「ミヤネ屋」新MCの林マオアナ(左)と番組を卒業する川田裕美アナ(中央)とメインMCの宮根誠司(右)(C)ytv【モデルプレス】

「ミヤネ屋」新MC発表 宮根誠司が太鼓判

2015.02.13 06:00

お昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系、毎週月~金 午後1:55~)の新MCが発表された。

  
同番組では3月2日の放送から、新MCとして読売テレビの林マオアナウンサーが登場。この日よりセットも一新し、さらなるパワーアップを図る。12日、メインMCの宮根誠司、2月27日の放送をもって番組を卒業する川田裕美アナ、そして新MCの林アナが読売テレビ本社で発表記者会見を行った。

林マオアナ、意気込みを語る 宮根も期待

新MCに抜擢された林アナは、「新しくMCを担当するということで、いま鳥肌が立つくらい緊張しています。ずっと憧れて見てきた『ミヤネ屋』を担当できるということで、今は正直不安もたくさんありますが、うれしさでいっぱいです。これまで見てきてくださったミヤネ屋ファンの方に、馴染んでないなと思われないよう、宮根さんに食らいついて頑張っていきたい」と気合十分。

そんな林アナを迎える宮根は「林さんは実は僕が『おはよう朝日です』を担当していたとき、彼女が大学生でリポーターをやっていた縁があるんです。のちに彼女が読売テレビのアナウンサーになったと知ったときは衝撃でした。それぐらい当時のリポートはむちゃくちゃで(笑)。上手に育ててもらって、いまはしっかりニュースも上手に読めるようになったなぁと…」と、林アナとの不思議な縁を明かした。

林アナとのコンビについては「番組の呼吸が合うかどうかは『おは朝』で一緒にやってるのでわかっている。『ミヤネ屋』でも代打で何回かやってもらっているので不安はない」と太鼓判。しかし「ただ僕が(林アナが)読売テレビのアナウンサーということをふと忘れる可能性があるので、局アナを超えたひどい突っ込みをしてしまうことはあると思います(笑)」と不安を明かし、「そんな林アナとどういう化学反応が起こるのか楽しみですね。川田アナとは違う空気感にスタジオがなると思うので、また違うミヤネ屋になるのではないかと期待している」と胸を膨らませている。

(左から)川田裕美アナ、林マオアナ(C)ytv

川田裕美アナ、番組での思い出を振り返る

一方、2011年4月より4年間MCを務めてきた川田アナは、林アナについて「彼女は私の1つ下で2年後輩。一児のお母さんでもあるので、お母さん目線の会話もできますし、とにかく底抜けに明るいのがいい。一緒にいたらこっちが楽しくなるぐらい。それが画面を通して出ると思うので、まったく心配はしていません。これまで以上に楽しく面白い番組になることは間違いないと思っています」と絶賛。また「私が番組を担当した直後はずっと東日本震災のニュースを伝えていました。被災地に何度も入って、行くたびに被災者の方から『ミヤネ屋さん、来てくれてありがとう』と言ってもらって…。みんなに愛されている番組なんだというのをその時に感じましたね」と振り返った。

川田アナの卒業を受け、宮根は「川田アナが卒業するということで、非常に寂しいような名残惜しい気もするんですが。彼女もいろいろ自分の人生を考えて…というところもあると思うので、快く送り出したい」とコメント。川田アナも「宮根さんの無謀な挑戦といわれる東京マラソン、肉体改造、100m走で大阪1位になるとか、そういったところにも私も横でサポートさせてもらい、私自身も大阪マラソンという大きな挑戦をさせてもらった。こういった経験が自分の中で、いろんな考えを生むようになった。本当に濃い4年間を過ごさせてもらった。本当にミヤネ屋は最高の番組です」と思い出を噛み締めた。川田アナは番組卒業とあわせ、この春で読売テレビを退社することを発表。今後は東京に拠点を移し、フリーとして新たなステージで活動するという。 

(左から)川田裕美アナ、宮根誠司(C)ytv

新生“ミヤネ屋”に自信

3月からのミヤネ屋について、宮根は「とにかく世の中が動く時間帯。想定してないことが次々と起こるが、引き続きより分かりやすく、この番組を見れば大概のニュースがわかる、信頼される楽しい面白い番組をこれからも続けていけたら。いざというときに頼りにされる番組であり続けたい」と意気込み。また、番組でやってみたいことを聞かれた林アナが「川田アナが挑戦した大阪マラソンだけは、絶対やりたくないですが…(笑)。でも、体力に自信があるうちに、来るものは拒まず、なんでも挑戦してみたい!」と意欲を見せると、宮根は「子供を9人ぐらい作って、MCなのにすごい産休を取るとかどう?“大家族スペシャル”として読売テレビでドキュメンタリーができるよ」と、笑いを誘った。

林アナの起用について、番組チーフプロデューサーの村上高明氏は、「川田アナがミヤネ屋を卒業するという固い意志を持っていたので、その意向を受けることになりました。川田アナを引き継ぐのは誰がいいかと考えたとき、すぐに浮かんだのが林アナでした。3月2日からは林アナで必ずうまくいくと思っている。1度でも放送をご覧いただけると、わかっていただけると思っています」と説明し、自信をのぞかせた。(modelpress編集部)

(左から)川田裕美アナ、林マオアナ、宮根誠司(C)ytv
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. テレ朝入社式・新人アナ、ショートカットで登場 意気込みを語る

    モデルプレス

  2. 元フジ松尾翠アナ、第一子出産を発表 コメント全文

    モデルプレス

  3. 「めざまし」新お天気キャスター、現役“理系女”が抜擢「これまでのタイプとは違う」

    モデルプレス

  4. 「ZERO」、新お天気キャスターに18歳美女を抜擢

    モデルプレス

  5. アヤパン、カトパンに続く三上真奈アナ、素顔を明かされる

    モデルプレス

  6. 高島彩アナ、加藤綾子アナに続くフジの“パン”シリーズ復活 新人女子アナが抜擢

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    石橋杏奈、第3子出産を報告 夫のパドレス・松井裕樹投手は初の立ち会い出産経験「妻と我が子の頑張りに本当に感動」

    モデルプレス

  2. 02

    板垣瑞生さん、不慮の事故で死去 家族が報告【全文】

    モデルプレス

  3. 03

    辻希美、第5子の性別発表 長女・希空は涙

    モデルプレス

  4. 04

    日向坂46松田好花「理想の結婚相手」だと思ったメンバー告白「ダメ人間になるくらい尽くしてくれる」

    モデルプレス

  5. 05

    ZOCXはうき、板垣瑞生さん追悼 過去にM!LKでともに活動していた「自分の中で確かに大切な大きな存在でした」

    モデルプレス