芸妓役に挑戦(左から)剛力彩芽、檀れい/明治座11月公演「祇園の姉妹(きょうだい)」(11月4日~27日)

剛力彩芽、しっとり妖艶な“芸妓”姿で初挑戦 檀れいと姉妹に

2016.05.06 18:45

女優の剛力彩芽が、明治座11月公演「祇園の姉妹(きょうだい)」(11月4日~27日)で自身初の舞台に挑戦。京都の花街・祇園の芸妓姉妹の妹・おもちゃ役で出演し、姉の梅吉を女優の檀れいが務める。

  

対象的な2人を描く

同作は、1936年に溝口健二監督が発表した映画が原作で、これまでに何度も舞台化されてきた人気作品。義理人情を大切にする古風な姉と、「男に負けへん」と社会の不条理と渡り合って生きていこうとする妹の、妖艶で華やかな花街の影で懸命に生きる、対照的な2人の姿を描く。

また、古沢新兵衛役を松平健、定吉役を葛山信吾、おえみ役を山本陽子らが務め、実力派の俳優たちが揃った。(modelpress編集部)

「祇園の姉妹」あらすじ

昭和11年春。経済恐慌のあおりをうけた不景気や2.26事件に落ち着かない世の中にも、桜の季節がやってきた。京都、祇園は花見小路に近い路地の奥、芸妓梅吉(檀れい)とおもちゃ(剛力彩芽)姉妹の家に、街ゆく人の声が響く。

「室町の木綿問屋、古沢商店が倒産や」古沢新兵衛(松平健)はかつて梅吉の旦那であったが、それが本妻の知るところとなり梅吉のもとから足が遠のいていた。いまだに梅吉は新兵衛のことを想い続けているが、新兵衛の仕打ちを男の一時の浮気心によるものと納得いかないおもちゃは、そんな姉の態度に常々はがゆさを感じている。

古沢商店倒産の知らせに動揺を隠せない梅吉のもとに新兵衛が現れる。行きどころがない新兵衛はおもちゃの反対をよそに、二人の家に転がり込む。何とか新兵衛と梅吉を別れさせたいおもちゃは、新兵衛が梅吉の元を去るようにしたたかに策をめぐらせる。やがてその策略により、新兵衛は自ら梅吉の元を去ってゆくのだった。

半年が過ぎ、梅吉はようやく新兵衛の居所をつきとめた。胸の思いを語り合う新兵衛と梅吉。すべておもちゃの仕組んだ策略であったことを知った梅吉は、新兵衛と共に人生をやり直すことを決意するのだが・・・。

今まで姉妹二人だけで支えあって生きてきたと思っていたおもちゃ―。しかし、梅吉の口から実はおもちゃの女学校の学費や生活費さえ新兵衛が出してくれていたのだと聞き、新兵衛が梅吉だけではなくおもちゃにも愛情を注いでくれていたとわかり、自分が彼に対して辛くあたっていたことを反省した。

大晦日、八坂神社にお参りし、これからも姉妹が力を合わせて生きてゆこうと誓う梅吉とおもちゃの姿があった―
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 剛力彩芽、プロポーズ受諾の真意は?明石家さんまが自信「2年待ったら…」

    モデルプレス

  2. 斎藤工「髪型も近づいてきた」剛力彩芽との“同化願望”明かす

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 剛力彩芽、初の医師役&母親役に苦悩「難しいことばかり」

    モデルプレス

  5. 剛力彩芽、母との絆・初挑戦への思いを語る「どこまでできるか…」

    モデルプレス

  6. 剛力彩芽「何の根拠もなく突っ走ってきた」芸能生活を振り返る

    モデルプレス

  7. 剛力彩芽「素敵」「こんなに色気が…」共演者から次々称賛

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス