リニューアル後2号目となる「SPRiNG(スプリング)」10月号(宝島社、2014年8月23日発売)表紙:蒼井優【モデルプレス】

ファッション誌「SPRiNG」大幅リニューアル 意図と反響を新編集長に聞く<インタビュー>

2014.08.29 17:51

宝島社のファッション雑誌「SPRiNG(スプリング)」が、9月号から表紙デザインや誌面内容を大幅リニューアル。同号から編集長に就いた平澤梢氏に話を聞いた。

  
「sweet(スウィート)」「CUTiE(キューティ)」「mini(ミニ)」など様々なターゲット層へ向けたファッション雑誌を刊行し、市場シェアトップを誇る宝島社。「SPRiNG」は1996年2月の創刊以降、カジュアルファッションを楽しむ20代の女性をターゲットとし、近年は“ナチュかわ(=ナチュラルでかわいい)”を大きなキーワードに掲げていた。

知的でトゲのある“グッドガール”

リニューアル後の読者層のコアは、28~30歳の都市部に住む働く女性。ファッションはもちろん、カルチャーや質の高いライフスタイルに意欲的で、好奇心旺盛、「人とは違っている自分でいい」という“カルチャー系女子”をターゲットとしている。知的かつトゲ(個性)のある女性を“グッドガール”と名づけ、雑誌のメインコンセプトに設定。ファッションはシンプルベーシックをベースに、トレンドやモードなブランド、アイテムを取り入れた「決めすぎていない、けれど品のある都会的なカジュアルスタイル」が特徴だ。

メイン特集「グッドガールがワクワクすること30」/「SPRiNG」10月号(画像提供:宝島社)
シンプルベーシックをベースに、トレンドやモードなブランドをミックス/「SPRiNG」10月号(画像提供:宝島社)
メイク特集もモードな印象に/「SPRiNG」10月号(画像提供:宝島社)photo:TAKASHI YOSHIDA(MAKIURA OFFICE)
最新号の10月号は女優の蒼井優をカバーガールに起用。メイン特集の「グッドガールがワクワクすること30」はファッションをはじめ「個性派書店」「フィルムカメラ」「名品ステーショナリー」「鉱物コレクション」など、グッドガールのアンテナを刺激する30のキーワードをジャンルレスにピックアップして紹介。ファッションページの大部分にハーフもしくは外国人モデルを起用し、以前よりもさらに洗練されたファッション&カルチャー誌といった印象を与える。

定価ダウンで手に取りやすく

9月号・10月号共に、宝島社の雑誌の特徴である「ブランドアイテム付録」がついていないことも読者にとっては大きな変化だ。その理由について平澤編集長は「ブランド付録も特集などと同じく、コンテンツのひとつと捉えております。表紙、特集、定価など雑誌の様々な要素を毎号検討していく中で、ひとつの方向性として、現時点ではブランドアイテム付録をなしにして定価を下げる、という提案をさせていただきました」と話す。定価が720円から620円にダウンしたことで、読者からは「手に取りやすくなった」と好評。当面は付録をつけない予定だが「状況に応じて検討していきたいと思っています」とした。

【親近感】から【憧れ感】へ

こういった編集方針の大幅リニューアルについて、平澤編集長は「これまでは『OVER25』や『ナチュかわ』『トラッド』などをキーワードにし、女子にも男子にも好感度の高い、親近感のある女子像を提案していましたが、現在は、年齢で大きく区切る、というよりは、『グッドガール』という女性像で読者をセグメントしています。『グッドガール』は人と違う個性を大事にしたい、色々なことに興味が広いアクティブな子たちなので、ファッションだけでなく、彼女たちが欲しい情報がすべて詰まった雑誌になるよう、取り扱うテーマも広げています」と説明。表紙や特集ページのデザインも、これまでより写真を大きく扱い、レイアウトをすっきりさせることで「より憧れ感のある満足度の高い誌面を目指しています」という。

「服バカ(だった)かもしれない/マニアックな趣味がある/ツタヤになら何時間でもいられる/一人で過ごすのがまったく苦じゃない/女子より男子のほうが話題が合うことが多い/最近質のいいものを集めはじめた/好きなことを仕事にしている(したい)/大人になってきて読む雑誌がない…そんなキーワードにぴんとくる方に、SPRiNGはぴったりの雑誌だと思います。今後は、InstagramやtwitterなどSNSも強化して、『グッドガール』な読者とコミュニケーションしていきたいと思っています。ぜひ今後のSPRiNGにご期待ください!」(平澤編集長)

「CUTiE」もカルチャー誌の色を強く

「CUTiE」9月号(宝島社、2014年8月11日発売)表紙:能年玲奈
なお、同じく宝島社の「CUTiE」も同時に「ガールズファッションとジャパンカルチャーを繋ぐHUBマガジン」として大幅リニューアル。こちらもリニューアル号からブランドアイテム付録をつけず、新たな世界観を伝えていくための誌面コンテンツ力の強化に注力しているようだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 美女モデルの“オタクすぎる”日常に反響 電車・アニメ・相撲を愛すギャップに「最高」の声

    モデルプレス

  2. 北川景子、プライベートを公開 バスタイムでの習慣とは

    モデルプレス

  3. 広末涼子、人気K-POPグループが登場「SPRiNGコレクション 2011 AW」<写真特集>

    モデルプレス

  4. 広末涼子、ハッピーオーラ全開の笑顔でランウェイをウォーキング

    モデルプレス

  5. トレンド丸わかり!人気モデル総出演「spring コレクション」写真特集

    モデルプレス

  6. 彼とのマンネリから脱する方法5選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    アレン様、整形前の18歳ギャル男時代の写真公開 スタジオ衝撃「モテたでしょ?」

    モデルプレス

  2. 02

    高畑充希、第1子妊娠 夫・岡田将生と連名で発表

    モデルプレス

  3. 03

    MAX・REINA、子どものお弁当&家族4人分の夕飯披露「愛情感じる」「栄養豊富」の声

    モデルプレス

  4. 04

    紗栄子、元夫・ダルビッシュ有選手のユニ着た息子公開「成長感じる」「激アツ」の声

    モデルプレス

  5. 05

    高岡早紀「母と2人」「残りもので夜ご飯」10品の豪華手料理公開「バリエーションが豊富」「肉も魚も野菜もあって最高」の声

    モデルプレス