May J.「アナ雪」歌姫としての苦悩とブレイクへの本音を明かす

2014.08.11 13:03

映画「アナと雪の女王」のエンドソング「Let It Go ~ありのままで~」を歌い話題となったMay J.。連日テレビ、ラジオに出演するなどの活躍を見せている彼女が、ブレイクの裏に隠された本音を明かした。

  
10日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS系)では、May J.に密着。映画の爆発的ヒットを受け、知名度が急上昇している彼女に迫った。

“アナ雪”歌姫として苦悩

彼女が担当するのは、エルサ役の松たか子が歌う劇中歌とは異なる“エンドソング”。世界中で公開された「アナと雪の女王」だが、その仕組みは各国共通で、どの国でも劇中歌とエンドソングの歌い手はそれぞれ存在している。

しかし、そこに対する様々な意見がMay J.の元に届いているのも事実で「なんでエンドソングはMay J.が歌ってるのって思ってる人が多い。全世界で必ず劇中歌の人とエンドソングを歌ってる人が違うっていう共通点があるんだけど、理解されてないのがすごく残念ですよね」と本音を吐露。

一方で、「それでも自分が日本版の主題歌を担当させていただいているし、しっかりとその責任感を持っていい歌を歌い続けるしかないんですよね。人に何と言われようと」とアーティストとしての誇りを語った。

また、「オリジナル曲のヒット」を今後の目標として掲げているMay J.。空前のアナ雪ブームは、オリジナルを世に出すには打ってつけのチャンスだが、「焦っちゃいけないなって。元々すごいマイペースなので焦んなきゃいけないんですけど、ヒットなんてそんな簡単にできないですよ、私の場合はね」と彼女は慎重だった。

「自分ができるベストだったと思う」

元々May J.の名が世に知られたのは、テレビ朝日系バラエティ番組「関ジャニの仕分け∞」のカラオケ得点対決に出演したことがきっかけ。圧倒的な歌唱力で26連勝を成し遂げ、話題をさらったが、そこで披露した楽曲もまた、オリジナル曲ではなかった。

当時を振り返り、「だって理解してましたもん。自分が今どういう状況にいて、私はこういう場所にしかいませんって言える立場じゃないですもん」と明かしたMay J.。「なかなか歌をたくさんの人に届けられる場所がなかっただけで、きっかけがテレビ番組だったってだけなんですよね。そのイメージが強くなってしまうっていうのは、しょうがない。そのときの自分ができるベストだったと思うし、巡ってきたチャンスは掴まないと」と持ち前のポジティブシンキングで語った彼女は、世間から注目を浴びている今の状況に甘んじることなく「自分だけできることを常に探していかないと、One and Onlyになれないと思うので、同じことはしたくない」と今後の活動に意欲を見せた。

このほか番組では、彼女の私生活やレッスンに励む様子、さらにはステージ裏で見せた貴重な素顔などを公開した。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 内田篤人選手、May J.とコラボ実現で感激 熱烈オファーがきっかけ

    モデルプレス

  2. 藤井リナ、菜々緒、筧美和子ら集結「アナ雪」May J.も歌う<GirlsAward 2014 A/W>

    モデルプレス

  3. “アナ雪”May J.「本当の恋を大切にしたい」

    モデルプレス

  4. 山本美月、夏菜が主演抜擢 “アナ雪”May J.も参戦「普通の恋愛ドラマじゃない」 

    モデルプレス

  5. 「アナ雪」May J.が熱愛報道 相手側の事務所がコメント

    モデルプレス

  6. May J.、華原朋美らが命を繋ぐメッセージ 武道館に響く圧巻の歌声

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    timelesz新メンバー猪俣周杜、原嘉孝に誘われた初帝劇で「ポップコーンって売ってますか?」最終審査前秘話

    モデルプレス

  2. 02

    元「小悪魔ageha」“ももえり”桃華絵里、20歳イケメン息子とランチ満喫 2ショット披露に「カップルみたい」「姉弟に見える」の声

    モデルプレス

  3. 03

    Koki,、イモト眉メイクで激変 衝撃の声続々「ギャップすごい」「可愛い」

    モデルプレス

  4. 04

    高橋優斗「芸能界は引退していない」キッパリ明言 アイドル復帰は今のところなし

    モデルプレス

  5. 05

    <投票受付中>あなたが思う“恋人にしたい男性芸能人”は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス