A.B.C-Z塚田僚一、初主演で渡部秀と新たな試み「全力で頑張りマッスル」
2016.04.06 12:03
views
5人組アイドルグループ・A.B.C-Zの塚田僚一が、俳優の渡部秀とともに、舞台「ボクの穴、彼の穴。」(5月21日~)に出演することが6日に発表された。同作が初主演にして初の二人芝居になる塚田は「初めての事ばかりですけど素敵な作品をお届出来るように全力で頑張りマッスル! 」と意気込みを語った。
塚田僚一&渡部秀が初の二人芝居
同作はイタリア人童話作家デヴィッド・カリの絵本が原作。戦場の塹壕に取り残された兵士が、郷里の家族や友人に思いを馳せながら、お互いへの恐怖と疑心暗鬼にさいなまれていく物語は、演出家・脚本家として活躍する松尾スズキ初の翻訳絵本としても話題になった。塚田と同じく今回が初の二人芝居となった渡部は、「今回舞台で触れる『戦争』は、僕らが漠然とイメージする『戦争』とは少し違っていて、個人対個人の小さな火種を描く作品」と紹介。「穴の中で疑心暗鬼、そんな極限状態で自分の中から出て来るナニカをみつけて舞台上で表現してみたいと思い ます。今から凄く楽しみです」と期待している。
パルコ劇場クライマックスシリーズの第2弾
2016年に改装が予定されているパルコ劇場のクライマックス・ステージ第2弾と位置づけられ、次なる時代を担うであろうクリエイターを起用した同舞台。翻案・脚本・演出は、2012年「〇〇トアル風景」で岸田國士戯曲賞を受賞したノゾエ征爾が務める。松尾のゼミをきっかけに本格的に演劇をはじめたノゾエは、「何度となくお世話になり、昨年は松尾スズキさんの絵本を舞台化させていただきました。松尾さんが手がけた作品をこうしてまた舞台化させていただけることに、思いが強まらないわけはありません」と感慨無量の様子。さらに、初めて同劇場での公演を行うことになったため「無謀です。これだけの歴史ある劇場さんが、これだけの無謀を犯しているのです。その褪せない開拓心に感銘を受けました。などと悠長なことは言わず、精一杯“演劇”と戯れたいと思っています」とキャストと同じく熱い展望を語った。
塚田僚一・渡部秀との共演に期待
またノゾエは、「その瑞々しい、現代の若者の身体と感性に、すごく期待が膨らんでいます」と塚田・渡部への想いも吐露。「お2人の人間味を表出できたらと思っています」と告白した。(modelpress編集部)舞台「ボクの穴、彼の穴。」公演概要
公演日程:2016年5月21日~5月28日(全8回公演)会場:パルコ劇場
出演:塚田僚一(A.B.C-Z)、渡部秀
翻案・脚本・演出:ノゾエ征爾
【Not Sponsored 記事】