SMAP解散発表で“ファンの結束”再び ランキングを独占
2016.08.14 19:55
views
14日、SMAPが今年の12月31日をもって解散することが、明らかになり、最大のヒット曲『世界に一つだけの花』(2003年)の購買運動がファンの間で行われている。この運動は、1月に一部メンバーの独立が報じられた際から開始し、今回の解散発表で再び盛り上がりが加速。Twitter上では「#SMAP25周年に300万枚の花束を」のハッシュタグが拡散され、300万枚(トリプルミリオン)の売上を達成させようと呼びかけあっている。その甲斐あってか、AmazonランキングではCD・DVDともにSMAP関連商品が上位を独占。驚異的な事態を見せている。
「世界に一つだけの花」購買運動広がる
Amazonの音楽売れ筋ランキングでは、同曲が2位に浮上。ファンの間では「トリプルミリオン絶対達成させたい」「私は絶対にSMAPに #SMAP25周年に300万枚の花束を 渡したい!」「とにかく花を摘みます」「今私に出来ることはこれしかない」「いま動かないといつか後悔する…」「どうしても有終の美を飾らせてあげたい」という声が広がっている。
ランキングを独占
さらに、過去24時間で最も売上が伸びた商品の人気度ランキングの1位から56位まで(14日18時時点)全て同グループのCDがランクイン。一時は60位以上までに及んだ。DVDランキングも30位まで(14日18時時点)同グループのDVDや出演ドラマに。「Amazonランキングやばい」「驚異的」「全部SMAPだよ!」「いかにSMAPが愛されていたか」「SMAP一色ですごい。さすが…」と驚きの声が溢れている。
SMAP、解散を発表
SMAPは所属事務所の公式サイトを通じて「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」と発表。今年1月、グループの解散が報じられて以降、メンバーと所属事務所との協議が進められたというが「議論を続ける中で『今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい』というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました」と説明。
「メンバー数名より『休むより解散したい』という希望が出た」と明かし、「全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました」としている。今後5人は、それぞれの所属が変わることなく、個人活動をしていく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】