フジテレビ“ふふふっ。”日曜夜に3時間の大型バラエティ枠
2015.09.03 15:50
views
フジテレビは3日、都内で10月期の改編説明会を行った。改編率は全日(前6:00~深0:00)10.7%、ゴールデン(後7:00~10:00)31.7%、プライム(後7:00~11:00)34.2%。ミニ枠、大幅な枠移動を含め30本の番組が生まれ変わる。
10月改編のテーマは『ふふふっ。LIVE!フジテレビ』。同局・編成部長の宮道治朗氏は「“ふふふっ”は非常に柔らかい言葉。今の世の中、暗いニュースも多いですし、ガッチガチに固まった空気感も漂っている。なんかそこが窮屈だなと思いますし、それをちょっとでも笑ってもらえるような空気感に変えられたら。フジテレビはそういう局だと思う」と想いを語った。
同局・編成部長の宮道治朗氏は「家族そろってテレビに接してもらえる貴重な時間なので、そこに合わせて大枠を編成した。家族そろってハッピーな気持ちで見られる、気楽にカジュアルに楽しめる番組をラインアップしたい。『逃走中』『戦闘中』など既存のコンテンツもあるが、新しいコンテンツも編成していく」と説明した。
日曜夜に3時間の大型バラエティ枠
大きな改編を見せたのは日曜ゴールデンタイム。『クイズ!それマジ!?ニッポン』(後7:00)、『ニュースな晩餐会』(後7:58)、『オモクリ監督』(後9:00)が9月いっぱいで終了し、10月期からは3時間の大型バラエティー番組『日曜ファミリア』を放送する。同局・編成部長の宮道治朗氏は「家族そろってテレビに接してもらえる貴重な時間なので、そこに合わせて大枠を編成した。家族そろってハッピーな気持ちで見られる、気楽にカジュアルに楽しめる番組をラインアップしたい。『逃走中』『戦闘中』など既存のコンテンツもあるが、新しいコンテンツも編成していく」と説明した。
必ず週末の牙城を崩したい
他局も同時間帯は力を入れており、特に日本テレビの『ザ!鉄腕ダッシュ!』、『世界の果てまでイッテQ!』、『行列のできる法律相談所』など人気番組が並ぶ。宮道部長は「(『日曜ファミリア』には)並々ならぬ思いがある。週末、弊社は苦戦しているので、そういう3時間編成での狙いはある。既存のコンテンツだけではなく、ここに新しく挑戦する大型バラエティーは気合いを入れて、裏局との戦いを制するべく、かなり面白いラインアップをそろえる」と自信をにじませ、「必ず週末の牙城を崩したい」と力強く意気込んでいた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】