・田丸麻紀「仕事が終わってから子供たちの晩御飯」豪華夕食に絶賛の声「品数多くて凄い」「尊敬」と反響

    モデルプレス